PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

床が好き

ぴーちゃんは床が好きです

床をはってます。

あまり飛びません。

ぴーちゃん目線で写真をとってみました。

ゆかでごはんをたべるぴー!

IMG_2579.jpg

なるべく床でご飯は遠慮してもらいたいものです

そして・・・

おしり398

IMG_2578.jpg

ん??

なんだか、ケツ毛がわれてますよ???

なんだろ、この割れ方????

 

次は正面顔にチャレンジ

あたまでかぴーちゃんできあがり!

やっとほっぺがほっぺらしくなりました!

IMG_2574.jpg

 

2222 最近のちょっと心配事 2222

ぴーちゃんはすごく小柄。

雛のときは19g

今も22gしかありません。ぶんちょの平均以下だ・・・・orz

一時期24gまで増えて喜んだのですが、雛換羽がはじまって

さらに風切羽までイレギュラーに抜けたせいか

2gへったまま増えてくれません。

もちろん、本人は元気です!

でもちょいとやせ過ぎではなかろうかと・・・

そのせいかわかりませんが、カゴの中で暴れるとすぐ開放呼吸します。

どうしたものやら・・・・・ふぅ390

 


応援ありがとうございます!にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


いつも拍手ありがとうございます!励みになります!

拍手する

| 文鳥 | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

床食してますねぇ~~(笑)
我が家のブンチョも22gだったんです。
文鳥にしては細くて心配していたのですが、小鳥の病院でオススメされたペレットタイプも与え出したら、体重が24gになりましたよ~!
もしかしたらただたんに主食取りすぎなのかも?!ハハハ。。。

ピーちゃんの真正面顔ホッぺがぷっくりしていてカワイイですねぇ!
気がつけばもう雛換羽ほぼ終わりですねぇ~。

| ユミタオ | 2007/07/19 12:17 | URL |

v-121ユミタオさま
やっぱ食事ですかね~??
光國ちゃんも小さかったんですねー!
うーん・・・家は粗食すぎかも?(^^ゞ
もうちょっとカロリー高めのものをあたえてみようかしら・・・・・

>気がつけばもう雛換羽ほぼ終わりですねぇ~
はい、すっかり文鳥になりましたよーv(^∀^*)
うれしいやら、さみしいやら・・・・です。

| sammy | 2007/07/19 13:03 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2007/07/19 17:37 | |

おしりの割れはなんでしょ?
床が好きなのね。もかもひとが転がってると,
てとてと歩き回りますが,基本的には床にあまり下りません。
以前預かった白ぶんは床が好きでした。ちと怖かった,踏みそうで。

もかも体重が増えず心配しました。
粟穂やお米を食べだしたら増えました。
一時はやはり22gまで減りましたが今は25グラムでほぼ定着しました。
あと,もかはヒトが餌入れを持っててやると良く食べたの。
体重が減った時はよく餌入れを持って食べさせました。
今は心配してないので,一人でお食べ~です。
カロリーの多い餌は発情も促すそうだから,ほどほどがいいみたいですよ。

| いずみん | 2007/07/19 19:18 | URL |

ぴーちゃん小柄ですね。
元気なら小柄も個性と言うことでいいような気もしますが、
飼い主としては体力とか心配ですよね。
一時期24gまであったのなら、そこまでは戻ってくれる可能性は
高いのではないでしょうか。
体重を量りながら好物を少し大目にあげてみてはいかがでしょうか。

お尻のパックリ割れ目、まるでそこからパカッと外れそうですよねw
私はその割れ目から尻尾にかけての白い膨らみを、
『お尻ドーム』と名付けて愛でています♪v-10

| たぬき | 2007/07/19 20:34 | URL | ≫ EDIT

v-122なぶさま
はい、床好きです(^_^;) 
床をあるいて私や旦那の後をついてきます。

たぶん暴れすぎかと(笑)
ほんとでも、もうちょっと体重ふやしてあげたいです。

| sammy | 2007/07/19 23:51 | URL | ≫ EDIT

v-122いずみんさま
へんな割れ目がはいってますよね(笑)
毛質がちがうのかしか????

ぴーちゃんも床をあるいて、後ろをついてきて、足の甲に乗ったりするので
ほんと、踏みそうで怖いです(^_^;)

今日、ぴーちゃんにも
放鳥中えさをもってあげて食べさせるようにしたら
割かしたべてました。
どうも、ぴーちゃん自体、放鳥中遊びにばっかり気をとられてるみたいで。
食べることに集中できるようにしてあげました。
ただ、まだお米をかみくだけないのでどうしても剥きオーツ麦とか
カナリアシードとかが中心になっちゃってるみたいです。

女の子は発情もうまくコントロールしてあげないとだから
大変ですよね・・・((+_+))

| sammy | 2007/07/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

v-122たぬきさま
小柄でもそれが個性ならほんと、いいのですが体力面が心配です。
小さいがために、普通の個体なら大丈夫なことが大丈夫でなかったら・・・・
と、親ばか心配性が出てきちゃいます(^_^;)
とりあえず今は、よく食べるものを多めにあげようかとおもってます。

お尻の割れ目、ほんとはずれそうですよね(笑)
チョコエッグの文鳥みたいです。
『お尻ドーム』v-10いいすねー!
ぴーちゃんの場合『お尻パーツ』って感じですが。

| sammy | 2007/07/20 00:02 | URL | ≫ EDIT

うちの朱華も去年来た時は22gでしたよー。
でも、良く食べ、良く遊び、良く飛んで胸筋が発達したら、体重も増えました(笑)

文鳥は差し餌が終わる頃が体重MAXらしいので、
ぴーちゃんの場合、逆にsammyさま宅に来て、随分大きくなれたのでは??
生後一年半くらいまでは、まだまだ身体が出来上がって行く段階だという話ですし、
今後に期待も多いに有りです!目指せ、マッチョ文鳥!(笑)

ちなみに、遊びに夢中で食餌に戻らないのは我が家も一緒です(笑)
放鳥時の糞の状態を見つつ、「美味しい食べておいでー」と言って、
時々ケージに戻してやっています。
お腹が減っているので、素直に戻るんですが・・・
食べ終わると速攻「出せだせー!」ですねー(笑)

| シルバ | 2007/07/20 19:52 | URL | ≫ EDIT

v-20シルバさま
そうだったんですか!
今が一番成長期ってところですね!!
ぴーちゃんも胸筋をきたえてもらおう!!!
なにせぴーちゃんはおこちゃまの癖に風切羽換羽して黒くて強いの
ゲットしちゃいましたから~(^^ゞ
でも・・・・・床あるきが好きなんですよね・・orz
ぶんちょも足に筋肉あるんでしょうか?!

>食べ終わると速攻「出せだせー!」ですね
うちもですよー
新しいご飯をいれておくと、すんなりゲージにははいりますが
食べるのにあきると暴れますね
レッちゃんと朱華ちゃん二人分だとだせだせパワーもすごそうですね~

| sammy | 2007/07/20 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/32-7182ea75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

