PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー プレ換羽?

ぴーちゃんの翼がぼちぼち抜けています。

これは4枚目が抜けたときの写真です。
IMG_7910.jpg

抜けてしばらくは、自分の羽であそんでます。


そして今日、5枚目が抜けました~

でも、抜けるまでがながかったので、
その模様を連続写真でおおくりします

お風呂上りで羽繕いにいそしむぴー氏

むー・・なんかきもちわるいぴー
IMG_7933.jpg

うきゃーーー
IMG_7935.jpg

うぎゃーーーーー
IMG_7937.jpg

きー もうしらんぴーーーー
IMG_7942.jpg




ぬけたぴ♪
IMG_7943.jpg

あそぶぴー♪
IMG_7944.jpg


本格的な換羽は5月ぐらいかな~?



今日の写真はひろさま撮影です!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ

拍手する

| 文鳥 | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~、なかなかの連続写真ですね!
なるほど、こういう具合にハラリと抜けるのか・・。

我が家も、なあんか始まっているようなそうでないような感じですよ。
あ、さくらが水浴び前に羽が抜けてました(笑)。
ぴーちゃんとは反対ですね~。

ぴーちゃん、抜けた羽で遊ぶの楽しいん?
さくらもよ。
きなさんは、無理やけど(笑)。

| より | 2009/03/26 08:53 | URL |

ぷw

「抜けたぴー」
「遊ぶぴー」
が何気にクスッと笑えてしまいますねぇ・・・ククク・・・。

換羽、若いうちはいいですけど、あれってかなりしんどいんでしょうから、これから年とっていったらあんまりハゲしいのは嫌ですよねぇ・・・。

毎回様子がちょっと違うんで、様子はみてるんですけど・・・。
見てるだけですからねww
あの羽軸を見るとどうにも、ほぐほぐの衝動にかられますw

| 蚊取り犬 | 2009/03/26 09:01 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま

> おぉ~、なかなかの連続写真ですね!
> なるほど、こういう具合にハラリと抜けるのか・・。
おもしろいですよねー。抜けそうでぬけないんですよ。
このときの文鳥の気持ってどんなんなんでしょうかねー。
永久歯に生え変わるときの歯が抜けそうで抜けない感じ・・
だとしたら、なんだかむずがゆくなってきますよね・・。

結構抜けるまでに時間がかかったんです
みてるこっちも、もう抜きたくてしょうがなかったです(笑)


> ぴーちゃんとは反対ですね~。
お、じゃあ、さくらちゃんはちゃんと水浴びしました?
ぴーはなんだか抜けそうな羽がきになって
あんまり水浴びしなかったんですよー。


> ぴーちゃん、抜けた羽で遊ぶの楽しいん?
> さくらもよ。
> きなさんは、無理やけど(笑)。
さくらちゃんへ
たのしいよねー
でも すぐあきるぴー


真剣にガジガジしてるかとおもったら、
ぷいっと何処かにっちゃうんですよねー(^_^;)
ぴーの羽は私がコレクションしてるので
無くされるとこまるんですよ!

| sammy | 2009/03/26 12:34 | URL | ≫ EDIT

v-22蚊取り犬さま

> 「抜けたぴー」
> 「遊ぶぴー」
> が何気にクスッと笑えてしまいますねぇ・・・ククク・・・。
うふv-238ここで笑っていただけてうれしいです。
アテレコ冥利(?)に尽きます。


> 換羽、若いうちはいいですけど、あれってかなりしんどいんでしょうから、これから年とっていったらあんまりハゲしいのは嫌ですよねぇ・・・。
ほんとですよねー。
いつも、やんちゃなぴーですら換羽中はおとなしくなりますからねぇ。
人間で言うと小さい頃の歯の生え変わりみたいなものかしら?
と常々おもっているのですが
もしそうだと、めちゃめちゃしんどいですよね・・・・
かといって、手助けできないですからね(-_-;)
できることはしっかり見守るぐらいですよね。

> あの羽軸を見るとどうにも、ほぐほぐの衝動にかられますw
かられますねぇ・・・。
ほぐしてあげたいですねぇ・・・( ̄ー ̄)
ま、ぴーを握ることもできないので物理的に無理ですが(笑)

| sammy | 2009/03/26 12:52 | URL | ≫ EDIT

あら もぅ?

5月ぐらいから本格的換羽なんですか?

1月に寝ぼけたのと2月の地震で正常換羽前に沢山翼の羽根が抜けているので 今年の換羽がちょっと怖い気がします。。。。

ぴーちゃん、抜けた羽根で遊ぶんですね! うちのぴーは、
びっくりしてつついたり呆然としたりしてますv-290

| zizi | 2009/03/26 13:57 | URL | ≫ EDIT

v-22ziziさま

> 5月ぐらいから本格的換羽なんですか?
去年がそうだったんですよ。
雛換羽を除くと、去年が始めての換羽だったので
あまり統計的には使えませんが(笑)

> 1月に寝ぼけたのと2月の地震で正常換羽前に沢山翼の羽根が抜けているので 今年の換羽がちょっと怖い気がします。。。。
あらあら・・・・地震でショックうけちゃったんですね。
賢い鳥さんならではの心的ストレスですね・・・
うーん、今年の換羽は正常であってほしいですね。
って、寝ぼけたって(笑)

> びっくりしてつついたり呆然としたりしてますv-290
あは!ちょっとその呆然としちゃうの、かわいいですよ!!
本人としては「なにこれ!?どっから出てきたの!」って感じなんでしょうかねー。

| sammy | 2009/03/26 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/243-ce603a9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

