PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レーシック受けてきました!

皆様、いろいろと励ましのコメントありがとうございました。
コメントは前回のブログのほうでお返事させていただきました。

さて、23日無事に手術を終えましたことをここにご報告いたします。

いやー!裸眼ですよ!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

といっても、実はあまりコンタクトしているときと変わらないので
日中は裸眼であるという意識は低いんですよ。
感動も少ないというか・・・。
いやいやでもね、裸眼だ!!を実感するのはやはり、
夜寝るときコンタクトはずす手間がないときと
朝起きたときに、時計が見える!!このときですよ!

やってよかったと、今はおもってます!

予告どおり、ここれから感想をUPしたいとおもいますが
グロテスクな表現とか写真とか掲載しちゃうかもなので、
苦手な方はこのぴーちゃんの写真より下はごらんにならないほうが賢明です。

ここからちゅういだぴー!
IMG_3055.jpg

準備はよろしいでしょうか?

長いので、てきとうに読み飛ばしてください。

●術前検査●
まずは術前検査を19日のお昼におこなったのですが、この検査を受けるまでに
ソフトコンタクトの場合は1週間はずしてメガネ生活を送らなければならないのですが
これがまた結構しんどかったです。普段コンタクトだったので。
よって普段からメガネ生活であればすぐに検査を受けられます。
検査を受けるときはアイメイクができません。

この検査で現在の視力やら、眼圧やらいろいろ測りますが、一番大事なのは
「角膜の厚さ」のようです。日本人の平均は520um~540umだそうです。
私は533umで平均中の平均。もちろん手術OK。
どれくらいないと駄目かは聞きそびれましたが
コンタクト歴が長いからといって角膜が薄くなることはないそうです。

術前検査は待ち時間も含めて3時間ぐらいかかりました。
検査だけなので痛いことは何もありませんが
一番最後の検査で、点眼麻酔をされて
眼球の上に直接ボールペンのような機器を滑らせてなにやら計っていました。
近すぎるので焦点が合わなくて怖いことはありませんが
なんかこそばかったです。

検査の最後の方で瞳孔を開く薬を点眼されるので
帰りに買い物をして帰ろうとおもいましたが、まぶしすぎて駄目でした。
超黒目です。

検査がOKの場合、もう翌日から手術の予約がいれられます。
私は術前検査の予約の電話の段階で23日に手術の予約をしてました。
仕事の都合で木曜の夜手術、金曜はお休みして翌日検査
土日で様子見て、月曜から仕事というスケジュールをたてていました。
手術当日まではもちろんコンタクト禁止です。

●手術当日●
検査をした場所とは別の場所にあるビルの5Fが手術場所でした。
待合室は人がいっぱいで驚きました。
結構受ける人いるんだなーと。
で、手際よく順序良く人がよばれていきます
まずは手術後すぐにかえれるように、先にお薬と保護用メガネなどが入った袋をわたされ
説明を受けます。
で、それらをいったんロッカーにしまい、ロビーのソファで直前検査待ちです。
この日の検査では再度器械を使った視力の検査と、先生の問診があって
またロビーにもどされました。
あまりどきどきするまもなく、いい意味で流れ作業のように次々とこなしていく感じです。

さて、手術です。
手術の前には3種類の目薬と点眼麻酔をさしてもらいます。

1:フラップ作成
まずは、目にフラップというふたを作るのですが、
これが・・・・・・・直接眼球に器具をはめ込むので結構つらいかも。
なず右目から。
まったくの無痛というわけではないのですが、痛いというわけではなく
ぐいぐいと押し付けられるので圧迫感があります。
眼球はいたくないけど、その下(ってなんだろ・・・)が痛い感じです。
でも数十秒ですが。

ところが、左目が・・・・・麻酔がきいてなかったようで
一回目眼球にはめ込まれたとき、やたら痛くてじたばたしてたら
設置がずれたらしく、麻酔を追加して、再度は目直しです。
でも一回目の痛みが続いていて、麻酔を追加してもらったものの
フラップ作成中ずーっとずーっ、ぶっちゃけ痛かったです( ノД`)シクシク…

クリニックのHPに書いてあった言葉
「点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません」
ほとんどだから100%ではないってことなんですねー(^_^;)

2:レーザー照射
フラップの次は、そのフラップをあけてレーザーをあてます。
この時は直接眼球に器具は付けませんが
眼球のフラップ(ふた)を先生が、ペロッとはがします。
近すぎて焦点があわず、顔の上にあるレーザー照射機からでてる
緑の光をみていていくださいー、と無愛想に先生がいうので
それをみていたら、何がなんだかわからないまま
レーザー照射です。
レーザーがあたっているあいだ、焦げ臭いです。
痛みなんかはこれはまったくありませんが、くさいです。
花粉症で鼻の粘膜をレーザーで焼いたことありますが、
あの時と同じにおいがしました・・・自分のたんぱく質が焦げるにおいです・・・orz
で、また先生がぺろっとふたを戻して手術終了です。
最後はあっけない。

3:休憩
一人がけのソファが並んでる部屋で15分ぐらい休憩して
先生の軽い問診と検査があって、終了です。
この時点ではしろいもやがかかってますが
(コンタクトに目やにがついちゃった時みたいな感じ)

もう、見えてるんですよ!!!!!!!!

保護メガネをかけて、タクシーでかえっちゃいました。
タクシーの窓から見えてる世界はまだクリアではないですが
見えてます!見えてます!
で、かえってから、やっぱり左目いたいです・・・・orz。
3回が限度回数です、っていわれた痛み止めの目薬3回うっちゃいました。
あ、帰ってからは、1時間に1回3種類の目薬さします。
めんどくさいですが、さすと楽になります。ドライアイが。

夜寝る時は、プラスチックの保護眼帯をして寝ます。
二枚のプラスチックなので、紙絆創膏みたいなので張りつけます。
夏は汗でかぶれそうで怖いですが
皮膚の弱い私でも、まだかぶれていないので、案外いけるのかも。

手術感想
ぶっちゃけ、痛かったですが、
でも今はほんと、あの痛みも、ネタです。
今思えば一瞬ですよ、ほんと。
トラウマになりそうなものでもありません。
でも、もう一回フラップ作れっていわれたら、嫌です。

二回器具をはめられたせいか、左目白目がかなり内出血していて、
自分で鏡をみてもグロイです・・・どうグロイか写真でどうそー!
一応小さくしてあります。写真クリックで拡大です
私の恥ずかしい一重を公開しちゃいます。
IMG_3080.jpg
2週間ぐらいでなおるそうですが・・・・・きもいー

●翌日検査●
手術の翌日検査は必須なので、ここで左目の痛みを訴えるつもりでした。
おかしーんちゃうの?!と。
ちなみに右目はドライアイもほぼおさまってます。

が!検査でショッキングな事実が!

痛くもかゆくもなかった、右目のフラップの中に涙成分がはいってしまっていて
このままだと、ここから炎症を起こしてしまうので
もう一度フラップをはがして、中をきれいにしましょう!

と言われました・・・・また手術室へGOです・・・・orz

昨日の無愛想な先生が、またフラップの掃除してくれます・・・
あなたが作ったやつですよね・・・・またあなたでいいのですか?
と心のなかでおもってましたが、口には出せない流れ作業のライン上です。

また明日検査にきてね、といわれて、目薬を補充してもらい今日は返されました。
ちなみに、左目が痛いけど、別に問題ないらしいです。
せっかくドライアイからくる痛みもおさまっていた右目も振り出しにもどりました。

失敗だったのが、夏にレーシックを決意したことですかね・・・・
翌日検査でOKが出ないと、頭洗えません。
今回NGだった私。また明日検査へいってOKが出ないと洗えないんです・・・。

●翌日検査・再●
今回は、OKでした!!
やたーやっと髪が洗えます~。\(^ ^)/ バンザーイ
ま、そりゃそうだろう・・・・。
しかも、左目の痛みも、ほっとんどありませんし、ドライアイも感じません。
ただ、やはりコンタクトの頃より乾燥はしますが、もらった目薬を点せば落ち着きます!
ただ、白目は赤いです。

まだ、洗髪時や洗顔時は絶対に水が目に入らないように気をつけなければなりませんが
見えるって快適です!!やほー!

次は一週間後検査、30日です!

拍手する

| 雑記 | 00:15 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

わわわ!

な、なにはともあれ! おつかれさまでした~!!!

sammyさんの体験談を読んでいて、ビビリの私はやっぱりびびりながらもよくよく読んでしまいましたし、写真の目もまじまじ観察・・・
終わってしまえばどうってことない、、というコトですね。
なるほどなるほど、髪も洗えなくなったりするのですね。
眼球に直接、器具・・・

朝起きて見える! これがいいですね!
がんばりましたね、sammyさん!v-19

| はま煎茶 | 2007/08/28 02:23 | URL |

おかえりなさーい!
とりあえずは無事終了したみたいですねー!
う~ん、やっぱり怖そうだ~^_^;
左目の内出血も痛々しい・・・。
でもすごいねー、終わってすぐ見えるようになるなんて。

コンタクトの友達とか見てると、色々大変そうですが
そんな悩みから開放されて良かったですねー!!
裸眼でぶいぶい言わせる日も近そうですね~♪

| まりね | 2007/08/28 09:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!
いやぁしっかり全部読ませて頂きましたよぅ。
私もコンタクト生活から抜け出したいけど・・・も、もうちょっとこのままの生活にしていようかな(苦笑)
でもでも、コンタクトのわずらわしい生活から抜け出せて本当に嬉しいですよねぇ~!!
今後、プールや海外旅行など謳歌できますね!!

ps、ぴーちゃんが遠くにいてもよく見える?!

| ユミタオ | 2007/08/28 12:19 | URL |

お疲れ様でした~。全部、読みましたよ。
こうやって手術ってあっという間に終わるんですね。
その前段階が大変そうかな。
でもって、現在、怖いの半分、羨ましいの半分。
と、とりあえず先延ばしだ(汗)。

あぁ、でも、朝起きて時計が見えるのって、いいですよねえ。
裸眼で見えるのかぁ。。。

お次は、矯正ですね。
確かに矯正の方が費用はかかります。
目も歯もすっきりしたら・・・人生変わるかも!です。

| より | 2007/08/28 17:10 | URL |

v-22はま煎茶さま
長文をよんでいただきありがとうございます!
今はもうすっかり落ち着いていますが
明日の一週間検査までは予断は許せません。
何事もないといいのですが・・・

でもやってみて、ほんと良かったと思います。寝るとき起きたときが特に!
そう、終わってしまえば痛みは一瞬だったですよ!!
歯医者さんの治療のほうが私にはつらいかもです~(笑)

| sammy | 2007/08/29 12:45 | URL | ≫ EDIT

v-22まりねさま
ただいまです~v(^∀^*)
左目は痛みはぜんぜんないのですが、お店などでぎょっとされてます。
子供にもガン見されちゃいました(笑)
職場では不健康な目・・なんていわれちゃったりして・・ちがうっつーの!!

使い捨てコンタクトだと、旅行のときにはその日数分持っていかないとだし
普通のコンタクトでもお手入れ用品とかが必要なんですよね
そのわずらわしさから開放されたのもうれしいです!
一度実家にかえるのにコンタクトわすれて、その時はもう寝る直前まで
コンタクトして生活してたので、眼鏡なんてつくってなくて
3日間同じ使い捨てつかってたりして・・・・・・最悪でした。

もう、ぶいぶい言わせ始めてますよー(笑)

| sammy | 2007/08/29 12:49 | URL | ≫ EDIT

v-22ユミタオさま
長文よんでいただきありがとうございます!
そうそう、旅行がほんと気分が楽になります~!
温泉も、朝起きて一番風呂!ってときでもコンタクトコンタクト!って
あわてなくていいのですぅ~(笑)楽しみv-238

やはり裸眼であるっていうのは、うれしいです!
ユミタオさんも、もしお考えのようであれば
いつでもご相談のりますよ~!!

ぴーちゃんよく見えてますよ!
色々よく見えすぎて、ぴーちゃんが食べ散らかしてるご飯とかが
目に付いて目に付いて(笑)

| sammy | 2007/08/29 12:53 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま
全部よんでいただきありがとうございます!
そう、あっという間なんですよ!!前段階と、術後の規制がいろいろと
めんどくさかったりもしますが、一瞬ですよー手術は!
おススメではありますよ!
ご相談やぶっちゃけいくらかかったの?とか、ご質問ありましたらなんでもどうぞ!
因みに今の日本の医療保険会社ではレーシック手術に対する
手術給付金が出るところが減ってきましたのでご注意!
プ●デンシャル生命とあ●しん生命は出ますです。

そう次は矯正です!
私の場合矯正+外科手術かもしれないので、もし手術も必要となれば
保険がきくそうなので若干お安くなるかも・・・・と先生はいってましたが
・・・1年半矯正して2週間近く入院とかいうスケジュールらしいので
ちょっと勘弁してほしいです(^_^;)

人生変えたいです!!!80歳でも自分の歯でご飯たべたいです。
よりさんも矯正終わるのたのしみですねー!

| sammy | 2007/08/29 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/50-cc7a95e4

TRACKBACK

Importance of education about LASIK の情報

Importance of education about LASIK の情報

| レーシックの手術動画 必見です | 2007/09/07 05:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

