PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー 水浴びを待つ

キッチンに行くと、付いてきて水浴びを催促します

sammy みずあびさせてぴー
RIMG0179.jpg

しゃしんは いいぴー
RIMG0180.jpg

むぴー・・・・
RIMG0183.jpg

あびたいぴー・・・・
RIMG0178.jpg


写真なんかいらないからはやく!
とめちゃめちゃ催促するのですが
いざ、手のひら水浴びを準備すると 散々迷った挙句
ぽちゃんと浸かっただけで上がり
自分についた水滴をすすって終わりです(^_^;)

そしてその後、さも水浴びしたかのように盛大に羽繕いするのでした(笑)



昨日はちゃんと水浴びしました。2日一回?!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ






続きは昨夜のぴーの不可解な行動について・・・・・

拍手する





昨日は仕事が遅くまでかかってしまい
帰宅したのは12時近くでした。

誤りながら、ぴーのカゴをのぞくと
ムギ風呂に入った形跡がないのですよ!

大好物のむきオーツ麦をひとっつも食べないなんて初めてなので
ちょっとびっくりしました。
(他のご飯はちゃんと食べていました)


しかも、細くなってあまり鳴きません。
なんだか、ムギ風呂自体を怖がってる様子・・・。


いったい何があったのか。


私たちが帰ってきてしばらくしたら、いつものぴーにもどって
思い出したようにムギ風呂にはいって
オーツ麦をたべていましたが。


食いしん坊のぴーが大好物をあきらめるほどの子とって
いったいなんだったのでしょうかね・・・・。
私たちの推理では 換羽でナーバスになっていること前提で、
ムギ風呂に入ろうとした瞬間、

1:電話がなって留守電が入った。それにびびった
  →留守電に女の人の声ですが、メッセージがのこされていました。

2:外の工事現場で、でかい音がした。それにびびった。
  →いま、マンションの向かいの空き地にビルがたってるのですが
    窓をしめていても、結構音がするのです。
    そこでなんか事故でもおこったとか?!

3:ピンポンが鳴った。それにびびった。
  →でも、そんなでかい音はしないのですが・・・。

4:地震が起こった。それにびびった。
  →昨日関東地方揺れましたかね???


うーん・・・・どうしたんだろうなぁ・・・・
今日は、ちゃんと食べてくれてるといいけど。

| 文鳥 | 11:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぴーちゃんの行動、いつも「無いと」心配になってしまいますね。つきっきり出来ないもんですもんね。
ぴーちゃんが教えてくれると助かるんですけれど。

うちの方(横須賀ですが)、地震は揺れなかったな~と思いますよ。

| ひろの妻 | 2009/05/15 13:14 | URL |

がんばれ ぴーちゃん

さぁ 水浴びして水もしたたるイーオトコになって!

ママンを心配させちゃ ダメですよー!

いったい 何に驚いちゃったんでしょうね。

ほんと、こういうとき つくづくドリトル先生みたいに話ができるといいなぁとか思います(でも 実際聞こえてたら、五月蠅くてしょうがないんでしょうが(爆))

| zizi | 2009/05/15 14:35 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃん水浴び苦手なんですか?

私のところのきびも水の中に入るのが苦手らしくて、まめさんの水浴びの水滴でシャワー浴びるみたいにしてます…
最近は1~2度は掌の中で水浴びするんですが、殆ど濡れてません(笑)
ぴーちゃんの最後の写真がものすごく可愛いかったです。

文鳥って家の中の音には大丈夫なのに風の音を怖がったりすることもありますよね。
本当に話したいと思うことは多いですけど、客人に我が家の秘密とかばらされるのは嫌だなぁと、ちょっとこの前思っちゃいました(^-^;

| かのえ | 2009/05/15 15:36 | URL | ≫ EDIT

どうしたぴーちゃん!

物音と揺れですかねぇ。。。うちは地震はありませんが階下の方がドアを激しく開閉するので振動が…。その時はちょっとフリーズですよ。
物音にも敏感です。サイレンが聞こえるとそれなりに警戒してますし。

ぴーちゃんの警戒するようなことが立て続けに起こったので怖くなったのでしょうか???

いつものぴーちゃんに戻ってると良いのですが。。。

いつものぴー

| ぽうこ | 2009/05/15 16:41 | URL |

リコーCX1

とても自然で、いい感じですね(特に下の2枚)
リコーCX1、ほしくなりました。
お気軽コンデジ持ってないので、旅行のときなど、近くに住む母のを借りてますが、キヤノン・コンデジはちょっとかためでギラッとした感じで・・・
その点、リコーは、いい雰囲気かも

| ヨシ | 2009/05/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

不安だったのでしょうか…

ぴーちゃん、個人的な予想としましては、人工的な音にビビったのでは…と思います。
歴代の我が家の文鳥は、地震の揺れを怖がる子は何故か一人もいなかったんです。
風の音も大丈夫だけど、風でなびくカーテンはコワイ…という具合です。

とはいえ、「何にそんなに驚いたのよ!」とこちらが驚くくらい
急にカゴの中で暴れたりもしますから、真相は闇の中ですが(汗)。

それから、水浴び…。
わかりますよ~さんざん水浴びしたいって騒いで、「さっ、どーぞ!」となると
周りをグルグル回ってお水を飲んで終わり…とか、つかって終わりとか(爆)。
我が家の吹雪が、最近、手水浴びをしたがるのですが、さんざん騒いだ挙げ句
手首にとまって、首を長~くして水をのぞき込んで終わり…(汗)。

ぴーちゃん、ちゃんと水浴びしようね♪

それから…
台所にいちごちゃんと煎茶スティック発見!
使ってくださってるんですね~。カンゲキです!!!
古くなったら、遠慮無く「新しいのほし~」とお申し付けを♪

| Chiara | 2009/05/16 00:57 | URL | ≫ EDIT

あはw

ぴーちゃんの気まぐれ?でしょうかw

水浴び、うちも催促のワリには足をつけるだけで終わったり、とかよくあります(笑)
文鳥のすることは予想がつかんこと、つかんことwww

| 蚊取り犬 | 2009/05/17 10:36 | URL | ≫ EDIT

v-22ひろの妻さま
お返事おそくなってしまい、すみません!

> ぴーちゃんの行動、いつも「無いと」心配になってしまいますね。つきっきり出来ないもんですもんね。
そうなんですよね・・・。いつもやってること、しかも「食べる」ことを
してなかったので・・・ちょっと心配でしたが
今現在はぜんぜん平気のようです。一安心です。

> ぴーちゃんが教えてくれると助かるんですけれど。
ほんとですよね!こんなとき喋ってくれたらいいのですが
やはり、喋れないですから人間が注意深く観察する必要がありますよね。
でも、それも限界があるから、ききみみ頭巾ほしいです(笑)

> うちの方(横須賀ですが)、地震は揺れなかったな~と思いますよ。
うふ、情報ありがとうございます!
そういや、このところ地震ないですよね。
そのかわり(?)イタリアなど今までなさそうなところで起こってて
ちょっと怖いですよね・・・。

| sammy | 2009/05/18 12:45 | URL | ≫ EDIT

v-22ziziさま

> さぁ 水浴びして水もしたたるイーオトコになって!
ぴーちゃん、宝塚だと男役ですかね(笑)

> ママンを心配させちゃ ダメですよー!
> いったい 何に驚いちゃったんでしょうね。
ほんとに・・・ぴーも小心者ですが、私も小心者なので
なんかぴーが変ったことするたびに、心臓が止まりそうです(-_-;)


> ほんと、こういうとき つくづくドリトル先生みたいに話ができるといいなぁとか思います(でも 実際聞こえてたら、五月蠅くてしょうがないんでしょうが(爆))
ドリトル先生になるか、聞き耳頭巾がほしいですね。
実際、なんていってるんでしょうね・・・
ほんと一回だけでいいから聞いてみたいです(笑)

あ、ziziさんとこのぴーちゃんは喋ってるじゃないですか!!

| sammy | 2009/05/18 12:50 | URL | ≫ EDIT

v-22かのえさま
お返事おそくなってすみません。
ぴーは苦手ではないみたいなのですが、
何が気に入らないのか、2日1回だったりします(笑)
アウターバードバスでは1回しか水浴びしたことがなく
水浴びはキッチンで手のひらでするものだとおもっているようです。

> 私のところのきびも水の中に入るのが苦手らしくて、まめさんの水浴びの水滴でシャワー浴びるみたいにしてます…
(笑)、お風呂にはいってる「つもり」ってやつですね。
かわいいなぁ!
でもまめさんが入っていればそのうち、自分も・・とおもうのではないでしょうか?!
そこが多頭飼いの楽しみなところかと思います!



> ぴーちゃんの最後の写真がものすごく可愛いかったです。
わーい、ありがとうございます。

> 文鳥って家の中の音には大丈夫なのに風の音を怖がったりすることもありますよね。
ほんと、何が怖いのか、わからないから頭をかかえちゃいますが
まあ、いままで2年いきてきてはじめてのことなので
だいじょうぶかなぁとおもってます(^_^;)

> 本当に話したいと思うことは多いですけど、客人に我が家の秘密とかばらされるのは嫌だなぁと、ちょっとこの前思っちゃいました(^-^;
あ、それわかります(笑)
お客さんが来たときだけ、静かにしてほしいですよね。

| sammy | 2009/05/18 12:56 | URL | ≫ EDIT

v-22ぽうこさま
お返事おそくなってすみません。

なににびびったんだか・・・・
今となってはさっぱりですが、
それ以降は元気にオーツ麦をたべてるので
一安心です。

いつものぴーちゃんに戻りましたよv(^∀^*)

> 物音にも敏感です。サイレンが聞こえるとそれなりに警戒してますし。
うーん、やっぱり人工の音って怖いのでしょうかね?!
だとすると、となりの工事現場があやしいな・・・
なんか、凄い音たててるので・・・・。

| sammy | 2009/05/18 12:59 | URL | ≫ EDIT

v-22ヨシさま
お返事おそくなってすみません。

> とても自然で、いい感じですね(特に下の2枚)
いつも素敵な写真をとっておられるヨシさんにそういっていただけると
めちゃめちゃうれしいです!ありがとうございます!
うちのリビングは暗いのですが、キッチンは比較的明るいので
なんとかコンデジでも写真がとれます!

> リコーCX1、ほしくなりました。
良いカメラですよ!
リコーといえば、GRやGX200などの良いカメラがあり、
このCX1はリコーの中ではスタンダード扱いですが
なかなか、どうして、かっこいいやつですよ(笑)

> お気軽コンデジ持ってないので、旅行のときなど、近くに住む母のを借りてますが、キヤノン・コンデジはちょっとかためでギラッとした感じで・・・
> その点、リコーは、いい雰囲気かも
旅行だと、PanasonicのTZ7も捨てがたいですよ(笑)
ハイビジョンン動画が必要なければリコーぜひ!!

| sammy | 2009/05/18 13:17 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
お返事おそくなってすみません!

> ぴーちゃん、個人的な予想としましては、人工的な音にビビったのでは…と思います。
やはり、人工音ですかねー。
となると、工事現場が怪しいなぁ・・・
工事はしょうがないとしても、もうちょっと音が小さくならないかなぁ
なんておもってしまいます(^_^;)
あ、電話と留守電って、私もたまにびびるので(ぼっーとしてると)
その線もあるかな・・・・


> 歴代の我が家の文鳥は、地震の揺れを怖がる子は何故か一人もいなかったんです。
うお、それはツワモノですね!
家は、揺れるのが怖いというか、カゴががたがたなるのが
怖いみたいで、バサバサあばれてました。
でも、カーテンが風でばさーっとなるのは平気みたいです(^_^;)

> 周りをグルグル回ってお水を飲んで終わり…とか、つかって終わりとか(爆)。
そうそう、なぜに、ぐるぐる回るのか?!
なぜに、そこで水だけ飲むのか!?(笑)
謎です!

> ぴーちゃん、ちゃんと水浴びしようね♪
あびてるぴー!さいきん あびてるぴー

> 台所にいちごちゃんと煎茶スティック発見!
> 使ってくださってるんですね~。カンゲキです!!!
うふ、もう、手放せませんよ!
バナナ型水入れの呑口のぶぶんとか、ほんとほそいですからね!
煎茶スティックがないと!!


> 古くなったら、遠慮無く「新しいのほし~」とお申し付けを♪
あら!うれしい!では、しっかり使い倒します(笑)


P.S
今の今までChiaraさんのことを「ちあら」だとおもっていました。
「きあーら」が正しいのですね。
心の中でお呼びしていましたが、失礼しました。
そういや、MAZDAの車でChiara(キアラ)っていうのがあって
Chiaraさんと同じ名前だなぁ・・と思っていたのでした・・・( ´д`)

| sammy | 2009/05/18 13:41 | URL | ≫ EDIT

v-22蚊取り犬さま

> ぴーちゃんの気まぐれ?でしょうかw
かなり、気まぐれちゃんですよー・

・・・気まぐれで私の相手もしてくれてます(;´Д`)


> 水浴び、うちも催促のワリには足をつけるだけで終わったり、とかよくあります(笑)
そう、こっちが水入れとか葉刺しとかを洗ってると
はやくはやく!水浴び!水浴び!とせがむくせに
いざ、手のひらに水を溜めると、水のんで終わりとか(笑)


> 文鳥のすることは予想がつかんこと、つかんことwww
つきませんよねー(笑)
そこが、また面白いですよねー、かなり面白いですよねー。

最近、DVDプレーヤーの金属面にちょこっと映ってる自分を
しげしげみてるのが面白いです。
鏡のなかの自分は他の文鳥だとおもって攻撃するくせにwwww

| sammy | 2009/05/18 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/265-c52087f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

