PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戒めをこめて

旅行記をUPしようとおもってたのですが・・・

土曜日、初の一人爪きりに失敗して
ぴーを大出血させてしまいました。

いつものちょっと出血ではなく
後ろの爪からの大出血です・・・。


本人は出血しいてることを気にしてないのか
いつもの様に遊びまわろうとするのですが
その度に、点点と血痕がつくのです。
ぴーがじっとしているところでは血溜ができてしまうほどです。

あまりにも凄いのでカゴに一旦入れたのですが
本人は元気なので、
なんでいれるぴー!まだあそんでるぴー!だすぴー!
とあばれるので
カゴの中も血まみれで凄い事になりました。
ご飯を食べてたお猪口にはべったり血溜ができてました。
もう、クライムサスペンスの現場ですよ!

マック:「被害者は、ここで出血しながらも食事をしたようだ」
ステラ:「まるで、気がついていないようね・・・そんな事ってある?!」
マック:「しかし、そのようだな」

あるんです、ほんとにあるんです。
しかも、血溜の血を
これなにぴー?
と飲んでました・・・orz

あまりにもあばれるので外にだしました。
まだ外の方がじっとしてる率が高いので。

止血剤もお線香もなくて、小麦粉はぴーが白いものがきらいだから
逃げまくっちゃって逆効果で・・・
がんがん出血しながらいつも通り(?)のぴーと
既に号泣状態でテンパッてる私・・・。
悪夢の時間でしたよ・・・。

やがてひろさまが帰ってきて
とりあえず部屋の電気を消して、カゴにいれて
一時間ぐらい落ち着いたところで黒い布をかけ
3時間ぐらい寝かせました。

今になって思えば、カゴにいれた時点で電気消せばよかったんですねー。
でもテンパッてので思いつきませんでした。

3時間たった後に確認してみたところ血は止まりました。
でも、かなり長い時間出血し続けていたので
ぴーのアイリングは真っ白けでした。

食欲はあるようなので、緑穂入れて
その日は寝かせました。

日曜日、布をめくるの怖かったです。
でも、ぴーはいつも通りでした。
ほっとしましたが、さすがにアイリングも嘴も白く
しんどそうでした。
元気が無いわけではなく、食欲もありました。

ただ・・・・私がカゴを覗くと、

とまり木に止まってじっとこっちをみながら
出血したほうの足をすすっとお腹に格納するんですよ。

その後、私が覗くたびに・・・・・

なんかぴーへんだぴー。こっちのあしもへんだぴー。

と訴えられてるようでした。

ううう・・ごめんよぴーちゃん~。

日曜日は私がずっとリビングにいたのですが
出せだせいわず、カゴの中でじーっとしていました。
さすがに貧血でしょう・・・。
放鳥時間に放鳥しても、手のひらで寝てるだけでした。

ううう・・・ほんとにごめんよぴーちゃん~。


今朝はすっかり元気がもどったようで
水やご飯を換えようとかごに入れた手を攻撃したり、
ムギ風呂を早く付けろ!との抗議もされておりましたよ。


ぴーがまだ2歳と若く、普段から元気があったからこそ
この出血に耐えられたのだろうと思います。
もう二度と、こんな出血させません。



旅行記(というか吹雪ちゃん激写カット数点!レア!)はまた明日~!

拍手する

| 文鳥 | 11:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あわわ~~~

sammyさん、なんだかお久しぶりです!
ぴーちゃん、元気を盛り返して良かったですね。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
さぞかしヒヤリとしたキョーフな時間を過ごしたことと思います。
私もいまだにこわごわと爪切りしてるので、お気持ちお察しします!
お線香の類いをツメに押し当てることもびびりますが、
一応いつでも対応できるように、うちに京都のお寺で買ったいいお線香を
使い切らずに置いてます( ̄▽ ̄;)。(しめってるかが心配)

さて静岡旅行記、楽しみにしてますね~!ヾ(@゚▽゚@)ノ

| はま煎茶 | 2010/02/01 12:54 | URL | ≫ EDIT

出血大変でしたね。
でも、とりあえずは落ち着いてよかった。。。食欲あるって一安心です。私も昨年少しやってしまいましたから、お気持ちお察しいたします。sammyさんと同じように線香が無くて、急ぎインセンスで止血しました。
しかしぴーちゃんつわもの!自分の血をすすってすばやく鉄分補給?(笑

吹雪ちゃんとのご対面、楽しみに待っておりますー♪

| karin | 2010/02/01 13:38 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま

> sammyさん、なんだかお久しぶりです!
ほんとなんだかお久しぶりですね(笑)
読み逃げしててすいません(^_^;)

> ぴーちゃん、元気を盛り返して良かったですね。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
はい、ほんと良かったです。
もう、二度と一人では爪をきりません!!!

> さぞかしヒヤリとしたキョーフな時間を過ごしたことと思います。
なんかもう、ヒヤリといいますが、ぴーは血がでてるけど
私は血の気が引いていく感じでした。
始めはすぐとまるだろうと思ってたのですが
全然とまらなくて・・・・ほんと凄かったです。


> 私もいまだにこわごわと爪切りしてるので、お気持ちお察しします!
> お線香の類いをツメに押し当てることもびびりますが、
実際にはこれも出来るかどうか、わかりません~・・
だって、爪を切る為にぴーを握るのも一苦労なのに
既に警戒された状態で、再びぴーを握ってお線香をつかえるかどうか・・・
止血剤かっといたほうが良いかなぁと思いました(^_^;)

> 一応いつでも対応できるように、うちに京都のお寺で買ったいいお線香を
> 使い切らずに置いてます( ̄▽ ̄;)。(しめってるかが心配)
お、京都ですか?鳩居堂ですか?!
あ、お寺のお線香でしたか(^_^;)



> さて静岡旅行記、楽しみにしてますね~!ヾ(@゚▽゚@)ノ
旅行記というより、「吹雪ちゃんONステージ(動画もあるよ)!」
になりそうな予感です。

いやー、それにしても吹雪ちゃんの慣れっぷりはたまりませんよね!
私も大ファンですよ!
ぴーみたいにせわしなく動かないのもポイント高し!
うう、かわいかった。
ラマ夫さんのお気持ちがよーくわかりました!

| sammy | 2010/02/01 13:57 | URL | ≫ EDIT

v-22Karinさま


> 出血大変でしたね。
いやー、ほんともう、部屋の中で呆然とするわたしと
血を撒き散らしながら動き回るぴーで
凄い事になりましたよ!
ブラックライトにして、ルミノール反応みたら
家のリビング小さい水玉模様ですよ!

> でも、とりあえずは落ち着いてよかった。。。食欲あるって一安心です。私も昨年少しやってしまいましたから、お気持ちお察しいたします。sammyさんと同じように線香が無くて、急ぎインセンスで止血しました。
今、karinさんからインセンスいただいていたことを思い出しましたよ(苦笑)
もうテンパっちゃってて思い出せませんでした。
まだ残ってたはずー!次回はそれで!ってもうさせない方向でがんばります。
でも・・・・
はま煎茶さんへのコメントにも書いたのですが実際出血しても、
また捕まえて止血できるかどうか・・不安です・・・orz


> しかしぴーちゃんつわもの!自分の血をすすってすばやく鉄分補給?(笑
自分の血ってリサイクルできるんですかね?!(笑)
でも、私も良く口の中きったりして(自分でかんでしまうんです)
血がでたりしますが、あんまり飲むと気持悪くなりますよねぇ・・。

> 吹雪ちゃんとのご対面、楽しみに待っておりますー♪

| sammy | 2010/02/01 14:01 | URL | ≫ EDIT

お察しします&よかった!

まずは、ぴーちゃんの大出血…お見舞いいたします(哀)。
後の爪ってところが、大出血の原因ですよね。
血管が後の爪の方が太いですから(汗)。
それは、sammyさん、テンパってしまったことでしょうとも…。
お察しいたします…。

でも、ぴーちゃん、元気になってホントによかったです!
karinさんのおっしゃる通り、ぴーちゃん、かなりの強者ですねぇ。
ご自分の血を!
我が家の歴代ブンチョは、逆むけをちぎり取った後の人間の血は大好物でしたが(爆)。

それはそれとして(笑)、いやいや、よかった、よかった!

あっ、吹雪はですね、後回しでいいっす(笑)。
もう、あのブリっこぶりときたら(苦笑)。

| Chiara | 2010/02/01 14:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!お久しぶりです^^

ぴーちゃんもSAMMYさんも大変でしたねぇ。
とにかく無事でなによりです^^;

いやぁ~爪切り・・・大変ですよねぇ~!
嫌がって暴れるのでいつも苦労します。
大出血、私もやっちゃったことありますよー。
相手は今は亡き「ゆう」で。
一人でかなり焦ってどうしていいかわからなくなって、
ずっと以前に1度だけかかったことのある獣医さんを
「爪を切ってて大量に出血したんですぅー
どーしたらいいんでしょう~~(泣)」と
早朝から電話でたたき起したという・・・
今となっては超ハズカシイことをしでかした私。
教わった通りいかず、線香を手に追い回してるうちに
いつの間にやら出血は止まったんですけど、
それ以来一人で爪切りはやめようと堅く誓いましたョ^^;

りおは別件で動物病院に連れて行ったときに
「爪が伸びすぎですよ」と言われ、
切ってもらったことがあります。
(むさしもみてもらってる普通の獣医さんです)
出血が怖いので、あまり切れないんですと言うと、
爪と共に伸びてしまった血管を短くするために、
先生がわざと出血するほど深く切って
その出血量にビックリ!
「自信がないときは、連れてきてくださいね。
病院なら出血してもすぐ消毒できますからね。」
なんて言われちゃいました。

未だにビビりながら、ちょっとずつしか切れないので
また伸びてきてしまってるのですけど(汗)
何年たっても上達しないもんですよね~。

| まりね | 2010/02/01 15:38 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃん、大変でしたね。
sammyさんもさぞかし大変だったことでしょう。
私も(初代)ピーの爪切りをして出血させてしまったことがあって
それ以来、トラウマになってしまって爪切りは自分では出来ません…。
(その時はわりとすぐに血が止まったので良かったのですが)

今はクチバシやアイリングの色は良くなってきましたか?
ぴーちゃん、お大事にね。

| Me | 2010/02/01 15:46 | URL | ≫ EDIT

ご無事で・・

こんばんは。
ドキドキしながら拝読していましたが、
無事に止血してくれてよかったです。
sammyさんがテンパってしまうお気持ち、よーく分かりますよ。
ぴーちゃん、美味しいものをいっぱい食べて
早く治そうね~。
sammyさん、お疲れさまでした!

| かあちん | 2010/02/01 19:51 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま

> まずは、ぴーちゃんの大出血…お見舞いいたします(哀)。
ありがとうございます。
本日ぴーは元気に復活いたしました。
遊びまわっております~!

> 後の爪ってところが、大出血の原因ですよね。
はい、おっしゃるとおり、太い血管からどくどくと血が・・・v-12
怖かったです・・・。

> karinさんのおっしゃる通り、ぴーちゃん、かなりの強者ですねぇ。
> ご自分の血を!
いやいや・・・う●●も突きますからねぇ・・・orz
ほんとにまったく・・・。

> 我が家の歴代ブンチョは、逆むけをちぎり取った後の人間の血は大好物でしたが(爆)。
あああああ・・・痛いですよねー
しかも、真皮むき出しの部分に容赦なくくちばし突き立てません?!
いたいったらないですよね。


> あっ、吹雪はですね、後回しでいいっす(笑)。
> もう、あのブリっこぶりときたら(苦笑)。
いやいや、あれはかわいかったですよー!
ほんと、ぴーと比べると落ち着いてるというか
動きがかわいいです!
ぴーはせわしないことが判明しましたよ(笑)

| sammy | 2010/02/01 22:10 | URL | ≫ EDIT

あわわ・・・

あたしは何の知恵もないんで同じことが起きたらどうしていいのかわからんとオロオロするだけだと思います。で、たぶん病院に走ってるんかもw
血はビビりますよねぇ・・・。
さぞかし一人で不安な思いされたでしょうね、sammyさん・・・。
ぴーちゃんの血も無事に止まったようで、よかったです^^




| 蚊取り犬 | 2010/02/01 22:20 | URL | ≫ EDIT

v-22まりねさま

> こんにちは!お久しぶりです^^
こんばんわー!お久しぶりです!
私もすっかりご無沙汰しておりますね(^_^;)

> ぴーちゃんもSAMMYさんも大変でしたねぇ。
> とにかく無事でなによりです^^;
ほんとに、まったくです。
ネットで検索してみると
出血死する場合もあるとか、爪の出血ぐらいじゃしなないとか
色々のっていてわけがわかりませんでした。
でも明らかにぴーのアイリングとくちばしは白くなりました。
早く元の色にもどってほしいです・

> 「爪を切ってて大量に出血したんですぅー
> どーしたらいいんでしょう~~(泣)」と
> 早朝から電話でたたき起したという・・・
> 今となっては超ハズカシイことをしでかした私。
いやいや、その状況でしたらそうなりますって!
私そうなってますから(笑)
獣医さんのかわりに、外出していた旦那に電話しましたよ~。
もう、ぐちゃぐちゃになりながら(笑)
でも獣医さんに相談できるのっていいですよね!
うちは近くに鳥をみれる先生がいないので
もっと重症だったら・・・どうしたらいいかほんとわかりません。


> 爪と共に伸びてしまった血管を短くするために、
> 先生がわざと出血するほど深く切って
> その出血量にビックリ!
> 「自信がないときは、連れてきてくださいね。
> 病院なら出血してもすぐ消毒できますからね。」
> なんて言われちゃいました。
おおお!それはすごい!
切らないと血管も伸びちゃうんですよね。
でも病院でやってもらえるなら安心ですよね。

> 何年たっても上達しないもんですよね~。
うちもぴーがぜんぜん握らせてくれないので
このまま一生ぴーの爪切りは大命題になりそうです(^_^;)

| sammy | 2010/02/01 22:53 | URL | ≫ EDIT

v-22Meさま

> ぴーちゃん、大変でしたね。
> sammyさんもさぞかし大変だったことでしょう。
ご心配をおかけしました。
本日は元気にしておりますよ!
証拠(笑)動画をUPしましたので、また見てやってください。

> 私も(初代)ピーの爪切りをして出血させてしまったことがあって
> それ以来、トラウマになってしまって爪切りは自分では出来ません…。
> (その時はわりとすぐに血が止まったので良かったのですが)
ほんと、これはトラウマになりそうです・・・
自分の血はそれほど気になりませんが・・・
あんな小さな体からどくどくと流れ出るところみちゃうと
駄目ですね・・・。


> 今はクチバシやアイリングの色は良くなってきましたか?
> ぴーちゃん、お大事にね。
食欲もあって、いつも通りの行動もするのですが
やはりまだちょっと白いですね。
もともと白い子なのですが、それよりも白い感じです。
沢山食べて、早く血が増えてほしいです。

| sammy | 2010/02/01 22:58 | URL | ≫ EDIT

v-22かあちんさま

> こんばんは。
こんばんは!お元気にですか?
読み逃げしちゃってますが・・・心配してました。

> ドキドキしながら拝読していましたが、
> 無事に止血してくれてよかったです。
すいません!ご心配をおかけしてしまいました!!
かあちんさんの心臓いじめてしまいました・・・。

> sammyさんがテンパってしまうお気持ち、よーく分かりますよ。
うう、ほんと無力でした・・・
もっと落ち着いて行動できないと駄目ですよね。
自分の事だと結構平気なんですが
ぴーのことだともう、駄目ですねー(^_^;)

> ぴーちゃん、美味しいものをいっぱい食べて
> 早く治そうね~。
食欲はあるようで、もりもり緑穂を食べておりますよ!!

> sammyさん、お疲れさまでした!
ありがとうございます。
もう二度と、出血させないぞー!!!

| sammy | 2010/02/01 23:10 | URL | ≫ EDIT

v-22蚊取り犬さま

> あたしは何の知恵もないんで同じことが起きたらどうしていいのかわからんとオロオロするだけだと思います。で、たぶん病院に走ってるんかもw
そうですか?!
蚊取り犬さんのが知恵っていうか機転が利きそうなきがしますよ!
文鳥への知識も豊富なイメージがありますよ!

やっぱ病院近いところがいいなぁ・・次引越ひっこすなら(笑)

> 血はビビりますよねぇ・・・。
自分のは結構平気ですが、文鳥のは・・あきませんね。

実はまえ歯周病になっちゃって
食パン食べても血がつくし、バナナ食べても血がでたので
またかー。みたいな(^_^;)
今は矯正のおかげで歯周病はなおりましたよ!

> さぞかし一人で不安な思いされたでしょうね、sammyさん・・・。
不安通り越して、わけがわからない状態でした(^_^;)
ほんま怖かったです
二度と一人では爪きりしないです!!

> ぴーちゃんの血も無事に止まったようで、よかったです^^
ほんまよかったです!
このまま止まらんかったら・・とかめっちゃ暗い想像してまいました。
元気動画へのコメントもありがとうございます!

| sammy | 2010/02/01 23:45 | URL | ≫ EDIT

びっくりしますよね

ワタシもちょっと前に爪切りミスをしましたよ~
そうそう後ろ足の爪です。

血がぽたぽた落ちてなかなか止まらないんですよね。
止まったかな?と思うと動き回ってまた出血…。

翌朝の対面が怖いんですよね。冷たくなってたらと考えると。

ぴーちゃん自慢のアイリングが白くなってしまうとは
一大事ですね。たくさん食べていつもの元気なぴーちゃんになってね。

ウチは粟玉をせっせと入れてました。小松菜も鉄分が多かったのでしたっけ?
出来ることはすべてやろうと思い、色々食べさせてました。

| ぽうこ | 2010/02/02 05:14 | URL |

大変でしたね

分かります分かります。

出血されると、パニクりますよ。

うちも爪切りではないですが、きなさんがでぶりんに噛まれて血が出た事あって。。
私が、貧血おこしました。止血方法知ってんねんから、はよしたったらえーのにって思うんやけど。アカンもんですわ。
あれ、本人は平気なんですよね、不思議な事に。

何はともあれ、無事で良かったです。

ぴーちゃん、お大事に。早く元気になってね。

| より | 2010/02/02 07:50 | URL |

v-22ぽうこさま

> ワタシもちょっと前に爪切りミスをしましたよ~
> そうそう後ろ足の爪です。
後ろ足ですから~(;´Д`)
それは大変だったでしょう・・・。
ほんと、後ろ足の血管太いですよね・・・
私の指先より太そうです。
・・人間の指先は毛細血管だからあたりまえっちゃーあたりまえですが・・

しかし、ぽうこさま、お一人でその状況だったんですよね
うううう・・・よくぞ耐え忍ばれました!
お疲れ様です。

>
> 翌朝の対面が怖いんですよね。冷たくなってたらと考えると。
正直こわかったです。
寝る前に血はとまってましたが、あまりにも出血してたので・・・。


> ウチは粟玉をせっせと入れてました。小松菜も鉄分が多かったのでしたっけ?
そういえば、たまたま豆苗をきらしてしまっていて
小松菜(のベビーリーフ)を与えていたんですよ。
そしたら、やたら小松菜たべていたので
自分で鉄分おぎなっていたのですかねー。

> 出来ることはすべてやろうと思い、色々食べさせてました。
私も、ネクトン振り掛けたり、緑穂を大量に解凍したりしましたよ!

お互い、何事もなくよかったですよね!

| sammy | 2010/02/03 18:53 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま

> 分かります分かります。
> 出血されると、パニクりますよ。
ですよねー。
本人よりも人間があかんくなりますよね。


> うちも爪切りではないですが、きなさんがでぶりんに噛まれて血が出た事あって。。
ひーーーー!!でぶりん!なんでそんなことを!


> 私が、貧血おこしました。止血方法知ってんねんから、はよしたったらえーのにって思うんやけど。アカンもんですわ。
おこしますよねーー。
もう、飛沫血痕だらけですよ!!
ボーンズみてもCSIみても平気ですが、愛鳥の血はだめですわ!

> あれ、本人は平気なんですよね、不思議な事に。
あ、きなさん平気やったんですか。
それは不幸中の幸いですよね。
うちも、ぴーはなんかへんなんやけどなーって感じでいつもどおりでした(笑)


> 何はともあれ、無事で良かったです。
> ぴーちゃん、お大事に。早く元気になってね。
ありがとうございます。
今朝はもうすっかりアイリングの色も戻っていました
元々薄いんですが、「いつもの」薄い色になってましたv(^∀^*)

| sammy | 2010/02/03 18:56 | URL | ≫ EDIT

sammyさん 大変でしたね~。私もきゅうの爪きりに失敗して
出血させてしまったので気持ちがわかりますよ。
本人は結構平気で ぴーちゃんと同じく自分の血を
飲んだりしてたんですけど こっちはパニックでした。
止血剤が無く 線香でもダメ。圧迫止血もだめで夜間
病院にタクシーを飛ばしましたよ。
それ以来 きゅうは病院で切ってもらってます。。
ぴーちゃんも元気になってよかったです。

| tunn | 2010/02/04 00:41 | URL |

v-23tunnさま

お返事おそくなってすみません。

> sammyさん 大変でしたね~。私もきゅうの爪きりに失敗して
> 出血させてしまったので気持ちがわかりますよ。
> 本人は結構平気で ぴーちゃんと同じく自分の血を
> 飲んだりしてたんですけど こっちはパニックでした。
きゅうちゃんも飲みますか!!Σ(゚д゚;)
なんでなんでしょうね・・私のさかむけを無理にむいて
そこから出た血ものんでましたからねぇ・・鉄分補給でしょうか?!
本人より人間の精神的ダメージが大きいですよね・・・。
もう、二度としない!と誓っちゃいますよ!

> 止血剤が無く 線香でもダメ。圧迫止血もだめで夜間
> 病院にタクシーを飛ばしましたよ。
> それ以来 きゅうは病院で切ってもらってます。。
家も近くに夜間病院とかあればいいのですが・・・
うーん、犬猫ばっかりなんですよね・・。
そもそもぴーは1回しか病院にいったことがないので
病院に行くことの方が苦痛になりそうで怖いです。
・・もう出血させないのが一番ですが
なんか別件で病院に行かなければならなくなった時が怖いですよ。

> ぴーちゃんも元気になってよかったです。
もう、すっかり元気になりました!
なんか以前より冒険精神が旺盛になりましたよ!

| sammy | 2010/02/08 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/316-7ae70a62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

