PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー ひろさまをまつ at キッチン

ひろさまがキッチンで洗い物をしていると
足元にまつわりつく子がいます、

ぴーはどこ?

ここだぴー

どうやら、ひろさまが洗い物を終えるのをまってるようなんです。

まだおわらないぴー?

むぴー

因みに、私が洗い物をしていても、足元にやってきますが
目的が違うそうです。

おこめさがしてるのぴー!
おこめないぴー?

どうやら、一度床に米粒が落ちていて、それを食べたら美味しかったようで
まさに味を占めてしまいました。
それ以来、キッチンの床で何かさがしてます。

仕方ないので、一粒だけあげてます(笑)
そうすると、飴ちゃんのように、ぺちゃぺちゃなめてます。
嘴のまわり、よだれだらけです(爆)

昔米粒には見向きもしなかったのになあ・・・。






※※※新しいリンクが増えました※※※
「ぶんちょうのなく頃に・・・怪」
このブログにも良くコメントをくださっている
ひろの妻さまのブログです。
いや、正確にはひろさんのブログでしょうか?!(笑)
とっても沢山の文鳥さんがいますよー。



生の米粒がなぜにそんな魅力的なのか人間には不明ですね・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 12:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すみません、おこめさがしてるのぴーには吹きました!!!
職場で昼休み中だったのですが、危なかった(笑)
ひろさまさんの足にまとわり付いて待っているのを、
なんと可愛らしいと萌え萌えしておりましたら・・・
おこめさがしてるのぴーのすごい破壊力(笑)
うちのぶんちょさんも米好きです。
本当、ぶんちょさんの飴ですよね。
よだれ出ちゃうほどウマウマみたいですね(笑)

| 灰色 | 2009/06/26 13:07 | URL | ≫ EDIT

v-22灰色様
私も職場の昼休みに記事をUPしてました
そして、もう昼休み終わったのに、まだコメントかいてます(爆)

> すみません、おこめさがしてるのぴーには吹きました!!!
> 職場で昼休み中だったのですが、危なかった(笑)
お昼ごはんは無事でしたか?!
ぶーってなったりしませんでしたか?(笑)

前から、キッチンに居る人の足元にはまとわりついてたんですよ。
でも最近になって目的が(笑)
ひろさまこのとはちゃんとまってるらしいです。
昨日「おこめ要求されなかった?」ときいたら、「全然」だそうです(^_^;)

> 本当、ぶんちょさんの飴ですよね。
> よだれ出ちゃうほどウマウマみたいですね(笑)
ご飯を食べる人間、特に日本人にとっては
生米のなにがうまいんだ?!って感じですよね。

| sammy | 2009/06/26 13:16 | URL | ≫ EDIT

そりゃぁ、sammyさん!

ぴーちゃん、なんて健気なんでしょ(涙)。
ひろさまのお仕事が終わるのを、あ~んなカワイイ顔して待っちゃって!
女の子~って顔ですよね(笑)。

で?sammyさんにはお米を要求ですか…そうですか…。
そりゃぁ、祖国では文鳥は元はといえばお米を食べる害鳥ですからねぇ。
お米には目がないハズでさぁねぇ(爆)。
人間が食べるお米は精米されているので、青米をあげると栄養タップリですよん!

ぴーちゃん、やっぱりかみ砕く力は弱めなんでしょうか。
我が家の吹雪も弱いらしく、お米は飴ちゃん扱いです(汗)。
ですが!小雪はバリバリ食べます(爆)。

あっ、業務連絡でっす!
素材ブツがだんたんと揃って参りましたので、
今週末あたりに素材ブツのお写真などお送りしたいと思っております!

| Chiara | 2009/06/26 13:57 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま

> ぴーちゃん、なんて健気なんでしょ(涙)。
> ひろさまのお仕事が終わるのを、あ~んなカワイイ顔して待っちゃって!
> 女の子~って顔ですよね(笑)。
なんなんですかねーーー
なんで人間の性別にこだわりますかねー!
あ、でも昨日はやたら私にべったりだったんですよー(*`д´)
(↑負け惜しみ・・・・・)


> で?sammyさんにはお米を要求ですか…そうですか…。
直接要求するわけではなく、床をやたらきょろきょろ探すんですよ・・・
遠まわしな要求です・・・
で、しかたなくあげると、「あ、くれるのぴー?」みたいな・・・orz

> そりゃぁ、祖国では文鳥は元はといえばお米を食べる害鳥ですからねぇ。
そ、そういやそうでした(^_^;)
自分のブログのタイトルみろよ!って話ですね(笑)

> 人間が食べるお米は精米されているので、青米をあげると栄養タップリですよん!
実は雛換羽が終わった頃ぐらいに、文鳥屋さんで青米をかったんですよ!
でもその時は食べず・・・( ノД`)
それが冷蔵庫に眠ってるのですが、さすがにそれを与えるのはまずいですかね?!
まずいですよね?!(あげてませんよ!まだ)


> ぴーちゃん、やっぱりかみ砕く力は弱めなんでしょうか。
> 我が家の吹雪も弱いらしく、お米は飴ちゃん扱いです(汗)。
> ですが!小雪はバリバリ食べます(爆)。
どうやら、弱めのようです。
でも、なめてなめてなめつくしてから、半分にわって
一部を、一旦そとにおいて、口の中のものがなくなってから
外に出したのを食べてます(^_^;)
小雪嬢・・・またイメージとはちがってワイルド!

> あっ、業務連絡でっす!
> 素材ブツがだんたんと揃って参りましたので、
> 今週末あたりに素材ブツのお写真などお送りしたいと思っております!
v-10きゃほーーー!!!ありがとうございます!

| sammy | 2009/06/26 14:31 | URL | ≫ EDIT

Rice Birdですもんね…

足元で健気に待ってるなんて可愛いですね!!
見上げてる表情が可愛い!!

私の家では床にいると蹴っちゃいそうなので、
床には降りないように躾けてみたので、
台所にいる時は肩とか頭とか腕とかに纏わりついてきます…
彼らの台所に来る目的は水浴びなんですが(^-^;

ぴーちゃん、青米ならうちの戸棚に1kgもあるよ…
無農薬で美味しいそうで、
最近はバキバキ砕いて食べてるけど、
なかなか無くならないんですよ~。

| かのえ | 2009/06/26 14:34 | URL | ≫ EDIT

v-22かのえさま

> 足元で健気に待ってるなんて可愛いですね!!
> 見上げてる表情が可愛い!!
私もこの見上げてる顔かわいいなぁなんて思うのですが
見上げてる先がねぇ・・・私じゃないしねぇ・・・・orz

> 私の家では床にいると蹴っちゃいそうなので、
> 床には降りないように躾けてみたので、
いやいや、それはすばらしいです。
家も床を歩いてるぴーをみて「ほんとに鳥かいな~(笑)」と
喜んでる場合ではありませんでした(^_^;)
もう、ほんと床大好きっこになってしまいましたよ。

> 台所にいる時は肩とか頭とか腕とかに纏わりついてきます…
> 彼らの台所に来る目的は水浴びなんですが(^-^;
まめさん、きびちゃんも手のひら水浴ひ派なんですね。
・・・フラワーベースでもやってましたよね・・・・

> ぴーちゃん、青米ならうちの戸棚に1kgもあるよ…
> 無農薬で美味しいそうで、
> 最近はバキバキ砕いて食べてるけど、
おお、バキバキいきますか!
顎がおつよいのですね。
確かに、文鳥にあげるなら無農薬がいいですよね。
人間だと大丈夫かもしれないけど小さい体には
なるたけ余計なものは与えたくないですよね。

> なかなか無くならないんですよ~。
青米は人間はたべれないんでしたっけ?
・・・すいません・・無知で・・こと料理にかんしてはって
料理ってカテゴリでもないですね(^_^;)

無くならない・・お困りならば・・・お手伝いしますよ!(笑)うふ。
ぴーもてつだうぴー!

| sammy | 2009/06/26 14:53 | URL | ≫ EDIT

健気ですね

ひろさまを待つぴーちゃん。それはまさに恋する乙女のようで…。いじらしく待ってる姿がかわいいです~。

やっぱ文鳥さんは米好きなんですね。白米うまうまぴー!

うちは青米が手に入らないので、玄米を自家ブレンド餌に混ぜてますよ。(健康のために~と買った玄米。玄米だけでも、白米と混ぜても、飽きたので文鳥様に消費していただいております)

玄米も喜んで食べてますよ。

| ぽうこ | 2009/06/26 16:34 | URL |

v-22ぽうこさま

> ひろさまを待つぴーちゃん。それはまさに恋する乙女のようで…。いじらしく待ってる姿がかわいいです~。
ねえ、まったε-(ーдー)ハァ
なにがそんなに良いんだか・・・・(やけ気味)
でも、見上げてるのとか、足の間をチョコチョコしてるのはかわいいんですけどね(笑)


> やっぱ文鳥さんは米好きなんですね。白米うまうまぴー!
まえまで、見向きもしなかったんですが・・
大人の味覚になったのでしょうかねー(笑)


> うちは青米が手に入らないので、玄米を自家ブレンド餌に混ぜてますよ。(健康のために~と買った玄米。玄米だけでも、白米と混ぜても、飽きたので文鳥様に消費していただいております)
なにげにぽうこさまはお料理上手ですよね。
私今だかつて人生で玄米炊いたことないですよ!!(自慢することでもないですが)

> 玄米も喜んで食べてますよ。
ほほう!さすがライスバード。玄米もいけますか!
なんだか文鳥の健康にもよさそうですね。

| sammy | 2009/06/26 17:53 | URL | ≫ EDIT

ウチも生米が好きです。
秋、稲刈りが終わった頃、田に「落ち穂」を拾いにいきます。
「落ち穂」なので、「モミ付き 未精米 ビタミンたっぷり」でございます。
上手に、もみ殻を剥いて「くっちゃらはびはび」しています。

昨年亡くなった文鳥は12年の長生きをしたのですが、彼も生米が大好きでした。(もうすぐ1周忌です。)
これが元気の源だったのかなぁ、と思っています。

| あずき | 2009/06/26 23:23 | URL |

お米食べるんですか。そういえば麦とか食べますものね。

でもお台所で足元にいられると 怖いですね・・・・
ぴーさま、ひろさまの肩に止まっていればいいのに。。。
うちのぴーも お米研いだりするときにワタクスの肩から監視しとりますTT 水加減のチェックしとるんだろうか・・・

| zizi | 2009/06/27 23:14 | URL | ≫ EDIT

かわいいね♪

そうやって、ひろさまのお仕事が終わるまで待ってるんですね。
なんと健気な^^;
(・・にしても似てますな、洗い物。我が家も亭主がよくキッチンにいます♪)
そしてsammyさんにはお米なんですね。わはは!
まぁ、、ママは美味しいものをくれるぴー!と思ってるんですよ^^;
そうそう、カミカミしているうちに出てくる液体。
やっぱりアレはヨダレと表現しますわよね。
垂れて来ないのが不思議です。
これで青っ鼻垂らしてたら人間と一緒ですね。(そういや最近はみませんね、青っ鼻のガキんこ)

| かあちん | 2009/06/28 13:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-22あずきさま
お返事がおそくなってすみません!

> ウチも生米が好きです。
お、あずきさんちもですか!
さすがライスバード!やっぱそうなんですねー。

> 秋、稲刈りが終わった頃、田に「落ち穂」を拾いにいきます。
> 「落ち穂」なので、「モミ付き 未精米 ビタミンたっぷり」でございます。
なるほど!その手がありましたか!
今すんでるところの近くには残念ながら田んぼがないので
お散歩がてら探そうかしら(笑)

> 上手に、もみ殻を剥いて「くっちゃらはびはび」しています。
み、みたい!!!
そのはびはびしているとろこをみたいです!

> 昨年亡くなった文鳥は12年の長生きをしたのですが、彼も生米が大好きでした。(もうすぐ1周忌です。)
> これが元気の源だったのかなぁ、と思っています。
そうだったのですか、なくなられた文鳥さんのご冥福をお祈りいたします。
いつかいただいたコメントに「文鳥2羽」となっていて
もう1羽はどうしたのかな・・とちょっと気になっていたのですよ・・・

でも12年ってものすごく長生きさんでですね!
うちのぴーも見習って欲しいです!
お米たべさせますよ!!

| sammy | 2009/06/29 08:10 | URL | ≫ EDIT

v-22ziziさま

> お米食べるんですか。そういえば麦とか食べますものね。
そうなんですよ!
文鳥はライスバードとも言いますからね!
(ブログタイトルに付けておきながら、なんで米たべるかなぁ?と思っていた私ですが・・)


> でもお台所で足元にいられると 怖いですね・・・・
> ぴーさま、ひろさまの肩に止まっていればいいのに。。。
水浴びしたいときは上の方にとまってるんですがねー
あー、洗い物してるとき、洗剤の泡がぴーにかかるとまずいので
こっちきちゃだめーって言ってたからかもです。


> うちのぴーも お米研いだりするときにワタクスの肩から監視しとりますTT 水加減のチェックしとるんだろうか・・・
かわいいじゃないですか!
ぴーちゃんなりに、美味しいご飯が炊けるかきになっているんですねー

・・でもぴーちゃんご飯はたべないですよね?!

| sammy | 2009/06/29 08:13 | URL | ≫ EDIT

v-22かあちんさま

> そうやって、ひろさまのお仕事が終わるまで待ってるんですね。
> なんと健気な^^;
いやいやいや・・私の時もまってはいるんですよ?!
でも、ひろさまの時は、洗い物がおわると、一緒にリビングにもどってくるのですが
私のときは、「?おこめはー?」ってなかんじで
キッチンのマットの上から動かないんですよ(^_^;)

それだけの違いです!!!!!

> (・・にしても似てますな、洗い物。我が家も亭主がよくキッチンにいます♪)
うふ、楽チンですよねーやってもらえると
私、「洗」が付くものが苦手で(^_^;)

> まぁ、、ママは美味しいものをくれるぴー!と思ってるんですよ^^;
そうそう、常に美味しいもの(緑穂・半生ドライフルーツ・米)は
私があげてるんですけどね・・・・・なんかそれだけみたいです( ノД`)シクシク…

> そうそう、カミカミしているうちに出てくる液体。
> やっぱりアレはヨダレと表現しますわよね。
やっぱヨダレですよねー。
てかそれ以外表現のしようがないです(笑)

> 垂れて来ないのが不思議です。
そうそう、たれてはこないですよね!
あ、でも、たまーに、ぴー氏、ヨダレを飛ばしますよ・・・・


> これで青っ鼻垂らしてたら人間と一緒ですね。(そういや最近はみませんね、青っ鼻のガキんこ)
みないですねー
ほっぺた赤い子もみないですねー
冬でも半袖とか、短パン小学生もすくないですねー

| sammy | 2009/06/29 08:20 | URL | ≫ EDIT

ひろさま、台所へ立つ。
優しい旦那さまで~いいですね。
うちのひろ旦那は「洗い物」は好きではありません。食器を食器洗乾燥機に入れるだけで・・・。
料理してもフライパンやらお鍋洗いは「私」だし(笑)全部やってくれると助かります。

ぴーちゃんの目的は「おコメ」なのですね!!
目線が「分かる」ような感じが!
堅くても美味しいのかな?!

ブログ紹介してくださって有難うございます!
私もブログを書いているので、どれか?は内緒です。
上手く見つけてみてくださいね!
分かるかな・・・?






| ひろの妻 | 2009/06/29 15:40 | URL |

v-22ひろの妻さま
お返事大変おそくなってごめんなさい!!

> ひろさま、台所へ立つ。
> 優しい旦那さまで~いいですね。
やさしいというより、私よりキレイ好き・生理整頓好きのようです。
シンクに食器がたまってるのが我慢できないのですねー。
洗濯だって、白いものと色物を分けて洗うんですよ!!
私、19から一人暮らししてますが、そんなことしたことなかったですよ!!!
結婚当初は「めんどくせー」とおもっていましたが
なれれば、大丈夫になりました。
(というより、洗濯機もひろさまがまわしてくれるので・・・・)


> うちのひろ旦那は「洗い物」は好きではありません。食器を食器洗乾燥機に入れるだけで・・・。
食洗機いいな~!!!ってそっちに食いついちゃいました(笑)


> 料理してもフライパンやらお鍋洗いは「私」だし(笑)全部やってくれると助かります。
・・・耳が痛いです。私、旦那様と同じタイプです・・・・・orz

> ブログ紹介してくださって有難うございます!
いえいえ!
これからもよろしくお願いいたします!

> 私もブログを書いているので、どれか?は内緒です。
・・・見つかりませんでした(;´Д`) うぅっ。。
蚊取り犬さんの所の隠しクイズはほとんど解けたのに!!!

| sammy | 2009/07/08 18:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/282-91302bf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

