PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー レベルUPする?!

換羽真っ最中のぴーちゃんがレベルアップしたかもです!!

昨夜、ひろさまは仕事でまだ帰宅していない状態で
ぴーさまを放鳥して遊んでおりました。
が、換羽でしんどいのか、なんかもう、むすーっとしてます(笑)
おいで、っていってるのに、カゴのでぐちにたたずんでたり・・・(^_^;)

えー、自分の名誉の為に(笑)言っておきますが(笑)
ひろさまがいないときは、いくらぴーちゃんでも一人は嫌らしく、
私にべったり(・・・これは怪しいけど)くっついていますし、呼べばやってきます。


で、しばらくPCの上でじっとしてたかとおもったら、
RIMG0261.jpg
(写真はうつむいて、元気のないぴーちゃん(笑))

おもむろにカゴに入っていきました。
ご飯かしら?とおもってみていたら

なんと、いつもの呼び鈴を小さくならして
止まり木の上段にスタンバって居るではありませんか!!!

それは、もうねるぴー、くろいぬのかけてぴーの合図です!

しかし、いつものそれは放鳥が終了してカゴに格納されてからの話。
まだ放鳥中で、カゴの扉はあいてます!
通常ご飯を食べにカゴに戻っているときに、入り口を閉めようとすると
まだあそぶぴー!!!!!!
と、飛び出してきます

半信半疑でカゴにちかよって、入り口をしめましたが
なんとぴーちゃん、うごきません。
それどころか、はやくぬのかけてぴー
といってるようにも見えます!!!(親ばかアイズフィルター着用済み)

ほんとに掛けちゃうよ?と声をかけながら黒い布をかけましたら、

ぴーさま、ご就寝になられました!!!!ヽ( ´¬`)ノ

すごいよ、ぴーちゃん!
自分で「ねる」という意思表示をするなんて!!
いやー、文鳥って賢い生き物ですねぇ!

これを動画で撮影するのが今の所の野望です!




拍手お礼画像1枚追加しました!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 16:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝レベルアップ♪

すすすごい!ぴーちゃん♪
ほんとに意思表示ができてますね。
是非是非 動画upきぼんぬです!

うちのぴーも鈴を鳴らしますが、それは決まって
ワタクスが昼寝をしようとするときです。。。。
『寝るなー。起きろー。仕事しろー。』でしょうかTT

| zizi | 2009/05/22 17:15 | URL | ≫ EDIT

おりこうさん

ぴーちゃんはめちゃくちゃ知能の高い文鳥様なのでしょうか?自分が寝たいときに、こうやって意思表示をする文鳥様なんてそうそういませんよ~。ぴーちゃんもさることながらsammyさんもぴーちゃんの意思を読めるなんて、いい関係ですね。

うちは…姫様たちに怒られっぱなしですよ。。。

| ぽうこ | 2009/05/22 20:10 | URL |

おぉ、ぴーちゃんも見事な羽軸ヘッドになってますね。(^-^;
自らさっさとカゴにお戻りとは・・・
けっこうキテる、ということでしょうか、トヤバテ。。
ゼヒ呼び鈴鳴らして寝る催促をするぴーちゃんを見てみたいです♪♪

うちのやつらも、キテますよ~i-274i-202
朝は遅いしカゴを開けても出ないし、出たかと思っても
またすぐカゴにちゃっちゃと帰宅してます。
飛ぶのもしんどいようで(飛んでもヘンな羽音で飛べない状態)、
おかげでカーテンレールにつぶつぶ爆弾を落とさないので
私としては助かってるところですけどね!ヾ(@゚θ ゚@)ノ

| はま煎茶 | 2009/05/22 20:15 | URL | ≫ EDIT

賢いですね♪

ぴーちゃんったらe-343ベルで布を催促するなんて!!!
先代のここ爺は10歳過ぎてから、「お風呂v-48」と「寝るe-261」の意思表示をしましたから
2歳ちょっとでマスターしちゃうなんて天才e-420
って事は、ぴーちゃんが10歳位になると、しゃべるかもしれませんよ!
「早く布掛けて!」とかe-330
sammy(さん)、大好きe-415」だったら至福ですねwww

| さってぃん | 2009/05/22 22:22 | URL | ≫ EDIT

えっらいなぁ・・・・

うちもそういう習慣、つけんとアカンですねぇ・・・・。
布をかければ寝るんですね・・・。
真夜中でもめっちゃ元気で、あたしが寝てもててケージにしまい忘れてたらオールナイトで飛び回ってるような気がします(泣)

ぴーちゃん、自分で意思表示・・・なんでー?すごい賢いじゃないですかー。
やっぱり1羽飼いのほうがより人間ぽく育てることができるんでしょうかね・・・。
甘えてきてくれるし・・・(羨)

| 蚊取り犬 | 2009/05/23 11:21 | URL | ≫ EDIT

すごいですね!!

ぴーちゃん、すごい!お利口さんですねv-218
出して欲しい時と寝る時で音を使い分けてるなんてすごいです!!

我が家で鈴を鳴らすのは小桜インコのあやめくらいで、明らかにストレス溜まってます!っていう鳴らし方してます・・・。

| キリオン | 2009/05/24 01:41 | URL | ≫ EDIT

レベルアップ

この言葉を聞くとドラクエレベルアップのファンファーレが
頭の中を過ぎります。
う~ん、、凄いですね、ぴーちゃん。
文鳥って4歳ぐらいから賢くなるって飼育本に書いてありますが
ぴーちゃんはまだ2歳ですか。。
私、文鳥がよく言われる鳥頭・・とは一度も先入観で見たこと無いですが、
それでもうちの連中の中には「これかぁ~」と思わせる子も。。
しかも、、そのリアル鳥頭が多数(~_~;)

ぴーちゃん、羨ましい~。

| かあちん | 2009/05/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

v-22ziziさま

ありがとうございます!
この、鈴をつかっての「寝る」の意思表示は
我々人間もとっても助かってます(笑)

> 『寝るなー。起きろー。仕事しろー。』でしょうかTT
それはそれで愛があるような(笑)

| sammy | 2009/05/25 08:44 | URL | ≫ EDIT

v-22ぽうこさま


> ぴーちゃんはめちゃくちゃ知能の高い文鳥様なのでしょうか?自分が寝たいときに、こうやって意思表示をする文鳥様なんてそうそういませんよ~。
ど、どうしよう、しゃべりだしたりしたら(((; ゚Д゚)))(親ばか注意報)


>ぴーちゃんもさることながらsammyさんもぴーちゃんの意思を読めるなんて、いい関係ですね。
ありがとうございます!
ぴーがどうしたいのか、もっと理解できたらいいなと
常々思っとります!
でも、やっぱり「ききみみずきん」が欲しいですねー

> うちは…姫様たちに怒られっぱなしですよ。。。
姫さまたちは、「実は人間は文鳥のいいなりで、操ることができる」
ということを実感してないのでしょうかね?

エルちゃん達!ぽうこさんを上手く操るんだ!!

そういや、エルちゃんの激しい換羽は落ち着きました?!

| sammy | 2009/05/25 09:00 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま

> おぉ、ぴーちゃんも見事な羽軸ヘッドになってますね。(^-^;
はい、きてます。今真っ盛りです。
頭と首の後ろとか、すごいことになってます。

> 自らさっさとカゴにお戻りとは・・・
> けっこうキテる、ということでしょうか、トヤバテ。。
> ゼヒ呼び鈴鳴らして寝る催促をするぴーちゃんを見てみたいです♪♪
カメラを構えてまってるのですが
なかなか・・・・・それに、動画を撮影しようとるすと
私の「ぴーちゃん、もう寝るの?」とかいう声がはいるので(笑)
どないしょうかと、おもってます( ̄∇ ̄;)


> うちのやつらも、キテますよ~i-274i-202
> 朝は遅いしカゴを開けても出ないし、出たかと思っても
> またすぐカゴにちゃっちゃと帰宅してます。
やっぱ換羽って体力つかうんですね・・・
人間でたとえると何だろう・・と妹と議論してみたのですが(笑)
思春期にあった骨が伸びるときに痛むあの「成長痛」みたいなものか?
で落ち着きました。
だとしたら、毎年それってつらいですよね・・・・。

> 飛ぶのもしんどいようで(飛んでもヘンな羽音で飛べない状態)、
わかります、それ(笑)
ベベベベベ・・・とか妙な音しますよね~
でも飛べるからすごいですよね。

| sammy | 2009/05/25 09:53 | URL | ≫ EDIT

v-22さってぃんさま

> ぴーちゃんったらe-343ベルで布を催促するなんて!!!
ベルはぴーちゃんにとって私たちに意思をつたえる手段のようです。
はじめは偶然だったと思うのですが
これを使うと人間がどうこうしてくれる・・っていうのを
覚えたのが凄いと思います!(親ばか)


> 先代のここ爺は10歳過ぎてから、「お風呂v-48」と「寝るe-261」の意思表示をしましたから
ここ爺さんは長生きされたのですね!!
そして日々成長していたのですねーw(°o°)w 
お風呂・・の意思表示がどんなだったか気になります!


> って事は、ぴーちゃんが10歳位になると、しゃべるかもしれませんよ!
> 「早く布掛けて!」とかe-330
> 「sammy(さん)、大好きe-415」だったら至福ですねwww
うおおおお!!!しゃべる文鳥!それは凄い!!!
10歳のぴーちゃんが楽しみです(笑)

でも

ひろさまいるから さみーはいいよ

とかだったら私、立ち直れません・・・

| sammy | 2009/05/25 09:57 | URL | ≫ EDIT

v-22蚊取り犬さま

> うちもそういう習慣、つけんとアカンですねぇ・・・・。
> 布をかければ寝るんですね・・・。
たまに、10時頃(うちでは早いんです)布を掛けて寝かしても
12時ごろごそごそ起き出してご飯食べてる音がしますよ(笑)
黒い布を掛けても、中で見えるみたいです。
鳥目って案外見えるみたいです。


> 真夜中でもめっちゃ元気で、あたしが寝てもててケージにしまい忘れてたらオールナイトで飛び回ってるような気がします(泣)
うははは!!
オールで遊びまくってるレンジャーさん達を想像しちゃいましたよ!!(笑)
楽しそうだなぁ!!!


> ぴーちゃん、自分で意思表示・・・なんでー?すごい賢いじゃないですかー。
> やっぱり1羽飼いのほうがより人間ぽく育てることができるんでしょうかね・・・。
自分が鳥やという意識が低いのかもしれませんねぇ・・・
ぴーは雛のときはペットショップで姉妹兄弟と一緒にいましたが
もう覚えてないかもですから・・・・。

| sammy | 2009/05/25 10:00 | URL | ≫ EDIT

v-22キオリンさま
コメントありがとうございます!
お返事おそくなっちゃってすみません!!

> ぴーちゃん、すごい!お利口さんですねv-218
> 出して欲しい時と寝る時で音を使い分けてるなんてすごいです!!
ありがとうございます。
なんのタイミングで覚えたのは定かではないのですが
使い分けてますねー。
実家にいる猫より賢いかもしれません(笑)


> 我が家で鈴を鳴らすのは小桜インコのあやめくらいで、明らかにストレス溜まってます!っていう鳴らし方してます・・・。

わはは!!!それはそれでかわいいですね!!
コザクラインコちゃんてかわいいですよねー!
ぴーの出身のペットショップでよく見かけるのですが色もきれいだし
ものすごく人懐こそうでたまりません・・・・。

そうそう、ぴーも「出してー!」のときに激しく打ち鳴らしますが
それがエキサイトして、ただ鈴と格闘してるときもありますよ。

| sammy | 2009/05/25 10:03 | URL | ≫ EDIT

v-22かあちんさま

> この言葉を聞くとドラクエレベルアップのファンファーレが
> 頭の中を過ぎります。

♪チャララ ラッタッター♪(ドラクエファンファーレで読んでください)
ぴーは れべるがあがった。
すずをならす をおぼえた。
こうげきりょくが 2あがった。

こんな感じでしょうか(笑)

> う~ん、、凄いですね、ぴーちゃん。
ありがとうございます。
まあ、この「寝る」だけなんですけどね(^_^;)
親ばかなんで、騒ぎ立ててますが(笑)


> 文鳥って4歳ぐらいから賢くなるって飼育本に書いてありますが
> ぴーちゃんはまだ2歳ですか。。
2歳ですねー。そのかわり、文鳥は2歳から握らせてくれる・・
と飼育本にかいてあったのに、ぴーは握らすどころか
触らせてもくれません・・・・・・・・


> 私、文鳥がよく言われる鳥頭・・とは一度も先入観で見たこと無いですが、
> それでもうちの連中の中には「これかぁ~」と思わせる子も。。
(笑)「これかぁ~」が知りたいです!!
エピソードお待ちしております!!!

> しかも、、そのリアル鳥頭が多数(~_~;)
(笑)いやいや、それはそれでかわいいじゃないですか!

> ぴーちゃん、羨ましい~。
うふ、ありがとうございます。

そうそう、またしても読み逃げ中の私ですが
風ちゃんかわいくなりましたねーーー!!!
ふっくらで、小豆ちゃんとかみたいな羽の風合いがたまりません。
かあちんさんのお宅の皆さんは毛並みがきれいですよね!

| sammy | 2009/05/25 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/269-9d6ada61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

