PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくPCお休みします

はじめての雑記カテゴリーへのエントリーが
お休みのおしらせになってしまい恐縮ですが・・・

実は私本日夕方、スーパーイントラレーシックという視力回復手術を受けます!
術後しばらくは、PCの作業や読書などを控えてくださいといわれてますので
このブログもお休みしまーす。
しばらくお休みといっても来週の月曜日には仕事しますから
PC使いますのでその頃には復活します!

お知らせだけなのも、なんなので
ネットワークカメラからみた、おかしなぴーちゃんをどうぞ

「ブランコで爆睡」・・・・不安定じゃないのでしょうか?!
20070823124043.jpg

「新しいお気に入りの場所」・・・でもその向きは、お猪口にう●●が!!
20070823124050.jpg

「粟穂にはさまる」・・・なぜか粟穂とカゴの間にはいって食べてました・・・??
20070823124059.jpg
20070823124106.jpg

 

 

*** 本当の雑談 ***
本当の雑談なので、暇だし時間あるけど、手ごろな暇つぶしがないから
よんでやってもいいわ!という方どうぞ!

中学生2年生のときは視力が2.0だったのに
勉強、ゲーム、ゲーム、ゲーム、勉強、ゲーム、ゲーム・・・・・
な生活をおくっていたら、中学3年生の春の健康診断ではいきなり0.5とか!
かなり驚いたのと、どうりで最近ものが見えにくいとおもったー!と納得したのを覚えてます。

それからだんだん視力は下がり(もともと遺伝的に悪くなる体質(?)だったそうで)
高校生ではコンタクトユーザーとなり、いまや1日使い捨てユーザーでした。
視力は現在0.05です。(でも、まだましなほうなのかな?)

決意した理由はさまざまですが大体以下の事が混ざり合った結果ですね

*コンタクトのコスト
 花粉症などのアレルギーもあるので現在1日使い捨てソフトですが
 高い・・・・・。安い所で買っても高い「ワン●ー●キュ●ュー」

*コンタクトの酸素透過性の問題
 ハードではないので、ソフトだと目に送られる酸素の量が
 やはり乏しいようですね。いくら透過性があるといっても。
 それにより、目の血管がもっと酸素を!ともとめて角膜にまで入り込む
 角膜血管新生という症状があるのですが
 私、若干それでした・・・・・(-_-;)
 今後気をつければ、大丈夫ですよ!と2年前に言われました。
 あと、目の細胞も減っていくそうですね。
 これはコンタクトをしていない人にくらべたら減りつつあるけども
 まだまし!と2年前にいわれました・・・(2年前だしねぇ・・)

*コンタクトでできる目の傷のこと
 上の問題でも触れましたが、めんどくさがりがたたって
 コンタクトしたまま寝たりしてたら、傷作っちゃいました。
 とくに問題が発生しそうな傷ではないそうなのですが
 やはり、作らないに越したことはないし、今後増やさないようにね!
 と、注意いただきました。

*偏頭痛
 これは、まったくの予想なんですが、目わるいから
 頭悪い、もとい「痛い」のではないかと、勝手におもってます。
 目がつかれると、首がつかれてきて、で頭痛に発展してるときもあるので~

*地震きたとき、裸眼で逃げられないとやばい!
 結構、これが一番の理由かもしれないです。
 最近だと、新潟の地震がこわかったです。
 私一人ならまだいいですが、いざとなったらぴーちゃんを連れて逃げなければなりません
 新潟地震のときも、ぴーちゃんのカゴにいきましたが
 なにせ、見えなくて、眼鏡も探せず、ただカゴによりそってるだけでしたし。
 (この時は朝たったからぴーちゃんは別に普通でした)

幸いなことに周りでレーシックを受けた方から色々情報をいただいたりできたので
決心も固まりました。

その方たち皆さん、もう目が悪かった頃の記憶がないようなかんじでした(笑)

いやー、来週の今頃は裸眼でぶいぶい言わせていたいです。

拍手する

| 雑記 | 13:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎょぎょっ!

sammyさん、視力回復がんばってくださいね~!
私も目が悪いので(今どのくらいか不明ですが・・)、
sammyさんのお気持ちはよ~っく分かりますよー。
私はハードコンタクトなので、まだ目に負担をかけてはない方だと思いますが、
でも不便なことは間違いなく・・その~レーシックをやりたい気持ちも少しありますが・・
でもコワイ・・・・・。

裸眼でぶいぶい見えるようになった暁には、
ゼヒその喜びをお教えくださいー!

うちのハクもブランコで爆睡派です!
ぴーちゃん、粟穂に挟まるて・・いろいろお気に入りの場所を探索してるのかな?

| はま煎茶 | 2007/08/23 13:39 | URL |

v-22はま煎茶さま
ありがとうございます!恐怖心はありますが、がんばってきます。
みんな口をそろえて、あっという間だった、とか
手術よりも、手術のために目に付ける器具が恐かった
とか聞いてますので、なんとか乗り越えられるかと(^_^;)

私も始からハードだったらよかったのですが
なぜか眼科で診断してもらったときに、ソフトにしなさいといわれたそうです
アレルギーと関係あるのかしら?

術後復活した暁には、ぶいぶいと感想書かせていただきます

ほほう、ハクちゃんもブランコ派ですか!
ぶんちょのバランス感覚はすごいですよね!さすが鳥!
ぴーちゃんはたまにおかしな行動をとっています
私たちが見てないと思って(笑)
またぴーちゃん祭りやりますので、ぜひネットワークカメラで
ぴーちゃんの日常を除いてやってくださいな~

| sammy | 2007/08/23 13:58 | URL | ≫ EDIT

粟穂にはさまってる姿、かわいい…♪

私も目が悪いので、とってもその手術、気になってます。
やっぱり女性としてはメガネはかけたくないですよね(私は目に傷があるから、とコンタクト禁止になって、ずっとメガネです。)
術後の感想、楽しみにしています。がんばってネv-218

| メリー | 2007/08/23 14:24 | URL | ≫ EDIT

はっはっはw
ぴーちゃん粟穂に挟まってるねぇ。
なんか食べにくそうだけど気に入ってるんだよね?
ほんとぶんちょって見てて飽きないから好き♪

レーシック!!
私も興味あるので感想お聞かせくださいな♪
度々眼鏡を踏んで壊してしまうので困ってます。
踏むようなところに置く私が悪いのですが・・・。
NEW眼鏡の購入を考えているもののしっくりくるものがなくて
まだ買ってませーん。
思い切ってレーシック?


| なぶ | 2007/08/23 14:59 | URL |

v-22メリーさま
最近、挟まりだしました。
たべやすいのかなぁ?と少々疑問にもおもいます(^^ゞ

メガネ、目にはやさしいっていうのはよくわかるんですが
(レーシックも安全と何十年後の保障は100%ではないですから)
女性にとってのメガネってなかなか難しいアイテムですよね。
夏は特に~。
お化粧するときとかも、アイメイク大変ですよねー。

感想アップしますので、ぜひぜひ参考にしてください!!
がんばってきます!

| sammy | 2007/08/23 15:41 | URL | ≫ EDIT

v-22なぶさま
ほんと、飽きませんよね(笑)
今、いったん家に帰ってきて出かける準備をしているのですが
ぴーちゃんが麦風呂に入りながらなんかつぶやいてます(笑)
小さな声で「ぷぴ、ぷぴ・・・・」といいながら麦をあさっているので
私に何かいっているのではなく、独り言なのでしょうかね???

レーシック時かもしれませんよ!
手術に出向くのに日焼け止め禁止だし
今日はお風呂はいれないので、ぶっちゃけ夏のレーシックは失敗だったかもしれませんが、
なんとなく、今やっちゃいたい気分だったので(笑)
そういう勢い大事かもです。
感想アップしますねー!がんばってきます。

| sammy | 2007/08/23 15:46 | URL | ≫ EDIT

私もぶいぶい言わせたい

ぴーちゃん・・・ブランコがちょっとでも揺れたら落ちるんでは・・(笑)?
でもって、そのお気に入りの場所は~アカンでしょぉ(笑)。
うちは、でぶりんが寝るときは必ず餌箱に乗っかって寝るんですよ。
で、朝起こすと・・・大量の○○○がっ!!すずめにも餌上げられへんや~ん。

そして、レーシック!!感想を聞かせて下さいね!
歯も矯正始めた事だし、いっそ目もするかって考えてたところだったんですよ。

私も目がめ~っちゃ悪いんです。0.01ありません。
裸眼だと・・・世の中みんな「美男美女」に見えてしまう(笑)。
親は矯正をさせたがり、私はそのお金をレーシックに使わせてくれと頼み込んだんですが、スポンサーの意向が第一でしょ?
自分で出しますが、出してもらえるもんなら出してもらいたかった(笑)。
あと、周りにレーシックをした人が一人しかいなくて不安があるのと、手術するのに麻酔はかけているけど、こう器具が近づいてくる恐怖って・・・と思って躊躇してたんですよ。

小学校2年から眼鏡だった私。
温泉に入って、裸眼でつかりたい(痛くなるけど、コンタクトを入れたまま入らねば、滑って転んで死ぬかも知れない)。
朝起きて、視界がクリアっていうのをもう一度経験したい。
ゴミが入った時の痛さをなくしたい。(ハードなもんで)。

がんばって下さいね~。




| より | 2007/08/23 17:02 | URL |

わぁーお!視力回復手術ですか!
・・・怖そう。
といっても、sammyさんがこれ読まれるのはきっと、
もうぶいぶい言わせてる頃ですよねーww

私も中学生の頃0.6位になり、メガネをかけるよう
言われて、それからずっとメガネで。
大人になっても0.3~0.6位の視力を維持してて、
車を運転するときだけメガネかけてました。
でも結婚して最初の免許証更新のときの視力検査で、
検査の係のおっちゃんに「きみ、メガネいらんでー?1.0あるで」
と言われ、無事メガネを卒業しました!
きっと、仮性近視だったのでしょう、良くなるなんて思わなかったので
めっちゃ驚きましたが・・・。
結婚を機に事務の仕事辞めたのが好かったみたいです^^

ぴーちゃん、お猪口がお気に入りなのねーww
うちも一緒ですよー!
側を通ると、何でかここにとまって「出してー!」とアピールしてきます。
だからボレー粉がすぐう○○まみれに・・・TT
だから最近はボレー粉を餌にまぜてあげてます^^;

| まりね | 2007/08/23 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ぶらんこ先輩のぴーちゃん。其の上で眠るなんて凄いぞ!うちのびびりんヴァルに
真似させたいです。

私も裸眼視力はsammyさんとほぼ同じくらい。角膜血管新生ではないか、と
密かに恐怖心を抱いています。ただ、このところコンタクトはしなくなりました。眼鏡が好きなんですよ。勿論、矯正力はコンタクトに劣りますが、眼精疲労の度合が全く違うように感じます。

手術の成功をお祈り申し上げます。

| karin | 2007/08/23 21:09 | URL | ≫ EDIT

手術,無事終わることを,そして明るい生活を送れる様になる事を祈ってます!
私もず~~~っとコンタクトレンズ(ハード)と眼鏡の生活です。
近・乱に加えて老眼までありますんで・・・レーシックとはボクサーの難波のジョーだかがやったというものなのかしら。竹豊もやらなかったっけ?
また視力が快復するなんて,素晴らしいですね!

| いずみん | 2007/08/23 21:39 | URL |

ひゃーー!!目の手術ですか~!
すっごい私も興味アリアリですよ~~。
でも目だから怖くって。
私もコンタクト生活。30歳過ぎたら辞めたほうがいいと
お医者さんに言われたという話を聞いたので、正直毎日不安です。。。
手術の感想ぜひぜひお待ちしてます!
がんばってくださいね!

| ユミタオ | 2007/08/23 21:57 | URL |

がんばって♪

ありがたい事に 私は昔から目がよくて今でも1.5か2.0かあるのですが
目が疲れやすく 疲れ目が原因の頭痛もたまにあります。
ダンナは反対に目が悪く sammyさんと同じお高いア○ユビュー愛用者です。でも 疲れ目はないみたい。
コンタクトのコストを考えると 惹かれますね~。
私が時々遊びに行くブログ「文鳥ブンスケ~」の飼い主さんも
最近手術を受けられたみたいです。

| tunn | 2007/08/24 00:00 | URL |

こんばんは。
手術が無事に済んで、早く裸眼でぶいぶい出来る様に
なるといいですね。がんばってくださいね。

私は眼鏡やコンタクトのお世話になったことが無いので、
全く未知の世界ですが、コンタクトが良くないって初めて知りましたよー。びっくりです。

| おまめ | 2007/08/24 00:09 | URL |

もう手術は終わったんですよね。
おつかれさまでした。
私は目を酷使すればするほど視力アップする体質らしく
暗闇で本を読んだり、一晩中パソコンに向かったりしていたので
メガネやコンタクトレンズとは無縁の生活でしたが、
最近は勉強はおろか、パソコンに向かう時間も減り
視力が衰えてきた気がします(ってどんな体質じゃ)。

すっかり視力アップして、裸眼生活を楽しんでくださいね!

ブランコ爆睡ぴーちゃん・・・心地よい揺れなんでしょうね。
我が家の雪もブランコでお昼寝するのが大好きです。

| macoot | 2007/08/24 09:33 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま
受けてきましたよー!v(^∀^*)
私はよりさまとは逆で、レーシックもしたし、次は矯正だ!です(笑)
でも、矯正の方がお金かかりませんか?!
私なら矯正のほうだしてもらいたいーー!!!です(笑)

器具が近づいてくる恐怖とかは、見えないから恐怖じゃないです。
もう、ほんと一瞬ですから!今にして思えば。
コンタクト歴がながくて、メガネにあまりなれていない場合は
レーシックおすすめかとおみます。
でも、「眼球」にとってはメガネが一番安全なのかな、とはおもいます。
しかし、生活をする・・という点においてはいつでも見えるレーシックにも
メリットはあるとおもいます。老眼からは逃れれませんが(^_^;)

| sammy | 2007/08/28 00:32 | URL | ≫ EDIT

v-22まりねさま
おお!超回復?!すばらしい!
それってすごいうらやましーー!!
私も結婚して仕事やめたかった・・・・・これもうらやますぃー!!(笑)

ぶんちょってほんとに自分のう●●たべちゃってないか
心配になりません?!(^_^;)
なんか、お猪口とかえさ入れのふちに止まるの好きですよね。

| sammy | 2007/08/28 00:37 | URL | ≫ EDIT

v-22karinさま
ぴーちゃんも、かなりびびりーだったくせに、いまやブランコがベットの様
えらそうです(笑)
ヴァルちゃんもなれてくれるといいですね。

角膜血管新生はこわいですよね・・・ある意味からだの生きる力を
見せ付けられるというか・・・・。
やはりコンタクトは便利ですが怖い面もありますよね。
実は、私の大叔母は
ほんと大昔、出始めたばかりのコンタクトを使用していて
失明しました。ガラスのようなコンタクトだったので酸素が通らなかったようです。
それの頃に比べれば確かにコンタクトもよくなりましたが
やはり矯正器具という点ではメガネに勝るものはないんだなーと
今回つくづくおもいました。
しかし仕事柄メガネだとどうしてもつらいのもあるし、
コンタクト歴がながすぎて、メガネが不便に感じてしまって(^_^;)
レーシックは50年先のことはまだわかりませんが、その頃はもうね・・
いいかと(笑)

| sammy | 2007/08/28 00:42 | URL | ≫ EDIT

v-22いずみんさま
終わりました!回復しました!みえてます!
痛みももうありませーん!
さすがに仕事したり、ブログうってると乾燥してきますが(^_^;)
目薬大量にもらえるので、点しまくってます。
視力回復はスポーツ選手が結構やってますよね。
ゴルフとかモータースポーツとか多いみたいですよ。
どういう原理なのか、不思議ですが回復しました。
医学ってすごいですよねー。

| sammy | 2007/08/28 00:45 | URL | ≫ EDIT

v-22ユミタオさま
点眼麻酔さまさま、ですよ!
かつては眼球に針刺して麻酔してたらしいですから!!
(祖母の白内障の手術のときはそうだったらしいです、こえー)
点眼麻酔さえしてしまえば、もう怖くないですよ!!
私は若干きいてなくて、痛い思いはしましたが、恐怖はないです。
焦点あわないし!!
レーシック、コンタクト、メガネ
それぞれにデメリットもメリットもあるとおもいますが、
コンタクト歴が長いのであればレーシック検討されるのも良いかとおもいますよ!

| sammy | 2007/08/28 00:48 | URL | ≫ EDIT

v-22tunnさま
ありがとうございます!がんばってまいりました!
見えております!でも、どれだけ見えてるのか聞いてくるの忘れちゃった
おばかさんですが・・・(^_^;)
目がいい、とてもすばらしいことですね!大事になさってください!
ご両親に感謝ですね!
おっと私が両親を恨んでるわけではないですよー(笑)

コンタクトのコストがもう少しさがるとか、保険が利くとかすればいいのに
と、常々おもいます・・・・
高いけど、使い捨てじゃないととアレルギーがあるので
いくら消毒しても半年ぐらいしかもたなかったんですよー。
もう、そんな心配からはおさらばですが!!
ちょっと秋の花粉症がどうなるのか、心配はあります。

| sammy | 2007/08/28 00:53 | URL | ≫ EDIT

v-22おまめさま
裸眼でぶいぶい、ブログをかいております!
でもまだまぶたに強い衝撃や圧力をくわえることはご法度なので
写真がとれません・・・一眼レフなもので。
今日も旦那撮影でした・・・・・・orz

おまめさまは目がよいのですね!
素敵です、大事になさってください!
今回手術を受けに行っておもったのが、視力の悪い人ってほんと
おおいんだなーー!ってことです。
いまや裸眼で1.0見える・・・ってほんと大事な事なのかとおもいますよ!

| sammy | 2007/08/28 00:56 | URL | ≫ EDIT

v-22macootさま
ありがとうございます、無事おわりました。
白目に内出血できちゃいましたけど(笑)

macootさま、うらやますぃー体質ですね!!!
私は、学生時代それやって視力が・・・・orz
なんかこう、macootさまの目としては筋トレみたいなかんじなんでしょうかね??
裸眼生活、楽しんでおりますよ!
今このブログをかきおえたら、そのまま寝ちゃえいるのです!!

ぶんちょは「ゆれ」が心地よいのでしょうかね?
ブランコ睡眠かわいいのですが(親ばか)落ちないか心配です・・・
が、それは人間の大きなお世話なんでしょうかね(笑)

| sammy | 2007/08/28 01:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/49-080c4876

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

