PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー びしょびしょになる!

火曜日夜に爪切りを実行したのですが
私たち、へたれ飼い主は上手く保定ができません(^^ゞ
何度もぴーを握ったり、逃げられたりを繰り返し、ようやく2本ほど切ることができました!

そして、昨夜、いつもの様に夜放鳥して水浴びをさせたら・・・


ぴーがびしょ濡れになるじゃありませんか!!!


びしょびしょだぴー!すごいぴー!
IMG_9699.jpg
*ぴーは普段あまりぬれなくてつまらないんですよ。
 でもってはじめてこんなスーパーハードになった上に、
 久しぶりのマクロレンズ撮影だったのでピントが・・・・orz


背中もこんなに!
IMG_9697.jpg

火曜の夜の爪きり騒動で、
ぴーの羽の油分をうばってしまったようです(笑)


これにはぴー本人も驚いたらしく、一度手のひらの水に飛び込んだのですが
いつもと様子が違うことに気がついて飛び出してきましたよ(笑)

で、びしょびしょになった羽の水滴を取ろうとして格闘してました。
が、そんなもんなんだ、と気づいたらしく再度水浴びをはじめちゃいました。

その結果、上記のびしょ濡れ文鳥が出来上がったわけです。

普段から、握らせても触らせてもくれないぴー氏なので
人間の手で、もみくちゃにされると、羽の油分がなくなることを知らなかったようです。

なかなか、爪が切れなくて、ごめんよぴーちゃん。
でも、君もちゃんと羽繕いしてよー!(笑)

カゴの中では水浴びしないので、放鳥時に初めて発覚したのは良かったです。



かゆいぴー!
IMG_9707.jpg
目を止まり木にこすりつける文鳥・・・
たまに私の指にも自分の眼球をこすりつけるんですよ!
なんか柔らかいものがあたって、怖いです・・・。

かわかすぴー!
IMG_9709.jpg

かわかないぴー・・・
IMG_9713.jpg

かゆいぴー!
IMG_9716.jpg

かわかすぴー!
IMG_9718.jpg

・・・ぜんぜん かわかないぴー・・・
IMG_9725.jpg

翼は結構早くかわきましたが、
頭とお腹の羽がなかなか乾きませんでした。


もういいぴー! このままあそぶぴー!
IMG_9736.jpg

ほんとに、このまま遊びだしたので、
あわててドライヤーをかけてあげました。
因みに室温は24℃でした。これくらいなら大丈夫だったかな?!

すっかり、元にもどりましたよ。



ここまでお付き合いありがとうございます!!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 12:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爪切りってお互いの精神衛生上よくないですよね。
ワタシは毎回、出血させてしまいます。

ちゃんと止血が出来ればよいと思っているので…

文鳥をニギニギしてると、手の中がむわ~としますよね。
なるほどあれで脂が取れてるんですね。

解放すると必死で羽繕いしてますしね。

濡れたまま遊び始めるぴーちゃん。なんかそれが
ぴーちゃんらしくて笑ってしまいました。

うちもたま~に激しく濡れてるときがありますよ。
乾かすのが面倒なのかプルプル震えて耐えてました。。。
何もしなかったけれど元気です(爆)

| ぽうこ | 2009/10/29 18:50 | URL |

水も滴るいい女e-420 ぴーちゃん、素敵e-415
ホント、頭とお腹だけ乾きにくかったんですね。
爪切りは嫌ですよね。るぴこぴならまだいいのですが、
るる爺ここ爺のときは人の心臓の方が持ちませんでした(笑)
しかも良く逃げられて、嫌われたし(爆)

25日の夜、ぴーちゃん、怒らなかったの?\(゜□゜)/
大人になっちゃって~、ぴーちゃん、益々魅力的e-328

| さってぃん | 2009/10/29 22:39 | URL | ≫ EDIT

ドライヤーの温風に気持ちよさそげな表情だったのでしょーね!
想像して思わずニヤリ。

私も爪きり嫌いですー。
以前は保定係だったので気が楽だったのですが、
うちのピーさんが握られると失神するようになってからは
妹が保定し、私が爪きり係に。毎回手のひら汗でビッショリです。

うちのブンさんは自己メンテナンスバッチリなのか、
爪が伸びません。とがるだけ。ありがたい文鳥さんですわ。

握りすぎると羽の油分とっちゃうんですね。
知らなかった。うちの場合、ぴーさんがよくビショビショになってます。
妹にナデナデされすぎてるからかな?あはは。

| ナオロマツ | 2009/10/30 08:48 | URL |

ご無沙汰してますi-179
コメント残さずに毎日楽しみにチェックはしてて
長らく更新がなかったので、sammyさまはぴーちゃんになにかあったのかと、ちょっと心配しておりましたi-179
心配してたくせに、復活直後も読み逃げして今頃・・・i-229 説得力がないったらi-202

ぴーちゃんのびしょびしょ水浴びi-176
うちのぼんはいつもこんな感じですがほったらかしですi-229
そっか~ぼんは手の中大好きで、しょっちゅうなでなでされてるから油分がとれてる?!
ぴーはちょこっとしか水浴びしないけど、たまーにばしゃばしゃと念入りなときがあってもびしょ濡れにならないのは、油分ばっちり?!
そうかもi-199と妙に納得してしまいました(笑)

タイトル文字のぴーちゃんもリニューアルですね!i-189
やっぱり女の子らしい丸い目ととぼけた感じで伸びをするぴーちゃんキュートですi-178

| あき | 2009/10/30 13:13 | URL |

爪切りはほんとキンチョーします。
お互いはらはらドキドキがたがたブルブル。

ぴーちゃん、木枯らし紋次郎に見えます。
役者やのぅv-10

| zizi | 2009/11/01 22:50 | URL | ≫ EDIT

v-22ぽうこさま

> 爪切りってお互いの精神衛生上よくないですよね。
> ワタシは毎回、出血させてしまいます。
ほんと、もうこっちの心臓もバクバクだし、
ぴー氏のイライラ爆発だし(^^ゞ
人間は、「今日こそは切らないと・・」という強迫観念にかられすぎて
先延ばしにしてみたり・・・・。
実は私も今回ちょっと出血させてしまいました。
で、毎回わたしの方が泣いちゃいます(;´Д`)
いやいや、血がでてるのぴーだし(笑)


> ちゃんと止血が出来ればよいと思っているので…
し、止血ですか・・・・
止血する余裕がなく、放置してしまってますが
ちょっぴりなので、すぐに止まっているようです。


> 文鳥をニギニギしてると、手の中がむわ~としますよね。
> なるほどあれで脂が取れてるんですね。
かなしいかな、ニギニギはまだ未経験ですが
ずーっと手のひらにいると、むわーんとしてますねー。
で、あれでアブラがとれているのではないか・・
そいうのがsammy推理です。


> 解放すると必死で羽繕いしてますしね。
うち、しないんですよ、それが(笑)
なんか、ぶるっとやっておしまい、みたいな。
だから、ずぶぬれになる気がしてなりません。

> 乾かすのが面倒なのかプルプル震えて耐えてました。。。
> 何もしなかったけれど元気です(爆)
(笑)、絶えてる様を想像すると、申し訳ないけどかわいい!!
そんなに浴びなきゃいいのにー!
でも、浴びたかったんですね!
多分そこまでぬれるとは思ってなかったんですよ!!

| sammy | 2009/11/02 08:47 | URL | ≫ EDIT

v-22さってぃんさま
昨日はお疲れ様でした!!!

> 水も滴るいい女e-420 ぴーちゃん、素敵e-415
滴りすぎなのも、どうかとおもいます(笑)

> ホント、頭とお腹だけ乾きにくかったんですね。
多分、頭はアブラがまわらなかったんでしょうねー。
いつも、羽繕いみてますが、「それでいいの!?」ってぐらい
適当ですよ!!

> るる爺ここ爺のときは人の心臓の方が持ちませんでした(笑)
> しかも良く逃げられて、嫌われたし(爆)
わかります!!ほんとそうですよね!!
それでもきらなければならないところがつらいですよね。
私なんかまだ抵抗したりするだけのぴー氏ですら、毎回死にそうです。


> 25日の夜、ぴーちゃん、怒らなかったの?\(゜□゜)/
> 大人になっちゃって~、ぴーちゃん、益々魅力的e-328
25日の夜はおこってなかったですが、昨日は起こってたみたいで
まだ、生きているさかむけを、無理矢理向かれました・・orz
今日は絆創膏はってます・・・・。

| sammy | 2009/11/02 08:50 | URL | ≫ EDIT

v-22ナオロマツさま

> ドライヤーの温風に気持ちよさそげな表情だったのでしょーね!
> 想像して思わずニヤリ。
ふふふ、すばらしい想像力です!
その通りですよー!
気持ちいいのか、目をほそめて温風にあたってました(笑)

>
> 私も爪きり嫌いですー。
> 以前は保定係だったので気が楽だったのですが、
う、うちは保定係が大変ですよ!!!
ひろさまが保定係なんですが、毎回手のひらあせぐっしょり!
で、ぴーちゃんのアブラ吸収!みたいな!

> うちのピーさんが握られると失神するようになってからは
> 妹が保定し、私が爪きり係に。毎回手のひら汗でビッショリです。
ああ、失神されちゃうと、こっちの心臓がもたたいんですよね・・・
お疲れ様です!!!

> うちのブンさんは自己メンテナンスバッチリなのか、
> 爪が伸びません。とがるだけ。ありがたい文鳥さんですわ。
わー、それはめっちゃうらやましい!
ひょっとして止まり木に自然木とかつかってらっしゃいます?!

> 握りすぎると羽の油分とっちゃうんですね。
> 知らなかった。うちの場合、ぴーさんがよくビショビショになってます。
> 妹にナデナデされすぎてるからかな?あはは。
あくまで、私の推理なんですがね。
でも、握りどころか、さわらせてもくれないぴー氏が
水浴び後びじょびじょになるのは、決まって爪きりのあとなので
この推理、当たらずとも遠からずなのではないかとおもっています。

| sammy | 2009/11/02 08:56 | URL | ≫ EDIT

v-22あきさま

> ご無沙汰してますi-179
> コメント残さずに毎日楽しみにチェックはしてて
ご無沙汰しております!!
こちらこそ、読み逃げしておりすいません!!


> 長らく更新がなかったので、sammyさまはぴーちゃんになにかあったのかと、ちょっと心配しておりましたi-179
ほーんとにほんとにご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません!!!
ブログ放置中も、ぴー氏はいたって元気でしたよ!!!
ただ、私がダウンしてまして(^^ゞ


> 心配してたくせに、復活直後も読み逃げして今頃・・・i-229 説得力がないったらi-202
いえいえ、見ていてくださるだけでもうれしいのですよ!!
そしてまたこうしてコメントいただけて、もっとうれしいです!

> ぴーはちょこっとしか水浴びしないけど、たまーにばしゃばしゃと念入りなときがあってもびしょ濡れにならないのは、油分ばっちり?!
> そうかもi-199と妙に納得してしまいました(笑)
むふ、あきさんのところもそうなんですね!
手のひらで油分吸収は私の勝手な推理なのですが
色々と事例があがってくると、あながち間違っていないような気がしてきました!
でも、手のひらでにぎにぎされても
そのあと、念入りに羽繕いすれば大丈夫なきがしますが・・・・
ぼんちゃん・・・ちゃんとやってる?!

> タイトル文字のぴーちゃんもリニューアルですね!i-189
そうなんですよ!気づいてくださってありがとうございます!
なんか、ちょっとピントのずれた写真ですが
気に入ってしまいまして(。-∀-)

> やっぱり女の子らしい丸い目ととぼけた感じで伸びをするぴーちゃんキュートですi-178
ありがとうございます!
ぴーは、基本的にはとぼけた顔をしているような気がします(笑)
でも、皆それぞれ個性のある顔をしていて、文鳥はかわいいですよねー
(最終的にこうですよねっ!)

| sammy | 2009/11/02 09:03 | URL | ≫ EDIT

v-22ziziさま

> 爪切りはほんとキンチョーします。
> お互いはらはらドキドキがたがたブルブル。
家の場合は、保定係りと爪きりかかりはガクガクブルブルですが
にぎられてるぴー氏は、ぷんぷんイライラでございますよ。
めちゃめちゃおこってますよー!


> ぴーちゃん、木枯らし紋次郎に見えます。
> 役者やのぅv-10
あっしには関わりねえことでござんすだぴー

そういや、母方の祖母のあだ名が紋次郎でした・・・
なんでなんだろう?!

| sammy | 2009/11/02 09:23 | URL | ≫ EDIT

ブンタ氏のカゴは自然木などつかっておらず、もともとカゴについてきた丸棒。
よく観察してみると、頻繁に自分の爪先をカミカミしていますね。
野鳥に近い動きを習得しているようです。ヤルぜブンちゃん。
ピピコ氏はそんなことしないので、ビョンビョン伸びまくりです。

>水浴び後びじょびじょになるのは、決まって爪きりのあと

ブンちゃんはいつも水を弾いてあまりビショらない水浴びなので、
近々、ブンちゃんをニギニギ(現在、副鼻腔炎で目の下腫れている患部)観察後に
お風呂に入ってもらって、ビショビショ具合を試してみますね(笑)

| ナオロマツ | 2009/11/02 10:16 | URL |

ブンタ氏、理想的!

v-23ナオロマツさま
早速のお返事ありがとうございます!

> ブンタ氏のカゴは自然木などつかっておらず、もともとカゴについてきた丸棒。
> よく観察してみると、頻繁に自分の爪先をカミカミしていますね。
ななんんとΣ(゚д゚;)
予想外のお答え!!!
ブンタ氏自分でお手入れですか!!
わーん、すばらしい!!
ぴーも、がしがじしてるんですが、
単にあしがかゆいだけみたいで(はばきではないと思うのですが)
爪は一向にへりませんよ!!

> ピピコ氏はそんなことしないので、ビョンビョン伸びまくりです。
あるいみ、ピピコ氏は手乗りブンのあるべき姿かと。


> 近々、ブンちゃんをニギニギ(現在、副鼻腔炎で目の下腫れている患部)観察後に
> お風呂に入ってもらって、ビショビショ具合を試してみますね(笑)
あらら、ブンタちゃん!!!早くよくなりますように!!
ニギニギ観察がんばってください!
きっとびしょびしょです!報告お待ちしてます!

| sammy | 2009/11/02 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/303-2a0802de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

