PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アウターバードバス訓練中

ぴーちゃんの水浴びは手のひら流水派です。

自分の手のひらでの水浴びは、かわいくていいのですが(親ばか)
こう暑い日がつづいているとカゴの中でも水浴びをしてほしいものです
本音を言えば、こちらもシャワー後の様になる冬が恐いんです・・・・orz
が、一向にアウターバードバスを使ってくれません。
設置しとけばそのうち入るかな?とおもってましたが駄目でした

そこで訓練をすることにしました。
ブランコのときも卓上止まり木のときも、ぴーちゃんの好きなものをおいておけば
そのうち近寄ってきて遊び始めました。

21アウターバードバスにぴーちゃんの好きなものを入れれば入るかも!

と、いうことでバスの中にぴーちゃんの好物「むきオーツ麦」を大量にいれてみました(笑)

さすがに一日目はだめでしたが、二日目となる昨夜は
ふたをとって旦那がバスを支えながら、中身をぴーにみせると
興味を示してよってきて、びびりながらも中のオーツ麦をついばむようになりましたヽ(*´∀`)ノ

そして、徐々にバスを支えるのをやめたり、
ふたを付けてみたりと段階を踏んでならしていると・・・・・・

IMG_2975.jpg

入ってくれました~♪ヽ(*´∀`)ノ

その後は、おなかいっぱいになるまでバスの中で食べてました

IMG_2968.jpg
むぐむぐ、オーツ麦はおいしいぴー

IMG_2971.jpg
オーツ麦はおいしいぴー

IMG_2979.jpg
もう、おなかいっぱいぴー

今日はとりあえず、オーツ麦をいれてカゴに設置しましたが・・・
今のところはかごの中で入った形跡はないんですよね・・(^_^;)

ま、まだ始まったばかりなので、
いつかは麦を水にかえてはいってくれたらうれしいです

 

*** おまけ ***

おちり238

IMG_2955.jpg

 


応援ありがとうございます!にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


いつも拍手ありがとうございます!励みになります!

拍手する

| 文鳥 | 10:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食いしんぼぴーちゃんw
いやぁ、おもしろい(笑)

アウターバードバス、完全に餌場に・・・。
でも、怖がらなくなったのは進歩ですよね!
餌が水に変わった時の反応が見ものですが。
言葉が分かれば簡単なんですけどね~。

おまけのおちり最高です☆

| なぶ | 2007/08/10 13:00 | URL |

祝。

おぉ!?

あと一歩ですね^^

アウターバードバスで自分の好きな時に水浴びできるようになると良いですね^^

うちのピィちゃんは・・・
好きすぎて、毎日油断してると3回4回入ろうとするので、
さすがに止めますけどね・・・^^;

うちはそろそろアスレチックに挑戦したいと思います♪

| こけし。 | 2007/08/10 13:21 | URL |

おおっ!

たった二日ですごい進歩じゃないですかー!ぴーちゃんえらいっ!!
うちの朱華なんて、レティが入っているのを横目に、軽く二週間は躊躇ってましたよー(汗)

アウターバードバスで水浴びするようになると、
水浴び後は、ケージ温度が目に見えて下がりますよー。
でも、その代わり、びしょびしょになりますけれども(汗)

| シルバ | 2007/08/10 17:13 | URL |

うちもこのアウターバスに入ってくれません・・
以前、1週間ほど、試しにずっとカゴに設置してたんですが、
どうもデカめの水飲み場としか認識してなさそうだったので、
その時はもうあきらめました。

いろんな検証の結果、うちの文鳥たちは
「ベランダでペットボトルからの打たせ湯がスキ」
みたいですー・・v-288

| はま煎茶 | 2007/08/10 18:48 | URL |

がんばれぴーちゃん

ぴーちゃん、順調にお風呂のトレーニング進んでますね。
やっぱりブンチョさんは食べ物の誘惑に弱いみたいですね。
わが家は、バードバスのフタをしないで、
手でぴちゃぴちゃして誘導しました。
周りに水が飛び散ってもいいようにしっかりガードしないと
大変なことになりますが・・・
冬になる前にカゴの中で水浴びできるようになるといいですね。

おちり、やーらかそう♪

| macoot | 2007/08/10 23:33 | URL | ≫ EDIT

おしりの可愛さに見とれつつ。そうかー。餌で釣るのかー、と学ばせて頂きました。バードバス、どうなんだろう、、、、、、とうちはいまだに風呂場でシャワー放水しています。それも、少し馴れてきたみたいで。(いいのかわるいのか)
ぴーちゃん、上手く、バードバス水浴びデビューできますように。

| karin | 2007/08/11 01:12 | URL | ≫ EDIT

お~

ぴーちゃん お利口さん というべきか食いしん坊さんというべきか。
でも かわいいです。
色がはっきりしていてスマートなので 4枚目の写真を文鳥フィギアの写真だと言われても納得してしまいそうです。

| tunn | 2007/08/11 08:49 | URL |

大好物についついつられちゃうぴーちゃん、
かわいすぎです~ww

アウターバードバス、うちの子達はどうだったっけ?と
思い返してみましたが・・・。
確かゆうのときは、これで水を飲むことはすぐできるように
なったので、おそらくなんかのはずみでポチャっと落ちた時、
気持ちよかったのかいつのまにか一人でするようになった、
という感じでした。
りおは、隣のケージで盛大にバチャバチャやるゆうを見て
たので、すぐできるようになりましたし・・・。
うちは逆に、手のひらで水浴びなんて全くしてくれないので
うらやましいです~。

ところで・・・、私のブログにもsammyさんのブログへのリンクを
はらせていただいてもよろしいですか?!

| まりね | 2007/08/12 17:01 | URL | ≫ EDIT

v-22なぶさま
恥ずかしいぐらいの食いしん坊さんです
誰に似たのかしら
ちなみに私も隣の部屋にいても、旦那がお菓子袋開けたらわかります。

水にかわったとき、どうなるか・・・・めっちゃ楽しみです(笑)

| sammy | 2007/08/12 22:00 | URL | ≫ EDIT

v-22こけしさま
手乗りもかわいいのですが、やはり好きなときにやってほしい親心(?)です

ピィちゃんえらいですよね!
アウターバードバスをちゃんとお風呂と認識してますよね!賢い!
お風呂にくっついてるピィちゃんのお写真を拝見して
うらやましくおもいましたよー!

| sammy | 2007/08/12 22:02 | URL | ≫ EDIT

v-22シルバさま
レティちゃんたら朱華ちゃんが入ってても駄目なんですね。
なんかレティちゃんのほうがそういうの「私が!」なのかと思ってまし(^^ゞ

今年も夏はまだまだ暑そうですから
カゴの中でも水浴びしてほしいものです。

| sammy | 2007/08/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま
まだまだ、むきオーツ麦でもカゴのなかではバスにはいってくれません。
今朝、ちょっと中をのぞいていましたが・・・。
気長にがんばるつもりですが、夏がおわっちゃうかも(笑)

ハクサクちゃんのベランダ打たせ湯もいいですねー。おつですねぇ。
しかしはま煎茶さんが大変そうですね(^^ゞ

| sammy | 2007/08/12 22:11 | URL | ≫ EDIT

v-22macootさま
うちも当初、バスのふたを開けてお水をいれて
指でぱしゃぱしゃして見せたりしたのですが・・・・・(・_・;)
お恥ずかしいです・・・くいしんぼぴーちゃんです。
人間がなにか食べてると速効やってきます。

とりあえずバスになれてもらって、第二段階に移ろうかとおもいます!

ぴーちゃんのおちり・・・・なんか線が入っていてすぽっと取れそうなんですよ(笑)

| sammy | 2007/08/12 22:20 | URL | ≫ EDIT

v-22karinさま
えさで釣れてしまうのがぴーちゃんが食いしん坊だから・・・・
でないといいのですが(^^ゞ
ヴァルちゃんはお風呂場ですか!お風呂場になれてるってのも
すごいですよ~!うちは怖がって入ってくれません。

このままうまくバードバスになれてくれるといいのですが・・・
根気よくがんばりまっす!(*^ー゚)v

| sammy | 2007/08/12 22:23 | URL | ≫ EDIT

v-22tunnさま
たぶん後者かと・・・・・・orz
言われてみれば、4枚目の写真プラスチックみたいですね(笑)
プラチックピーです。

>色がはっきりしていてスマート
うふふ(〃 ̄∇ ̄ポ) ありがとうございますぅ(親ばか)

| sammy | 2007/08/12 22:25 | URL | ≫ EDIT

v-22まりねさま
食いしん坊さんです(^^ゞ
本当に、すごい食いしん坊さんですよ・・・・人が食べてると来るし
床に散っている食べ残し、食べかすを掃除しようとすると
威嚇されますし、つつかれます(^^ゞ

りおちゃんはゆうちゃんという見本がいたから
できるようになったんですね!なんかほほえましいなぁ(^-^*)

ブログリンクぜひぜひです!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

| sammy | 2007/08/12 22:33 | URL | ≫ EDIT

あああ。

書き方が分かり難くてすみません(汗)
逆です。sammyさまの想像通りです。
レティが入っているのに、朱華は怖がっていたんですー・・・。

| シルバ | 2007/08/13 14:50 | URL |

v-22シルバさま
ああああ!ほんとだ!v-12
すみません、私のよみまつがいです<(_ _)>

・・・でもやっぱりレティちゃんが入るほうなんでよかった!(?)

| sammy | 2007/08/13 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/45-8955f44d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

