PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ1週間のぴーちゃん

ご無沙汰しております。
皆様「ぴーちゃん祭り」は楽しんでいただけたでしょうか?
また感想などいただけたら幸いです!
コメントの返信おそいですが、必ずお返ししますので
よろしかったらおねがいしますね!

さてさて、祭り以降、更新ができておりませんでした・・・

写真は撮っている。
ブログを書く時間もある(ただし会社・・・)
しかし、写真データをPCに取り込んでブログ掲載用にUPすることができてない・・・

そうなると、「なんだか、写真のないブログもなぁ・・ぴーちゃん載せないとなぁ」と
親ばかな私はジレンマを抱え
結局更新できませんでした・・・(^^ゞ

しかし今日は、データもUPしたのでまとめて掲載しちゃいます!

IMG_4198.jpg

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが
ぴーちゃん祭りの最中にぴーちゃんハウスの装備がかわりました
いままで保温は、ぴーちゃん専用デロンギヒーターを24h稼動させて
ぴーちゃんのいる部屋中の温度を20℃~23℃程度にしていたのですが
電気代の請求をみたら・・・
2万こえてる!!!!( ´д`)
即刻停止です!!!
保温ランプ+サーモスタットを購入してラックをビニールで覆う保温方法に変更!
写真では見えませんが、ラックの下段に保温ランプ(100w)があります。
下から暖めてます。

因みに、はじめはこのビニールにびびりまくってたぴーちゃんですが
とある方法で、克服しました。
それは・・・・・・・・・

私が食べる振りをする!

です。
ええ・・・ほんとうに食いしん坊なんです、ぴーちゃん・・・orz
どれだけびびっていて近づけなくても、
私がビニールをつまんで食べる振りをすると、速攻よってきます。
やってきて
「たべれないぴー」とおこっていましたが、それからはもうへっちゃらでした。
保温ランプにも同じことをしたのはいうまでもなくです・・・(^^ゞ
ぴーちゃんには、恐怖よりも食欲がまさるようです( ノД`)シクシク…

それを顕著にあらわす一枚がこちら

IMG_4195.jpg


この日はじめてかってきた、ドーナツの袋です。
ぴーちゃん、生まれて初めてみた袋です。
が、完全にはいっちゃってます。入るまでに迷いはなかったです。
完全個別包装なので、食べられませんからご安心ください。

そいうえば祭り中に「文鳥とお花とワタシと… 」のChiaraさまから
「緑穂に埋もれてうつらうつらする」がお気に入りとのコメントをいただきました
(Chiaraさまありがとうございます)

そうなんです、人間がいないとき、みていないとき
なぜか、埋もれて寝るんですよ
近づくと、穂のなかからでてきてしまうのでこんな写真しかとれません
IMG_4217.jpg


おわかりいただけますかね???
ちょことまだ穂にはさまってますが、もうちょっと深く挟まって(?)
眠るのが好きみたいです。
見ようとしたり、近づこうとしたりすると
みるなぴーーーー!
と怒るので・・・望遠マクロを購入して決定的瞬間を捉えたい今日この頃です。

最後はこんな写真・・・・
IMG_4254.jpg


どこにいるかわかりましたか?
わからない、そんなあなたのためにアップです

IMG_4255.jpg


引き出しを抜いていたら、入ってしまいました・・・・
巣にされたらこまるので、すぐにもどしましたが、しばらく物思いにふけってました(笑)


これからもよろしくです!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 11:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
お仕事、相変わらず大変そうですね(><;
体調、気をつけてくださいね。

電気代2万とは・・・!スゴイ
あの保温ラックって、園芸用のですか?2段の。
うちのとよく似てるなぁ・・・と思って見てました。
でも、かなり大きいので、うちはハサミで切り取って、上からかけるだけにしてます(^^;
チィもナイロンに慣れるまでかなり時間がかかりましたが・・・さすがですぴーちゃん!
食べるまねするとか、考えも及ばず(笑)
ドーナツ袋に入り込んだのも可愛いですね(^^)
チィは結構臆病者なので、私と目が合う場所にしかいきません。ちらちらこっち見ながら行くし・・・(笑)
ぴーちゃんは色々探検できて楽しそうですね☆

| ゆき | 2008/02/15 12:44 | URL |

祭り、見逃しましたよぉ(泣)。
何せ、体調不良でぶっ倒れていましたので。

仕事が忙しくない私でさえ倒れたので、お忙しいsammyさんは、とってもとっても気をつけて下さいねえ。

ぴーちゃん、そんなに食い意地はってるんですか?すごいなあ。ドーナツの袋の中にまで。すごいなあ。

そして、引き出しの中!どれだけ行動力あるのですか!
すごいなあ。
もう「すごいなあ」しか言えません(笑)。
きなさんに、その行動力を下さい!!

| より | 2008/02/15 14:00 | URL |

衝撃映像!

ぴーちゃんの「食」に対する飽くなき探求、頭が下がる思いでございます。
たしか、半生フルーツもsammyさんが食べるフリをしてくださったと記憶しておりますが、ま、まさか、食べ物以外でもその「フリ」が有効とは…(爆)。

さて、お祭りの最中に、緑穂に埋もれているぴーちゃんを発見したとき、それはもう衝撃映像でした!
というのも、埋もれた状態でじっとして動かなかったので、「ぴーちゃん、ぐ、具合でも悪いの?」と画面に向かって叫んでしまったことは、文鳥飼いのみなさまならおわかりいただけることでしょう。
ところが、その次の瞬間、緑穂から首を伸ばして青菜を食べていらっしゃいました(爆)。
ワタシもぴーちゃんが埋もれているところを画面越しに激写しようと試みましたが、何故か、撮ろうとすると緑穂から出てきてしまうんです。
ぴーちゃん、もしかして、第六感があるのかしらん?

長々と失礼いたしました!

| Chiara | 2008/02/15 17:15 | URL | ≫ EDIT

今回の祭りは,静止画像はおろか
画像そのものがなぜか見られませんでした。残念!!
ビニールハウスはsammyさんの手作りですか?
うまいことできてますね(^^)
これなら省エネでいいですね。
もかも袋類は好きですよ~。
必ず首を突っ込みます。

| いずみん | 2008/02/15 18:53 | URL |

電気代2万超えですか…v-12
私は先月1万3千円超えでビビってたのですが、
お、恐ろしい額ですね^^;

さて久しぶりにぴーちゃんを拝見しました☆
狭いとこに入るのが好きなのは文鳥の習性でしょうかね?
ビニールはかなり暖かくなると思いますよ!
これで電気代も減ると思います(笑)
それにしてもぴーちゃん、、ビニールも食べるマネで克服なんて!
食いしん坊万歳ブンチョですね♪

先週の祭り、楽しみにいそいそと覗こうとしたのですが、
なぜか以前はつながったラマ夫のパソ(vaio)ではつながらず、
私のマックは画面ディスプレイの損傷により、
ハレーションを起こしたような画面なので、
ぴーちゃんどころか何にも見えへん事態になっておりました。
ホントがっかりです。
この数週間こんな感じで不便なので、
明日いよいよパソコン買う気で電気屋さんに行ってきます!!
またいっぱい遊びに来ますんで!!

| はま煎茶 | 2008/02/15 19:18 | URL | ≫ EDIT

ピーちゃん祭参加できず′□`;
また次回を楽しみにしてます♪

それにしても…怖いものを慣れさせるのに
そんなウラワザ(食いマネ)があったとは・・・!
「たべれないぴー」は笑いました(笑

カゴの中の外出も、食べ物に埋まって幸せそうなピーちゃん。。
これからも、食いしん坊ぴーちゃん伝説を楽しみにしてます!

| かーこ | 2008/02/16 09:30 | URL | ≫ EDIT

v-22ゆきさま
お気遣いありがとうございます!
なんとか風邪などは引かずにすんでいますが

このラックはお察しのとおり、園芸用の
「ビニール温室 楽ラック」といいます。
http://item.rakuten.co.jp/heiwa/10000251/

ナイロンカバーもぴったりでしたよ~。ほんとに組み立ても楽でした。
基本的には2段ですが、取り外し可能な棚板がついているので
小物なんかも置けるのでたすかりますよ!

これで、電気代をセーブしたいところです。
生まれて初めて、電気代だけで2万いったのは正直ショックです・・・orz

そして、チィちゃんのほうが鳥として正しいと思います(笑)
食べるまねするとやってくるなんてどうかと(^^ゞ
いやー、おはずかしいぃ~。

| sammy | 2008/02/16 15:03 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま
お加減いかがですか?!
私もたまーに唇の回りにヘルペスが現れますが・・・
けっこうあなどってましたよ!
どうか、お大事に!!
祭りはまたやりますよ!
その時是非お越しくださいね

もう・・ぴーちゃんの食い意地はいったい誰に似たのだか・・・
逆にきなさんのそのおっとり加減をわけてください(笑)

私も、まさかこれでなれるとは思ってなかったんですよー(;´Д`) うぅっ。。
ためしに食べる振りをしてみたら・・・orz

| sammy | 2008/02/16 15:06 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
そうです、半生フルーツもはじめはびびってたのですが
あまりにもいい香りがするので
半ば本気で私も食べてみようとしたら、ぴーがやってきたのです。
で、
「なにたべてるぴー!」
となったのです。

その方法が、まさか鉱物に対しても効くとは・・・私も思いもしませんでしたよー

>緑穂から首を伸ばして青菜を食べ
お、お恥ずかしい・・横着にも程がありますよね・・・・
ぴーちゃんたら・・・orz

>緑穂から出てきてしまう
あれ、なぜか、気がつくんですよね。しかも画面越しでも気づくとは(笑)
あるんですかね、第六感!?
あるなら・・食べ物と鉱物のちがいぐらいわかってほしいです(笑)

長文ウエルカムですよ!!

| sammy | 2008/02/16 15:10 | URL | ≫ EDIT

v-22いずみんさま
うーん、なぜだろう?!
いずみんさんには毎回見てもらえてないですよね( ノД`)
どうしたものやら~。
ちょっと考えますねー。

ビニールハウスは手作りじゃないんですよー
(私、めっちゃ不器用ですから!)
これは、「ビニール温室 楽ラック」という
園芸用のものなんですよー。
組み立てもかんたんで、お値段も手ごろなのですよ!

もかちゃんもつっこみますか!
文鳥さんは怖がりでもあり、好奇心旺盛でもありますよねー
そうか、もかちゃんもつっこみますか
なんか同じ女の子として、ぴーちゃんどうよ?!と思ってたので一安心です!

| sammy | 2008/02/16 15:13 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま
2万円越え・・・
まじで、私もビビリました。
何かの間違いか!?と。

いつもぴーちゃん関連費用に関しては、財布の紐のゆるい私ですが
こればっかりは!!

ぴーちゃんの食いしん坊振りには
ほんとあきれるやら、たすかるやら・・・です(笑)

祭りはまた開催しますので
ぜひ、また覗いてみてやってください~。
しかし、何でだろうなぁ?!

そろそろNEWPCをゲットされたころでしょうか?!
また是非是非遊びにきてくださいねー

| sammy | 2008/02/16 15:17 | URL | ≫ EDIT

v-22かーこさま
こんにちは!
祭りはまた次回も開催しますので
ぜひぜひ、いらしてください!

>そんなウラワザ(食いマネ)があったとは
このウラワザはたぶん食いしん坊サンたちには有効かと・・
つまりあまり役にたたなそうです(笑)

まさか、ほんとにこれでなれてくれるとは・・
飼い主としては恥ずかしいやら、なんやらです。

あまりにも食べ物にかこまれすぎていて
ちょっと過栄養かしら・・と心配性な私はおもってしまいます。
しかし、本人が幸せそうだから
まあ、いいかと(^^ゞ

また、伝説を見聞きしたらこの場でお伝えしたいとおもいます!

| sammy | 2008/02/16 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/97-ddba6adf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

