PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー 肝臓がおつかれでした

病院いってきました。

重症ではないのですが、肝臓がお疲れとの事でした。
ふんの中に未消化の脂肪が沢山ありました。
長引いた換羽のせいだそうです。
肝臓のお薬を処方していただき戻ってまいりました!


逆だとおもってたのですが、換羽が長引いたから肝機能に影響がでたそうです。

では、なぜ換羽がながびいたのか・・・

それは発情期と換羽期がしっかり切り分けられていなかったからのようです。
発情期(春)が終わると換羽期にはいるそうなのですが
ぴーは、今発情期なようです。
現に、換羽もおわってないのに踊るようになりました・・・。

ではなぜだらだら発情してるのか・・

1:引越した部屋の湿度が異常に高く
  ぴーは雨季だと勘違いしてる

  →雨季は繁殖の季節だそうです。

2:完全に暗闇かつ静かなところで寝かせる時間が10時間以下になっている

  →光に当たる時間が長いと発情するそうです。(春とか)
   寝かせてからぴーのカゴに黒い布をかけてましたが
   その隣にはTVがありました・・・orz

3:ぴーに良かれとおもって心地のよい部屋(カゴ)にしてた

  →心地よい=安心して卵産める だそうですよ。
   緑穂を大量につるしてたのですが、
   それもそこだけ熱帯雨林を演出していたようです(滝汗)
   (よく、くちばし突っ込んでうっとりしてましたから・・・)
   麦風呂(アウターバードバスにオオツ麦いれてた)も
   透明だけど、篭れるなら壷巣入れてるのと変わらないようです。


とにかく、今は発情を抑止して早く換羽を終わらせて
お薬で肝臓機能を回復させてあげることに努めます!


げんきはあるぴー!
TweetDeckでTLを読む文鳥



早くよくなってね!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ




拍手する

| 文鳥 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぅわー、耳が痛いですー。
あたしも何か手を打たなきゃいけませんっ。

病院、お疲れ様でした^^

でも、不安が反省や安心に変わりそうでよかったです♪

| 蚊取り犬 | 2010/06/29 23:57 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃんの換羽が長引いたのはそんな
理由だったんですね。耳が痛いです。
きゅうなんて 換羽でぼろぼろでも歌ってましたから…。
早く寝かせるようにしなければ…。

ぴーちゃんも早くよくなりますように。

| tunn | 2010/06/30 11:18 | URL |

ぴーちゃん、sammyさん、お疲れ様でした。
我が家も耳が痛いです(汗) 万年発情期の状態は睡眠時間が少ないからかな?
10時間毛布をかけたって、傍でサッカー観戦してたら眠れないものね…。
緑穂熱帯雨林か…。埋もれぴーちゃん大好きだったのに~。
るぴこぴも籠れる所はないけれど発情するっていうのは快適みたいですね。
ぴーちゃん、今しばしお薬我慢して早く良くなってね!

| さってぃん | 2010/06/30 11:54 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃぁん

こんにちは!
毎日暑いですね&蒸しますね。
通院お疲れさまでした。
ぴーちゃんはお利口さんにお薬飲んでますか?^^
寝かせている環境&時間帯。。私も耳が痛いお話です。
どうしても人の影響を受けてしまう環境になってしまって。
なかなか難しい点ですよね。
でもいち早く通院したsammyさんはさすがですよ!
肝臓の機能は低下したままでは怖い事になりますから。
ぴーちゃんのお姿を拝見した感じでは残すところお顔と頭のツンツンだけでしょうか。
一日も早く換羽が落ち着いてくれますように!

| かあちん | 2010/07/02 14:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-22蚊取り犬さま
お返事おそくなってすいません!

> ぅわー、耳が痛いですー。
> あたしも何か手を打たなきゃいけませんっ。
ほんと、ぴーを見てもらったのがメインですが
飼い主もしっかり先生に指導されました

> 病院、お疲れ様でした^^
車での行きかえりの移動が一番しんどかったです(^_^;)
ぴーはキャリーにはいれないので
カゴごとなんですが、助手席の私がずっともってるんですが
もう、行きは暴れて暴れてくちばし傷だらけですよw
でも帰りはブランコにのって外みてましたよw

> でも、不安が反省や安心に変わりそうでよかったです♪
もう、猛反省でございますですー。
でもほんと病院いってよかったです。
色々勉強になりましたし、爪もきってもらえましたからwwww

| sammy | 2010/07/04 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-22tunnさま
ご無沙汰しております!お元気ですか?
お返事おそくなってすいません。

> ぴーちゃんの換羽が長引いたのはそんな
> 理由だったんですね。耳が痛いです。
私もそんな関連性があったとは・・・と・・・。
ほんとぴーに悪いことしてました。


> ぴーちゃんも早くよくなりますように。
ありがとうございます!
とにかく今は早くねかせて10時間以上寝かせるようにしています!

| sammy | 2010/07/04 00:52 | URL | ≫ EDIT

v-22さってぃんさま

> ぴーちゃん、sammyさん、お疲れ様でした。
ありがとうございます、さってぃんさまもお疲れ様でした。

> 我が家も耳が痛いです(汗) 万年発情期の状態は睡眠時間が少ないからかな?
家もよく考えたら万年発情期でした・・
私たちと一緒に夜更かししてましたから・・
でも、今までは朝も遅かったから(爆)10時間は寝てたかな・・。
新しい仕事になって、朝早くなったので
ぴーは夜遅く寝て、朝早くおきてました・・
そりゃいけませんよね・・反省いたします。

> 10時間毛布をかけたって、傍でサッカー観戦してたら眠れないものね…。
ほんとにね・・サッカーの後はツール・・ツールもありますし(笑)
ぴーのカゴはTVの横から移動させましたです!

> 緑穂熱帯雨林か…。埋もれぴーちゃん大好きだったのに~。
私も、ひそかに埋もれているぴーが好きでした。
で、見てると怒るのも(笑)
故郷を思い出していたのでしょうかねぇ・・・
(でもぴーは台湾出身ですが・・)


> るぴこぴも籠れる所はないけれど発情するっていうのは快適みたいですね。
でも快適にしてあげたくなりますよね(^_^;)
でも卵も産んではほしくないし・・難しいですよね。

> ぴーちゃん、今しばしお薬我慢して早く良くなってね!
お薬飲んでるんだか、飲んでないんだか微妙ですww
ぴーは今水浴びを我慢中です(笑)

| sammy | 2010/07/04 01:04 | URL | ≫ EDIT

Re: ぴーちゃぁん

v-22かあちんさま
こんにちは!
お返事おそくなってすみません!
湿度バテになってしまってますぅーーーorz

> 通院お疲れさまでした。
> ぴーちゃんはお利口さんにお薬飲んでますか?^^
それが・・・
薬を混ぜて水入れに入れる所をみていたらしく
のまないんですよ!

で、水入れから飲まずに、葉挿しにはいってる水をのむんです。
賢いなあなんて関心してる場合じゃないんですが・・

でも・・実は葉挿しの水も薬水なんですv-389

賢いのか、あほなのか(爆)
なので、飲んでるといえば飲んでる・・かなー(^_^;)

> 寝かせている環境&時間帯。。私も耳が痛いお話です。
> どうしても人の影響を受けてしまう環境になってしまって。
> なかなか難しい点ですよね。
はい、私の仕事がフレックスじゃなく
朝早くなったにもかかわらず、夜は遅くまで起きてたので・・
しかもぴーのカゴTVの横でしたからね・・・
悪いことしました。

> でもいち早く通院したsammyさんはさすがですよ!
> 肝臓の機能は低下したままでは怖い事になりますから。
ちゃんとお薬がきいてくれればいいのですが
微妙な飲み方なので不安ちゃー、不安です。

> ぴーちゃんのお姿を拝見した感じでは残すところお顔と頭のツンツンだけでしょうか。
> 一日も早く換羽が落ち着いてくれますように!
はい、ほっぺたのつんつんがなかなか取れませんです。
ほんと早く換羽終わらせてあげたいです!!

でも、本人はいたって元気でありますよ!
麦風呂とか緑穂とかなくなったので
ちょっと文句がありそうですが・・・。

| sammy | 2010/07/04 01:14 | URL |

PC不調でご無沙汰しておりました。

ケージの環境と睡眠時間の件、とても参考になります。
ぴーちゃん 早くよくなってねv-238

| zizi | 2010/08/02 17:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-22ziziさま
こんにちはー!
こめんとありがとうございます!

> PC不調でご無沙汰しておりました。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりますー!
PCは復活ですか??


> ケージの環境と睡眠時間の件、とても参考になります。
> ぴーちゃん 早くよくなってねv-238
ぴーは元気になりましたよー!
でもたまーに、まだちょっとう●ちの廻りのいろがおかしいような・・
緑穂たべすぎるとそうなるので、食べすぎもよくないみたいです(^_^;)

| sammy | 2010/08/03 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/330-06542e41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

