PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー 模様ができる!

虫話が意外に反響があっておもしろかったです。
いやー、虫も・・・生き物だってわかってても
駄目なもんはだめです。
やつら・・・・地球外生命体じゃないのかなぁ・・・・。

それはさておき、今回の換羽で

ついに、ぴーちゃんにも模様ができました!!!

桜文鳥の癖に、並文鳥とまちがわれたぴーちゃん。
ついに、桜文鳥としての遺伝子を発揮したようです!

ご覧ください!

IMG_8501.jpg

わかりずらいですか?

ではこちら!

IMG_8505.jpg

まだわからない?

では遠目からみてみましょう!

IMG_8543.jpg

お分かりいただけましたでしょうか?!
なんか頭に模様ができました(笑)


IMG_8543_20090624110315.jpg



・・・・・・。



・・・・・ぴーちゃん・・・これなんなの?!
背中の羽がまちがって頭にはえちゃったんじゃないのー( ノД`)シクシク…
IMG_8499.jpg
えー ぴーはしらんぴー



顎の「Ⅸ」マークは健在です!あれがなくなったらほんとに並文鳥
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 11:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一本?

あはは、sammyさんの喜びようがひしひしと伝わってきますよ!
ぴーちゃんもアップの後頭部が、めちゃめちゃかわいいですi-178
私的には並ブンのハッキリした色合いも好きなのですが、
名前がいけませんよねぇ。(笑)
なにかかっこいいネーミングはないものかな。。
(思いつかない・・・i-229

| はま煎茶 | 2009/06/24 17:05 | URL | ≫ EDIT

一片の

キター!!!!ぴーちゃんの桜遺伝子!!ど真ん中に1片。すっごく主張してるのが素晴しいですね。

我が家の文鳥たちはノーマルなのに後頭部に2~3片の白い羽毛&ノド下の白羽ありますよ。でも、お胸に桜色の羽毛が無いし、血統上はノーマル文鳥なんですよね…。

| ぽうこ | 2009/06/24 17:51 | URL |

v-22はま煎茶さま

> あはは、sammyさんの喜びようがひしひしと伝わってきますよ!
わかっていただけますか!
これでぴーちゃんも桜文鳥か?!といったところですね。
欲を言えば、胸に桜もようもほしいなぁ・・なんて(笑)

> ぴーちゃんもアップの後頭部が、めちゃめちゃかわいいですi-178
ありがとうございます!
やー、なんかぴーちゃんらしいというか
面白いところに、面白い模様がでたなぁと(笑)


> 私的には並ブンのハッキリした色合いも好きなのですが、
> 名前がいけませんよねぇ。(笑)
はい、私もはっきりした色合いすきですし
文鳥ならどんな色でも好きですが
並ぶんちょって・・・なんか「並」ってねぇ(笑)

> なにかかっこいいネーミングはないものかな。。
> (思いつかない・・・i-229
ぽうこさんがおっしゃってるように
ノーマル文鳥っていうとかっこよくないですか?!
くっきり文鳥とか・・・(あかん・・・)

| sammy | 2009/06/24 19:11 | URL | ≫ EDIT

v-22ぽうこさま

> キター!!!!ぴーちゃんの桜遺伝子!!ど真ん中に1片。すっごく主張してるのが素晴しいですね。
おもしろいところに面白いように生えてますよねー。
しかも、これ羽一枚だけですからねぇ・・(笑)


> 我が家の文鳥たちはノーマルなのに後頭部に2~3片の白い羽毛&ノド下の白羽ありますよ。でも、お胸に桜色の羽毛が無いし、血統上はノーマル文鳥なんですよね…。
ぴーちゃんが見てもらった獣医さんいわく
喉の下に白い毛がはえてたら桜文鳥らしいですよ。
よって頭にも胸にも模様のなかったぴーちゃんですが
喉のしたに「Ⅸ」の模様があったので、桜文鳥認定してもらいました(笑)

ひょっとしてお嬢さんたちも桜の遺伝子があるとか??

| sammy | 2009/06/24 19:14 | URL | ≫ EDIT

こ、これは…

こ、これは、まさしく桜ブンチョの証!
ぴーちゃんらしく、えらくおもしろいトコロにおもしろい出方しましたね~(笑)。

写真、全然わかりづらくないのに、どんどん拡大して見せてくださるところに
sammyさんの喜びの度合いが現れてますねぇ!
我が家の先代・桜ブンチョも、かなりノーマルに近い色分けでしたが
くちばしの生え際に白い羽がちょこちょこ生えては消え…を繰り返してました。
あっ、もちろん、若い頃は胸に桜模様はナッシング!

でも、だんだん年齢と共に白い羽が増えて、桜模様も出ると思いますよ。
年を取ると桜ブンチョの遺伝子が活性化するに違いない!と確信したものでした(爆)。

そうそう、ノーマルブンチョは、アゴの下が真っ黒なんですよね。
だから、ぴーちゃんは立派な桜ブンチョです!!!
あっ、また、「いえいえ、ぶんちょうです!キリッ!」のぴーちゃんを
思い出してしまいました(汗)。
時々、ちょっとしたキッカケであのぴーちゃんが脳裏に浮かんで、ニヤッと笑ってます(爆)。

| Chiara | 2009/06/24 23:12 | URL | ≫ EDIT

あたしは・・・

ピノをお迎えする時点で、「桜文鳥」とか「並文鳥」の違いとかもまったくわからず、イコールだと思ってたんで、ピノに白い羽が出てきたときにゃ「なんか嫌やなぁ」とか言うてたんですけどね(笑)
あれが好きな文鳥マニアも多いと聞いて軽くびっくりしたのも覚えてます^^

ま、今となっちゃどっちもええなぁ、と思います^^

それよりも変化があるってことが興味深いですねぇ・・・ぴーちゃん、これからどうなるんでしょうかね^^
白い羽は増えるんでしょかw

| 蚊取り犬 | 2009/06/25 09:00 | URL | ≫ EDIT

頭の・・・

頭の白い点、可愛いじゃありませんか!!
きゃ~っ!!ぴーちゃんは「可愛いから、何しても許す?!」って感じです。「しらんぴー」の首かしげもいいです!!

お返事の遅くなった件は、
お気になさらずに・・・
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。

| ひろの妻 | 2009/06/25 16:11 | URL |

ぴーちゃんは どんな模様になるのでしょう?
不思議ちゃんですね♪

しかし シャッターチャーンス逃しませんね!
さすがですっv-10

| zizi | 2009/06/25 18:43 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま

> ぴーちゃんらしく、えらくおもしろいトコロにおもしろい出方しましたね~(笑)。
いやー、ぴーちゃんらしいというか、なんというか
面白すぎてネタ的には大変満足しております(笑)
が、やっぱり・・・胸に桜模様がほしかったなーなんて(爆)

> 写真、全然わかりづらくないのに、どんどん拡大して見せてくださるところに
> sammyさんの喜びの度合いが現れてますねぇ!

> 我が家の先代・桜ブンチョも、かなりノーマルに近い色分けでしたが
> くちばしの生え際に白い羽がちょこちょこ生えては消え…を繰り返してました。
> あっ、もちろん、若い頃は胸に桜模様はナッシング!
おおお!先代さんそうだったのですかー!なんか希望がもてるなぁ!
吹雪ちゃんは立派な桜文鳥さんですよねー。



> そうそう、ノーマルブンチョは、アゴの下が真っ黒なんですよね。
> だから、ぴーちゃんは立派な桜ブンチョです!!!
・゜・(つД`)・゜・ありがとうございます
そうですよね、そうですよねー
ただちょっと、模様がたりないだけで~

> あっ、また、「いえいえ、ぶんちょうです!キリッ!」のぴーちゃんを
> 思い出してしまいました(汗)。
> 時々、ちょっとしたキッカケであのぴーちゃんが脳裏に浮かんで、ニヤッと笑ってます(爆)。
うふ、なんかそれとってもうれしいです!
あの、「キリッ!」とした正面顔私もすきなんですよ~(^-^*)ノ

| sammy | 2009/06/26 11:52 | URL | ≫ EDIT

v-22蚊取り犬さま

私もぴーを雛でお迎えしたとき、一緒にアニファの「文鳥」を飼ったんですよ。
そこには、桜文鳥とノーマル文鳥が分けてのっていてなるほどーと思ってました。
でもって、ぴーは値札wに「桜文鳥雛」ってかいてあったので
写真のような胸に模様があったり、頭がごま塩になってるような子になるんだとおもってました。
私の希望はやっぱ胸に模様のあるタイプだったんですよねー。
と・こ・ろ・が・・・雛換羽おわったら、まるでアニファにのってる並文鳥・・・・
ちょっと「あれ?」って思っちゃったのも事実です(笑)

> ま、今となっちゃどっちもええなぁ、と思います^^
そうそう、私も、ぶっちゃけもうどっちでもいいのですが
なんか模様があったほうがおもろいなーと思ってはいます(笑)
で、こんかいおもろく一箇所だけ模様がでて、大変うれしいです。


> それよりも変化があるってことが興味深いですねぇ・・・ぴーちゃん、これからどうなるんでしょうかね
ほんとこれからがたのしみですよー
いくら、桜文鳥は白い羽がはえてくるよ・・といわれてても
あんだけ、ほぼ並文鳥のような色合いだったのであきらめてもいたのですよ
でも今回でてきたので・・まだまだ希望はありますね!

> 白い羽は増えるんでしょかw
どうですかねー、逆に黒くなってっても面白いですけどね(笑)
私の希望は(希望って・・)胸の桜模様(やっぱこれが桜ぶんちょう!ってかんじで)と
風切り羽に白い羽がまざってほしいですねー!

| sammy | 2009/06/26 12:33 | URL | ≫ EDIT

v-22ひろの妻さま

> 頭の白い点、可愛いじゃありませんか!!
ありがとうござます。
ネタとしても、大変美味しいところに生えてきました(笑)

> きゃ~っ!!ぴーちゃんは「可愛いから、何しても許す?!」って感じです。「しらんぴー」の首かしげもいいです!!
うふ、可愛いと許しちゃいますよね。私も許しちゃってますが
たまに許しません(笑)
しらんぴーは、たまーにこんな風にくねくねするんですよねー。
特に天井を見ながらなので、ちょっと怖かったりして(^_^;)


> お返事の遅くなった件は、
> お気になさらずに・・・
ほんと、失礼いたしました!
結構私、うっかりさんでして・・(^_^;)

> こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。
こりらこそ!どうぞよろしくです!
さっそくのリンクありがとうございーす!

| sammy | 2009/06/26 12:35 | URL | ≫ EDIT

v-22ziziさま

> ぴーちゃんは どんな模様になるのでしょう?
> 不思議ちゃんですね♪
いやー、面白いですねー
顎の「Ⅸ」模様も今だ健在ですし、頭にもなんかマークできないかなぁー
なんておもってます(笑)

> しかし シャッターチャーンス逃しませんね!
> さすがですっv-10
ありがとうございます。
・・・実は私が撮ったのか、ひろさまがとったのかわからなくなってたのですが
多分、私です(^_^;)

| sammy | 2009/06/26 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/281-54fd8e79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

