PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月雑記

*今日は写真がございません*

今日は11月の出来事を少々・・・・。

もう今日から12月ですね。一年て早いものですねー。
ぴーをお迎えしてから2回目の冬がやってきました。

今年は11月下旬からカゴをおいているラックにもビニールをかけ
サーモスタット付きの保温電球も去年購入して用意済みなので
準備万端で冬を迎えられて、ちょっと安心しておりました。

そんな11月の休日ある日、朝ラックにかけている黒い布を取ると
ぴーの嘴の様子がおかしいのです。

上の嘴の向かって左側から口角の辺りにかけてくっきりはっきりと
白いラインがはいっています。
口角には何かささくれ立ったものがついているようです。

ぴーは上段の止まり木で動きません。

寝起きのぴーは、しばらくぼーっとしているから、まだ眠いんだ・・
と自分に言い聞かせとりあえず嘴をよーく観察してみたのですが、よくわからず・・
でも、やっぱり何かへんです。

嘴がわれたのか?!

あせりました。

ぴーはよく黒い布がかぶっている状態でもごそごそしたりしています。

餌を食べる音だったり、ブランコから落ちたような音だったりがします。
たまに、ブランコが何かに当たったような音もするから、
ひょっとして嘴にブランコがあたって割れたのか?!
と思いました。

こわくなってきたので
まだ寝ていたひろさま(旦那)をたたき起こしました。

が!!

ひろさまが出てきたとたん、ぴゃーぴゃー言いながら動き出し
ご飯を食べ始めました。

ま、まぁご飯が食べれるってことはそれほど重症じゃないよね
とひろさまと話、ぴーをカゴからだして観察した結果・・・・・



嘴にう●ちが盛大についていました(;´Д`) うぅっ。。



なんで、そんなところについてるの!!
てか、なんで平気なの!?
てか、なんでその状態でご飯たべれるのーーー
女の子でしょーーーーー

しらんぴー

夜にならないとお風呂にはいらないぴーは、その後もそのままでした・・・・。
(拭こうとするとひどい攻撃にあいました・・orz)


文鳥って綺麗好きじゃなかったでしたっけ?!

う●ちのために、心配性の私の心臓を酷使してしまいましたよ・・・
生き物が一生のうちに打てる心臓の鼓動って回数きまってるのよーーー!!
早死にしちゃうじゃない!!

ちなみにぴーさん、自分のう●ちでも平気でつつこうとします・・・orz





何年たっても心配性です・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ


拍手する

| 雑記 | 08:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うくくく・・・i-179
いや なんにしても怪我でなくてようございました。
文鳥が綺麗好き・・・はちょいと疑問ですぞ。
なぜってね,以前預かった白文鳥のぽっぽなんて 
皿巣の上のてんこ盛りのう●ちの上に寝てましたもんi-229
これは飼い主がいかん!と思い,うちにいる間はせっせと掃除していましたが
そもそも巣の上でするな っちゅう話で・・・
もかだって平気で踏んづけますしねー。
ぁ でも クチバシにはつけないでいただきたいですi-229

| いずみん | 2008/12/01 09:47 | URL |

v-22いずみんさま
も、もかちゃんも、う●ち踏みますか!
なんか安心しました(笑)

しかし、ぽっぽちゃんはぴーの上をいくツワモノですなぁ!!
白文鳥さんなら汚れが目立ってしまいそうなのに~v-12

ほんとぶんちょは個性があってかわいいですよねー
ってう●ちを気にしない個性はあんまり要らないですけど(笑)

| sammy | 2008/12/01 12:53 | URL | ≫ EDIT

ぷぷぷっ

ドキドキして読んだら、ぴーちゃんってば(爆)!!!

文鳥が綺麗好きには、私も疑問を感じますよー。
だってきなさん、カゴに敷いてある広告の上で寝てますもん。
べっちゃーんてなって(笑)。
さくらは、餌や水入れにう●ちが入ってても、平気ですし。
(見つけたら、即効取除いてますが)

でもね、どうやっても嘴にはつかないですよ(笑)。
ぴーちゃん、何やったん?

| より | 2008/12/01 13:03 | URL |

あ、安心しました。

さってぃんもドキドキしたので寿命が縮まったかと思われます。原因が分かれば笑っちゃうお話ですが、予想もしない出来事でドキってする事がありますもんね。sammyさんもお疲れ様でした。
ぴーちゃん、大好きなひろさまの御前でそのような失態、よろしいのですか?女の子としてのたしなみは………そう言えば、こっぴーの開脚粟穂食べの姿なんてお嫁に行けそうにないですから、元気でいてくれればぴーちゃんの事件もこっぴーの素行も大した事ではないと思いました♪(*^。^*)

| さってぃん | 2008/12/01 16:14 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、冒頭、かなりビビリでした。
嘴って大事な部分ですからねぇ、ホント、何事もなく良かったです!
我が家のどいは、極度のうん嫌いなんですよ・・・
自分で落としたのをわざわざ見てあからさまに遠のいたり、
踏んでしまったときは(滅多に無いですが)こっちがびっくりする程暴れたり・・・
側にも寄らないのです。見せると逃げるのです。
肩やら手やら、どいが来なくなったらうんがある、みたいな・・・(汗
この不思議なケッペキさ・・・少し分けてあげたいのです。

| かずどい | 2008/12/01 21:51 | URL |

ぴーちゃんたら~

「えぇ?くちばしが割れた~!?」と心配しましたよ~。
もう、ぴーちゃんたら~、いけずぅ(笑)。

大きな声じゃあ言えませんがね、ココだけの話(wwwに公開されてるって!)、
我が家は2人で1つのカゴに同居してまして、
カゴの天井に近い部分に自然木の止まり木をいれてあるんですが
昼間はそこに吹雪が、夜は小雪が陣取ってるんです。
で、そこで事故は起こるワケです!
そうです、自然木にいる方のブツが普通の止まり木に止まってる方の
頭やしっぽにですね、落ちるわけですわ(爆)。

それに、吹雪は手のひらや手の甲の中央で寝るのが好きなんですが、
用を足した後も、その場で寝続けるので、自分のブツの上で平気でまったりするワケです(汗)。
最初はおちりが汚れているので、心配しましたが、観察の結果、
単純明快な理由でした(笑)。
えぇ、そんな子は永い文鳥生活の中で初めてですがね(爆)。

いつの日か2人には、先代・桜文鳥のように自分で自分のブツを観察して
健康チェックできるような立派なブンになってほしいと思っております(爆)。

あっ、ぴーちゃん、くちばしはだめだよ~。
エサと一緒に食べちゃうかもしれないからね~。
それと、つつくのもだめだよ~(笑)。

| Chiara | 2008/12/02 01:34 | URL | ≫ EDIT

v-5みなさまへ

ドキドキさせてすみません。
私の心臓が止まりそうだった瞬間から
早死にしそうはハートビートを感じていただこうとおもったら
余計な心配をおかけしてしまったようで・・・
ほんとすいませんでしたv-393

| sammy | 2008/12/02 14:07 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま

き、きなさん・・・・v-399
あ、でも広告の上といっても
そこにすべてう●ちがあるわけではないでしょうから
セーフということで・・・。
でもぺちゃっと寝てるきなさんはかわいいと思います。

さ、さくらちゃんまで・・・v-399
これは家もですよ~
それでも特に気にしてるようではないので・・
このあたりは女子文鳥としてアウト?!
でも強気なさくらちゃんはかわいいと思います!


よりんさん こんにちは ぴーです
ぴーは しらんぴー


| sammy と ぴーちゃん | 2008/12/02 14:10 | URL | ≫ EDIT

v-22さってぃんさま
ほんと失礼いたしました!
もともと心配性な私なのですが、
もうかなりビビリましたよ・・・
ほんと笑い話になってよかったです。

こっぴーちゃんの開脚粟穂食べもすごいですねぇ
女子としてどうか・・はおいといて(^_^;)
ちょとした特技になりそうじゃないですか!

しかし・・・こっぴーちゃんなんでそんな食べ方を?!
何か楽なの?!

| sammy | 2008/12/02 14:11 | URL | ≫ EDIT

v-22かずどいさま
ビビらせて申し訳ないです!
ほんとドイちゃんのケッペキさを分けてもらいたいです!
ぶんちょの爪の先ほどでいいですから!

う●ちをみて「遠のく」というスキルを習得してほしいです。
ぴーは逆に私はう●ちを始末しようとしてると
よってくるんですよ・・・orz

あー、踏まないで~!!v-405
こらー!ティッシュちぎるな~!

↑これが日常茶飯事ですよぅ・・・。

| sammy | 2008/12/02 14:15 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
心配をおかけしてすみません!

そしてそして・・・

>そこで事故は起こるワケです
ノー!!!v-399
ノーモア、二段ベット!!v-405
下にいるぶんちょがぁぁぁ・・・

でもお互い気にしてないんですよね?(笑)
やっぱ女子ぶんちょってそうなんですかね?
ここまで皆様のコメントいただいて
なんとなく、女子ぶんちょは頓着してないような・・
あ、ドイルちゃんが女子でもケッペキか・・。
うーん、私の仮説は成り立たないか~。

>自分のブツの上で平気でまったりするワケです
ふ、吹雪さん・・・
ぴーもさすがにそこまでは(爆)
いやはや、さしすが(?)吹雪ちゃん。

>おちりが汚れているので、心配しました
いやそりゃ心配にもなりますわよね。
私だったら病院連れて行って
恥ずかしい事になってるとおもいます(笑)

>自分で自分のブツを観察
そんな特技が!
それすばらしいです。ぴーも習得してほしいです。

Chiaraさんへ
ぴーです
ぴーはしらんぴー!
あさおきたら さみーがさわいでたぴー



どうやら、一貫して知らぬぞんぜぬを通すようです(笑)
ほんと、何がどうやったらそうなったんだか~(^_^;)

| sammy | 2008/12/02 14:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/179-ffac18d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

