PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開放・・・呼吸なのか?

ここ最近、なんかの拍子にお口をぱかーっと開けています。

呼吸なのかなんなのか?湿度60%室温29だというのに~( ´д`)

移動しながらパカー、ブランコのりながらパカー、ご飯たべててもパカー・・・・

なんなのかしら???

動画その1:上のご飯入れできょどりながらパカーのぴーちゃん



動画その2:移動してご飯を食べながらパカーのぴーちゃん



たまに、しゃみもするし、過敏なのか、呼吸器系がよわいのかしら?

病院に連れて行こうかともおもいましたが

明らかに元気っぽいので病気とは思いづらく・・・・・・、

旦那も病院に行くほうがぴーちゃんの負担になると、反対しています。

うむむ・・・・なんなのだろう???

ちょっとここで質問です。

皆様のところのぶんちゃんたちは、こんなパカーをやりますか???


ぴーちゃんがんばれ!でぽちっとおねがいしますにほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


ほんと、いつも拍手ありがとうございます!!

拍手する

| 文鳥 | 19:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチも時々…

ぴーちゃん、派手にお口を開けていらっしゃいますね。
でも、おっしゃるとおり、鳴き声からしても元気そうですよね。

我が家の桜文鳥も時々ぱかーっとしてます。
ヒナの頃、ある日突然、ぱかーっとするようになりました。
とても小食なヒナだったので、心配したのですが、しばらくするとしなくなり、またしばらくするとぱかーっとするようになるんです。
しかも、あきらかに元気です(笑)。
今も、時々、気温や湿度に関係なくぱかーっとなりますが、主に水浴びをしようと興奮しているときか、もうすぐ寝ちゃう…というようなかなりリラックスしているときかのどちらかです。
永年、文鳥と暮らしてますが、こんなコは初めてです。

| Chiara | 2007/09/18 19:30 | URL |

うーん,お鼻がつまるのかしら?
えーと,湿度の60パーセントはかなり高いと思うのですけど。
少し除湿するか,扇風機の風をを遠くから微風で,あるいは間接的に送ってあげてはどうでしょう?
我が家では40パーセントを超えると,かなり蒸し暑いと感じるので除湿します。
今現在,我が家は室温30度,湿度35パーセントで,動くと暑いけれどまあ快適です。

| いずみん | 2007/09/18 19:35 | URL |

v-22Chiaraさま
かなりあけてますよね。なんだかこちらに口の中を見せてくれてるみたいです。
Chiaraさまのところの桜文鳥さんというと、チビッコ・桜の吹雪ちゃんでしょうか?
確かに家もあからさまに元気なのに、温度湿度関係なくやってるので
これは癖なのでしょうかね???

>永年、文鳥と暮らしてますが、こんなコは初めてです
うう・・・そうなのですか、やはりあまりやらないのでしょうかね?
吹雪ちゃんとぴーちゃんも実は血縁関係にあったりして(笑)

コメントありがとうございます。
なんだかちょっとあんしんです。

| sammy | 2007/09/18 20:40 | URL | ≫ EDIT

v-22いずみんさま
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 60%高すぎでしたか!!!!
あちゃー・・・
私と旦那、実は喉が弱くひょっとするとぴーちゃんより湿度を欲してるのですよ
・・・60%が快適な両生類のような夫婦です(^^ゞ
でも、ぴーちゃんには高すぎたのかーーー
温度ばかり気にしてました。ごめんよ!ぴーちゃん!
ご指摘ありがとうございますっ!!!

確かにお鼻つまると口開けてる子とかいますよね。
そいうや、。元西武ライオンズの松井稼頭夫選手がそんな感じでしたね~。
(変なたとえでスイマセン)
湿度のせいで、ぴーちゃんお鼻つまっちゃったかしら???

| sammy | 2007/09/18 20:44 | URL | ≫ EDIT

うちもサクの方がたまにパカっとしてますが、
そんなに気になるほどじゃないので、放っています。
でもぴーちゃん、あれだけパカッとしてたら気になりますよね~。
暑いだけだといいんですけどね。

私も温度ばかり気にして湿度を雨の日以外、気にしたことアリマセン・・・
今見たら、52%でした・・・高いかな?いずみんさん・・・
でも扇風機か除湿を最近してますが、、でも暑いとパカっとなってますね。(サクが)
ハクはほとんどしないんですけどねー。

ぴーちゃんといいサクといい、チビッコ桜くんといい、
桜文鳥がなりやすいのかなぁ。。ナゾですね!
団地に行くしかないのかな?そして心配なら病院?

| はま煎茶 | 2007/09/18 21:00 | URL |

こんばんわー。
タイムリー。
暑かったちょうど昨日、うちのチビもぱかーっとしてました。

突然だったから体調悪いのかとビックリしたんですが、多分普通に暑かったんだと思います。(湿度もそういえば高かったかも)

今まで暑かった日が続いていたときはそんな様子を見せなかったからワタシもびっくりしましたよ。

| megumi | 2007/09/18 21:14 | URL | ≫ EDIT

ああ,ご夫婦ともにのどが弱いのね。でしたら,部屋の空気を動かすだけでも違うかも。
お留守番の時も,壁の隅に風が当たって,部屋をめぐるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
はま煎茶さんのところが53パーセントですか。我が家では高いと感じる湿度です。
いや,気温が低ければいいんですけどね,50~60パーセントはあっても。
なーんていってますが,これはヒトが(というより私が)基準でして。
さて,文鳥さんにとってはどうなのかなあ。
ヒトと暮らす以上,ヒトにある程度合わせてもらわなくちゃいけないけど。
ちなみに32℃,40パーセントでもウチのもかさん,お口パカーとはなりません。
一番空気の動かない洗面所にいてもです。

| いずみん | 2007/09/18 21:46 | URL |

ほんとにパカーっとしてますね、確かに気になりますよね。

みなさんが湿度のお話をしているので、気になってウチもチェックしました。
25℃、60%でしたが、パカーはしていません。
もともと、ちびはあんまりパカーしないので参考にならないかもしれませんが、とりあえず。。。

| おまめ | 2007/09/19 00:29 | URL |

v-22はま煎茶さま
うーん、ほんと桜文鳥だけなんでしょうかねぇ?!
なぞだなぁ・・・・。
まずは団地ですかねぇ(笑)
ご飯も食べず、体重が減ってきたらやはり病院かなぁと思ってますが
今のところ、もりもり食って元気いっぱいなのでもうちょい様子みます。

ほんともう、飼い主のほうが先に心配病になりそうですよー(^_^;)

| sammy | 2007/09/19 09:50 | URL | ≫ EDIT

v-22megumiさま
おはようございます!そしてはじめましてですよね???
ようこそです!
チビちゃんも桜ちゃんですよねー。やはり桜文鳥特有の癖なのでしょうか?

そうそう、突然なんですよね~!
あきらかに暑い日はパカーっとしていなかったのに朝から突然・・
なのでほんと驚きますというか心配になります。
今朝はなんともないようなのですが・・・・。

| sammy | 2007/09/19 10:00 | URL | ≫ EDIT

v-22いずみんさま
あー!確かにマンションだとぜーんぜん空気が回りません(ToT)
扇風機ってそういう役割もできるんですね!
トランクルームから引っ張り出してきます!

もかちゃんは健康そのものですねー!うらやまし!
ぴーちゃんなんでももりもり食べてるわりには貧弱だなぁ~(^_^;)
・・・食べすぎですかね?(笑)

| sammy | 2007/09/19 10:02 | URL | ≫ EDIT

v-22おまめさま
そうなんですよ、すごいパカーなんですよー
お口の中、丸見えですよー
何を訴えているのかわかればいいのですが・゜・(つД`)・゜・

おまめさん家のチビちゃんは桜だけどパカーとならないということは
あとは年齢とかですかねぇ・・・・。
なぞです~

| sammy | 2007/09/19 10:06 | URL | ≫ EDIT

うちも、寝てる体制で、たまに「ぱかーっ」てしてますよ。
それも、クーラーが入っている部屋で・・・。
「暑いのか?クーラーを入れてても暑いのか?」と悩みましたが、元気ですしねえ。よく分かりません。
あ、うちもたまに「くしゅくしゅ」してる。。

ぴーちゃんと似てますかねえ、きなさん。
しかし、一体何なんでしょうね。

ちなみに、わたくし、あまり温度と湿度を気にした事ないです。。
ただ、人間が暑い=鳥たちも当然暑い、と思ってますので、クーラーを入れていなければ、風通しの一番良い場所へ移動、クーラーを入れれば、クーラーの風が直接当たらないけれども、反射して当たるような場所へ移動させています。

| より | 2007/09/19 10:12 | URL |

現在34℃53%です。今は口はあけてないです。
うちも口をあけてたりすると扇風機で涼しくしようとしてます。
一羽だけだと気になりますよね。
うちは暑い時は、どのコも同じような様子になるので、比較できます。
一羽だけパカーとしてたらやっぱり心配かも…。

| メリー | 2007/09/19 13:16 | URL |

v-22よりさま
おはようございます。お返事おそくなっちゃってすいません。

そうですか~、きなさんもですか~
しかも状況が家とにてますよねー。
うーん、これはもう文鳥の個体差なんですかね?
花粉症の人も居れば、一生ならない人もいる・・・みたいな??

でもぴーちゃんも、きなさんもお元気さんだから、大丈夫なのかな?
なんでもないといいですよね。

| sammy | 2007/09/20 09:29 | URL | ≫ EDIT

v-22メリーさま
おはようございます!お返事おそくなってごめなさい。

メリーさん家の文鳥さんたちは強い子ですねー!
家はついつい30度をキープしてしまって・・過保護すぎたかなぁ?
でも湿度はちょっと高すぎたかなぁ(^_^;)

>一羽だけパカーとしてたらやっぱり心配かも…
そうなんですよー
私自身文鳥を飼うのがまったくの初めてで比較対象がないってのも
おかしな行動すべてが、「病気の予兆!?」なんて心配してしまって
これが猫なら大丈夫なんですけどね~(^_^;)

同じ環境でどの子もパカーだと、あ、暑いのかと思えるのですが・・・
でも、今日も昨日もぴーちゃん元気は元気です!(笑)

| sammy | 2007/09/20 09:33 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

スミマセン、私のパソコンでは動画が見られないので
ぴーちゃんがどのくらい口ぱかーっとしているのかわかりませんが、
我が家の雪は、よく口ぱかーっとしてヒーヒー言ってます。
飛んだ後なんか特に。くしゃみもします。
銀にくらべて体重も少ないし体力ないのかな~、
呼吸器系が弱いのかな~、
なんて思いましたが、食欲旺盛だし元気にしてます。
小鳥屋のおじさんが言っていましたが、
気温の高い低いより、急激な温度変化に気を付けたほうが良い
とのことでしたよ。

| macoot | 2007/09/20 14:25 | URL | ≫ EDIT

v-22macootさま
おひさしぶりです~!銀ちゃん雪ちゃんはおげんきでしょうか?!
動画みれないですか!設定がよくわからなくてすいません。
言葉でせつめいすると、一見普通なんだけど口を大きくあ開けてる・・・
という動画です(^^ゞ

なんか雪ちゃんと同じ症状ですねー。症状っていうのもへんなので
同じ体質?とでもいいましょうか。
雪ちゃんもぴーも元気だしご飯もたべてるのでやはり「体質」なんですかね

>急激な温度変化
なるほど!私たち人間にとっては1℃の差なんてたいしたことないですが
たった24gのぶんちょにはやはり変化って厳しいですよね。
気をつけます!
たぶん湿度が急激にあがってたのかなー。

| sammy | 2007/09/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。うちのヴァルも肩の上でよくくしゃみをします。肩の上、そんなに埃っぽい?と思っていたのですが、どうやら彼の癖なのかもしれません。お口ぱかー、ひいひいは先月、気温が33度以上の頃によく見かけたので、心配して小鳥屋さんに連れて行ったら一言「暑がっているんですよ」で片付けられました。
確かに、最近はそのような感じは見られなくなりました。

| karin | 2007/09/21 20:07 | URL | ≫ EDIT

うーん、何だろう??
我が家のブンチョもたまぁーーーにやりますよ。パカーー。
でも考えてみると幼鳥から成鳥になりかけのころによくやってました。
暑くなったらしい時や、安心&リラックス時にやってましたよ~~。
ぴーちゃんも安心してリラックスしてるのかなぁ。

確かに元気そうだし病院は大丈夫そうですね!
パカーと並行して羽に顔をうずめて寝てたり、下痢をしてたら
病院行くのがいいかもですねi-179

| ユミタオ | 2007/09/24 20:44 | URL |

こんばんは。その後、ぴーちゃんは如何ですか?
ちょっと過ごしやすくなりましたし、開口呼吸は収まったところでしょうか?
上の方のコメントにもありましたが、我が家の文鳥たちも、
気温自体というより、急な温度変化が堪えるみたいです。
めちゃくちゃアバウトですけれど、24時間以内の温度差が5度以上になると、
暑くても寒くてもはっきり態度に表れるような(謎)
ここ数日は朝方の気温が低いので、ケージカバーをしっかりして寝かせていますが、
夜の手の平抱っこの時は揃って開口呼吸。。。
「なんでここ暑いの?!」と文句を言われ、ちねられております(苦笑)

| シルバ | 2007/09/25 18:28 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃんの調子はどうですか?
まだパカーしてますか??元気なら良いのですが。。

また元気な姿を見せて下さいね。

| おまめ | 2007/09/26 23:52 | URL |

v-22karinさま
お返事おそくなってすみません。
ヴァルちゃんも、まだ若鳥ですよね?
やはり若鳥の頃はそういったくしゃみとかよくするものなのでしょうかね?
片目をつぶったりも、若鳥のうち・・と聞いたことがありますが。

ぴーも、湿度が以上に上がってしまった日はさすがにくるしそうな
ひーひーでしたが、
ただ口をぱかーっとあけてるだけ・・・のような日もあるので
依然として、なぞではありますが、このところしなくなりましたよ!

| sammy | 2007/09/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

v-22ユミタオさま
お返事おそくなってすみません。

>暑くなったらしい時や、安心&リラックス時にやってましたよ~~
これ、すごく勇気付けられましたよ!
確かに、湿度が上がってしまったときはしんどそうなのですが、
それ以外のおくちぱかーは、口の中をみろ!といっているのか?!
といわんばかりに開けて、しかも元気だったので(^_^;)

とりあえずは、元気そうなので病院は見送りです。

| sammy | 2007/09/27 21:47 | URL | ≫ EDIT

v-22シルバさま
お返事おそくなりましてすみません!
その後、あまり開放もせず、元気にすごしております。
が、たまにものすごーく元気なのに口を開けたりはしてます。
暑いわけでも病気でもなさそうなので、ちょっと様子見です。

>24時間以内の温度差が5度以上になると
ほほう!とても興味深いデータですね、
さすがシルバさまです。ほんとすごく観察されますよね!!
確かにぴーも、暑い寒いというよりも急に湿度が上がった時などは、
しんどそうにカパーとしてました。
人間にとってはなんともなくても、小さなぴーちゃん達には
やはりちょっとした温度差も大変なことなんですよね。
気をつけなきゃ!と思いました。

| sammy | 2007/09/27 21:51 | URL | ≫ EDIT

v-22おまめさま
あわわわわ!!
心配をおかけしてすみません!なのにお返事おそくなっちゃって!!!
今のところ元気にしております!!
このところ、涼しくなって湿度も下がってきたおかげで
カパーっとしなくなってます!
(私は乾燥してつらいのですが(;´Д`) 。。)

| sammy | 2007/09/27 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/61-53d0414d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

