PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンカップ見てきました!

10月25日(日)に栃木県宇都宮市にて開催された
サイクルロードレース・ジャパンカップを観戦してきました!
人生初のロードレース観戦です!

ジャパンカップは日本国内で開催される唯一の
UCI(国際自転車連合)公認レースなんです
UCIはツール・ド・フランスや、ジロ・デ・イタリアなどのプロレースを主催する団体です。
野球で言うところのセリーグみたいなもんですね。
サッカーで言うとJ1ですね。
UCIプロの下には、UCIプロコンチネンタルがありますが
これがサッカーで言うとJ2ですね


なので、このレースには世界のプロチームも参戦するのですが
今年はなんと今までで最高の5チームものプロチームが参戦したんですよ~!!
私の好きなサクソバンクも参戦したのでめちゃめちゃテンションあがりましたよ!
あのジャージが目の前を走っていく!!!
テレビで見ていたあのジャージが!!

他のスポーツと比べて、選手と観客がとっても近いのが
サイクルロードレースの魅力かもしれません!
選手がほんと目の前を通り過ぎていきましたよ!すごいスピードで(笑)

写真もかなりとりましたよ!
ひろさまは500枚近くとってました(笑)

写真は以下からどうぞ!!

拍手する



スタート前には壇上での出走サインというものがあります。
そのついで(?)に選手紹介もやってました。

MCはCS放送のJ-SPORTでもおなじみの二人
解説・戦後日本人初のツール出場者の今中大介さん(右)と
実況の白土太郎さん(左)
IMG_9240.jpg
この時点で、TVで見る人が目の前にいるので、テンション上がってます!


そして、一際歓声が大きかったのが、ブイグテレコムの新城幸也選手!
IMG_9274.jpg
別府史之選手と共に14年ぶり日本人ツール出場を果たし、
二人とも日本人初のツール完走を成し遂げました!
いやー、幸也(呼び捨て)が目の前にーーー!!


そしてこの人がサクソバンクのJens Voigt(イェンス・フォイクト)さん、
ドイツ人で38歳5児の父(笑)
IMG_9333.jpg
UCIの選手組合の代表もする、大ベテラン!
フォイクトさん!!!かっちょいーっす!
因みに彼の自伝は「Man muss kaempfen!(戦わなければならない)」!!
フォイクトさん!!!熱いっす!!
*自伝、読みたいのですがドイツ語なんですよね・・・Karinさん!助けてー!!

今年のツール・ド・フランスの山岳ステージで顔面から落車をしてリタイアされたので
心配しておりましたが、なんとシーズン内での復活!凄いです!フォイクトさん!!
ツールなどではチームメイトのファビアン・カンチェラーラー選手と共に、
集団を鬼引きする姿がみられますが
とっても穏やかそうな、やさしそうな人でしたよー。

※実は、最終周に目の前をフォイクトさんが一人で通ったのですが
(もう、十分にアシストしたのかヘロヘロになってました)
その時、声援をおくったひろさまに、かるく会釈してくれたんですよ~!
(と、ひろさまがいってる・・・・)


さて、選手紹介が終わるといよいよレースはスタートするのですが
スタート地点から山頂を目指すコースは既に人でいっぱいだったので
我々は移動することにしました。

ジャパンカップは宇都宮にある森林公園という公園内を10周する周回レースなので
なんども選手が目の前を通ってくれて、嬉しかったです!
10周もするので、色んなところで観戦しようと、結構うろちょろしました。
2万歩近くあるきましたよー!

終盤まではこの日本人5名が逃げてました!!
IMG_9349.jpg

実は、このオフィシャルカーは元F1ドライバーの
カミカゼ・ウキョウこと片山右京さんが運転してらしたんですよー・
IMG_9372.jpg
反射してよくわかりませんが。

IMG_9428.jpg

IMG_9484.jpg

IMG_9514.jpg

IMG_9554.jpg

IMG_9524.jpg



今年優勝したのは、サクソバンクのクリスアンケル・セレンセン(デンマーク)さんです。

この人です!これ、最後の周回でゴール200m手前辺りで応援してました。
IMG_9652.jpg

凄い形相であっという間に通り過ぎていきました~!!
IMG_9657.jpg

セレンセン選手おめでとうございます!!


新城選手は残念ながら、脚が残っておらず上位にははいれませんでしたが
目の前で勇姿を見ることができて光栄でした!!
IMG_9696.jpg


レースリザルトや詳しい情報はこちら!
ジャパンカップ公式HP


来年も行くぞー!!

| 雑記 | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい熱気が伝わってきます!

sammyさん、25日は宇都宮が熱かったんですねv-42
日本で世界公認の試合が行われているとは知りませんでした。
すごいスピードで疾走なさるから転倒したら大変って読んでたら
フォイクトさん、転倒&シーズン内復帰\(゜□゜)/ 気合いのお方だぁ!
そして、自伝も熱い!読みたくなる題名ですねぇe-269
日本の風景にカラフルなユニフォームが眩しいe-420
sammyさん、ひろさまの興奮度大が伝わってきました。
…きっと、ぴーちゃんはご立腹で熱くなってるのでは?e-330

| さってぃん | 2009/10/28 22:14 | URL | ≫ EDIT

ロード♪

人生初レース観戦がJPカップなんて素晴しいです。
周回レースなんですね~。
これは何度も選手が目の前を走るから
お得ですよね。

ワタシはフツーのロードレースでしかも
ゴールスプリントに入る微妙な場所で見てましたが
一瞬で通り過ぎてしまった集団。
怖かったです(爆)

今年の宇都宮はすごい盛り上がりだったのでしょうね。
だって新城選手の凱旋レースですもの。
ブームで終わらずにロードレースがもっと
普及?定着?するといいですね~。

というか自転車のマナー向上と自転車道の完備も
願ってます。

| ぽうこ | 2009/10/29 02:05 | URL |

いやー、楽しかったです!

さってぃんさま

> sammyさん、25日は宇都宮が熱かったんですねv-42
はい、熱かったですよー!
(じっとしてたら寒かったですけど)

> 日本で世界公認の試合が行われているとは知りませんでした。
私も実は全然知りませんでした!
去年まではツール・ド・フランスしか見てなかったですから。

> すごいスピードで疾走なさるから転倒したら大変って読んでたら
> フォイクトさん、転倒&シーズン内復帰\(゜□゜)/ 気合いのお方だぁ!
そうなんですよ。。
ほんと、良く回復したなぁ!と思いました。
目を覆いたくなるようなひどい転倒だったのですよー。

実は、フォイクトさんのチームにはアンディ・シュレク、フランク・シュレクという
実力人気ともに欧州1といって良いぐらいのシュレク兄弟がいまして、
当初彼らが来る予定だったんですよ。
日本でも人気があるので、それは盛り上がったのですが
シュレク兄は手術、シュレク弟は前のレースでの落車の影響で
二人とも来日できなくなっちゃったんですよ・・・。

せっかくサクソバンクが来るのにいったい誰が来日するんだろう・・と
ショボーンとしてたのですが
そこにきて、フォイクトさんの来日決定ですよ!!!
すっごく嬉しかったんです!!!


> そして、自伝も熱い!読みたくなる題名ですねぇe-269
ほんと、38歳の今でも常に戦い続けてるお人ですよ!!!
読みたくなりますが、物理的に読めません・・・・・。
英語ならなぁ・・・(遠い目)

> 日本の風景にカラフルなユニフォームが眩しいe-420
不思議な光景ですよね!
宇都宮の日本の林道をカラフルなユニフォームが走り抜けて様は
いつもTVでヨーロッパの町並みを走り抜けていく様子しか知らなかった私には
めちゃめちゃ新鮮でしたよ。
ジャパニーズ・スギの間を、フォイクトさんが!!!!
(杉林だったので、春じゃなくて良かったと、花粉症の私は思いました)

> sammyさん、ひろさまの興奮度大が伝わってきました。
お付き合いくださり、ありがとうございます!
すいません、お返事にも熱く語ってしまいました!!!

> …きっと、ぴーちゃんはご立腹で熱くなってるのでは?e-330
お留守番になれてるぴー氏は
朝早く(4時)にたたき起こされて、夜遅く帰ってきた飼い主を
おかえりぴー
と、何事もなかったように迎えてくれました(感涙)

| sammy | 2009/10/29 12:55 | URL | ≫ EDIT

v-22ぽうこさま

> 人生初レース観戦がJPカップなんて素晴しいです。
> 周回レースなんですね~。
> これは何度も選手が目の前を走るから
> お得ですよね。
はい、初心者にはとってもみやすいレースだなぁと思いました。
何度も同じ選手が通っていくので、応援にも熱がはいりますよ!!
特に、日本人選手4~5名が終盤まで逃げていたので
このまま逃げ切って!という期待もありましたし!!

> ワタシはフツーのロードレースでしかも
> ゴールスプリントに入る微妙な場所で見てましたが
> 一瞬で通り過ぎてしまった集団。
> 怖かったです(爆)
スプリントは怖そうですねー!!!
TVでみてても怖いですしねーー!
指とかあたったら、もげちゃいそうな気がします。

でも、みたくてもなかなかみれないものなので
良いところ見ましたね~!!
一度は見て見たいです!!


> 今年の宇都宮はすごい盛り上がりだったのでしょうね。
> だって新城選手の凱旋レースですもの。
はい、もうその盛り上がりは凄かったですよ!
そんな凄い選手がかなり近くを走行するのも
ロードレースの魅力ですよねー。
間近でみた、新城選手はTVでみたツールでは小さく見えたのですが
とても大きく感じましたよ!!太ももの筋肉が凄かったです!!

> ブームで終わらずにロードレースがもっと
> 普及?定着?するといいですね~。
ほんとそう思います。
日本には「ママチャリ」というものが、もうある意味文化として
根付いちゃってますから
それらとの共存・折り合いをどう付けていくかが大事かと思います。


> というか自転車のマナー向上と自転車道の完備も
> 願ってます。
まったくもって、その通り!
自転車道といっても、車道の片側だけにあって
自転車同士で対面走行させるような危険な道路もありますしね・・
(まったく意味の無い専用レーンです!!)

マナーもそうですが、実は道路交通法が自転車にも適応されることすら
知らない人もいますからね・・・
軽車両であることを自覚していたら、
歩道を爆走したり、車道を逆そうするようなアホみたいな走行はできないはずですけどね


しかし、生観戦してるとレース状況はさっぱりわかりませんね(笑)

| sammy | 2009/10/29 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/302-6d36f726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

