PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー お水をむさぼる

先日からの続き・・・

ぴーは私の事を忘れたわけではなく

「ぴーにだまって なんにちも いえをあけて なにしてたぴー!

と怒っていた・・・・と言うことで納得いたしました(笑)
ぴーちゃん賢いから、忘れるわけないよね~(親ばか)。

ひろさまに聞いたところ、
ひろさまの実家で義母さんにかわれていた先代のぴーちゃんは(本名ぴぴちゃん)
義母さんが旅行などで家を空けると、きっかりその日数分怒っていたそうです!
ひろさまや他の家族には普通に接するのに義母さんだけには近づかなかったそう。
拗ねてたんですねー!かしこい!!っていうかしつこい(笑)
なので、ぴーも怒っていたのでしょう。
でも、1日でゴマすってきたのでかわいい奴ですヽ(*゜∀゜*)ノ(親ばか)

さてさて、そんなこんなで
文鳥さんには、色んな個性をもってる子がいますよね
変な趣味とか、変な行動とか(笑)
ぶんちょと暮らしてると、それがかわいくてたまりませんよねー!

今日は、いつのころからか始めている
ぴーちゃんの変な癖を動画で紹介いたします!
それは・・・

「指と指のあいだの水滴をすする!」

です(^_^;)

朝、豆苗をセットしようとすると、手についている水滴をすするんですよ(笑)
ひろさまの時でも私の時でもやります。
水入れを取り替えるときはやらないのですが、豆苗を取り替えたときはやるんです。



ちょっとぼけてて見づらいかもしれませんが
指と指の間の水滴をすすってます(笑)

おいしいのかなぁ~?!?!
たまにバナナ型水入れに誘導してみたりすると
間違ってそっちから飲むんですが、にらまれます(笑)
もちろん、邪魔しても攻撃されます~。
手のひらが良いようで、手の甲に返すと怒られます(笑)

皆さんのお宅のぶんちょも「オモロー!」な行動します?!
「我が家では標準行動!」と思っていたことが
以外にオモロー行動だったりするんですよね(笑)




朝急いでるときはちょっと困ります(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 09:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はい^^

文鳥は人間にはとてもフレンドリーなので、そのぶんヤキモチもやくと思われます(笑)

オモローな行動って?オモローな行動って??

もぅ、そりゃ、しょっちゅう笑わせてもろてますよ、うちw
えー、具体的に?
日記に書いてるんですが、結構ありすぎてパッといいネタ思いつきませんがなwww

ただ、鳥同士ではドライな面もあったりして、病鳥の上に乗っかったりするアホな子もいます(怒)

その指の間の水滴を飲むの・・・・めっちゃかわいいクセですねぇ♪(たしかに急いでるときは困るでしょうけど)
こういう行動されると、もっともっとと人間のほうがしつこくなって、鳥らに飽きられる、ってパターンもよくうちではありますw

| 蚊取り犬 | 2009/01/15 09:40 | URL | ≫ EDIT

v-22蚊取り犬さま

なんか釈然としないのが、私がいないときは
ひろさまべったりで、居なくてもいいかのごとく振る舞い
(と、ひろさまから聞きました・・・・・・・)
私がかえってきたら、居なかったことを怒る・・・・・
うー・・、ずるいぞぴーちゃん!!!
この小悪魔めーー(`Д´)
って言いながら、やられちゃってますが(笑)

> もぅ、そりゃ、しょっちゅう笑わせてもろてますよ、うちw
いやー、レンジャーの皆さんは「オモロー」ですよねー。
良質な笑いを提供していただいております!
ご飯周りのねたが好きです。
人のカゴを開けろと騒いでるのがいい!

> ただ、鳥同士ではドライな面もあったりして、病鳥の上に乗っかったりするアホな子もいます(怒)
ド、ドライですねそれは(^_^;)
鳥同士がどうおもってるのか・・てのも気になるところです。
多頭飼いの魅力ですね~

> こういう行動されると、もっともっとと人間のほうがしつこくなって、鳥らに飽きられる、ってパターンもよくうちではありますw
あ、それわかります!
水滴は朝で急いでるので、今のところこっちが早めに切り上げますが
他の行動だと、かわいいのでもう一回!とか
写真撮るからもう一回!とかやってると、ぴーがあきれてますね(笑)

| sammy | 2009/01/15 09:53 | URL | ≫ EDIT

がんこが やりますよ!
おんなじですわぁ。

がんこの オモローな行動っていうより
不思議行動?!
カゴの中に 青菜や餌を取り替えるために手を入れても
全く怒らず逆に手に乗ってくるほどなのに…
ボレー粉とかを 入れる時だけは
もんのすごく怒って 真剣に噛んでくるんですよぉ。
親指と人差し指の間を噛みまくり、
痛さで入れ物を落としてしまう時もあるんですよ(汗)

なんで???

| あぶりん | 2009/01/15 20:44 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃん、sammyさん大好き❤

癒される動画ですねぇ。一緒に暮らしてたぶんちょも含めて、みんな指の隙間は好きだったような気がします。特にシードなんかが挟まっていようものなら、目の色変えてクチバシの根元まで押し込んでいたような(^O^) もしかしてぶんちょって「隙間フェチ」かも? ぴーちゃんは水滴がない時はやらないですか?
sammyさん、簡単な?「ボレー粉砕き」法を今日のブログに書いておきました。手軽なのですが、砕き過ぎが難点で………^^; お手軽なのでよかったらぴーちゃんにもどうぞ(^O^)

| さってぃん | 2009/01/15 20:45 | URL | ≫ EDIT

おお~

ぴーちゃん、青菜の時だけ??
青汁吸ってるんでしょうか^^;

うちも隙間は好きですね~
ぴーちゃん、、画像の途中でにょろ~っと首振ってるけど
あれ、、うちの子もやりますねぇ。。
大体ベッタリタイプの子に多い行動のような気がします。
手に恋しちゃってるのかしら(笑)
それにしても噛み方は優しいし(そう見えるだけ?)、生ぴーちゃん可愛いでちゅv-238

噛みついておいてゴマすり文鳥・・あとは私と仲良~く過ごしてたのに
息子が帰った途端、態度が急変する文鳥・・色々いますね。
個性色々、そこがぶんちょの魅力ですよね♪

| かあちん | 2009/01/15 23:57 | URL | ≫ EDIT

v-22あぶりんさま
がんこちゃんがやりますか!
確かに、オモローっていうより不思議ですよね。
いったいどんなトリガーがあってやるんでしょうねー。

> ボレー粉とかを 入れる時だけは
ああ!うちもボレー粉のときだけは
ものっすごく攻撃されますよ!!
(殻付き餌の場合も攻撃はしますけど・・・)
私も痛くて落とすときあります!
なんでだろーーーー(笑)

ぶんちょの考えてることが知りたいような、
知りたくないような~(笑)

| sammy | 2009/01/16 13:28 | URL | ≫ EDIT

さってぃんさん るぴこぴちゃん大好き❤

v-22さってぃんさま

> 癒される動画ですねぇ。
ありがとうございますv-398
ぴーも隙間が隙かもしれませんね~
隙間+水滴というコンビネーションがたまらないみたいです。
でも手の平についてる水滴もすってます(笑)

水滴が無いときは・・・たまーに眠いときに
嘴をつっこんだりしますねー。ほんとたまーにですね。
やはり「水滴」が必須みたいですよー。

ボレー粉砕き拝見いたしました!
なるほど!の秘密兵器ですね!
でもうちにはミルがないv-404v-404
当分はキクスイさんのフィンチ用ボレー粉を
そのまま食してもらいます(^_^;)
でもぴーももう2歳・・・
軟卵が怖いので、ミルを買って細かくして
ふりかけにしちゃうおかしら~?!?

| sammy | 2009/01/16 14:26 | URL | ≫ EDIT

v-22かあちんさま

> ぴーちゃん、青菜の時だけ??
そうなんですよ。この時だけなんです。
お水入れを取り替えるときも私の手はぬれてますが
乗っかってきません。

> 青汁吸ってるんでしょうか^^;
いやー、ただの水なきがするんですけどねぇ
ぴーちゃん的には何か味がするんでしょうか?!

> ぴーちゃん、、画像の途中でにょろ~っと首振ってるけど
ぴーの場合、この「にょろ~」は攻撃の前の威嚇なんですよ。
なので、カメラを構えてる私から「水滴のついた私の手」を
守ろうとしてるのかな~(^_^;)

かあちんさま宅の皆様のなかでも隙間好きさんや
「にょろ~」をする子いるんですね!
うーん、一斉に「にょろ~」ってやったりしませんかねぇ・・
かわいいだろうに~v-398(妄想)

> 生ぴーちゃん可愛いでちゅv-238
ありがとぴー!


> 息子が帰った途端、態度が急変する文鳥・・色々いますね。
あああ・・それ、ものっすごく良くわかります(T-T )
手のひら返したような態度といますよね(苦笑)
でも、そんなのもひっくるめて、かわいいですよね~

| sammy | 2009/01/16 14:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/200-74e9c5d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

