PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も緑穂の季節です

去年、初めて緑穂を食べて
その魅力にとりこになったぴーちゃん。
いまや、埋もれて寝る始末(※1)

※1:正確には、現在うもれているのは茶きびの緑穂を乾燥させてできた茶きびの穂です。

そんな緑穂、今年も「健康雑穀」さん内のも「バーズレストラン地上の楽園」
注文が開始されました。
通常の乾燥した粟穂や殻付の粟やキビなどは会員登録しないと購入できないのですが
(現在、残念ながら新規会員登録はされていないのです)
緑の粟穂=緑穂 は注文できるようです。

茶きびなど粒が大きいものも、緑穂だとジューシーでやわらかいので
文鳥でもたべられるかも、とオーナーの丸山さんはおっしゃってました。

今年はぴーちゃんにと、赤キビの緑穂を1Kg注文しました!
(去年はこきび・赤きびのセットを注文しました)
ぴーちゃん一匹に1Kgは多いような気がしますが
届いたらすぐに、一束ずつ新聞紙にくるんで、ZIPロックにいれて、冷凍にいれると
長期保存ができるんですよ!
どうやら、鮮度や味もあまり落ちないようです。

その証拠に、ストックが心もとなくなったのでちびちびとケチりながらあげていた
冷凍した去年の緑穂を、ぴーちゃんに大盤振る舞いしてあげましたら

このように、「とり、まっしぐら」です。

わーい、ひさしぶりの りょくほ だぴー
IMG_6244.jpg

うまーー!
IMG_6251.jpg

さみー、ことしもちゅうもしてくれた?
IMG_6245.jpg

したよーv(^∀^*)

あんしんだぴー!
IMG_6249.jpg



今日もぽちっとありがとうございます!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ



拍手する

| 文鳥 | 00:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

緑穂っていうのもあるのですね~。
ぴーちゃん、美味しそうに食べていますね。

うちは赤い粟穂しかあげたことがないのですが
かなり好きみたいで、ボリボリかじっています^^

| Me | 2008/07/30 13:27 | URL | ≫ EDIT

あ!もうその季節なのですね!
ありがとうございます、うちでもさっそく注文してみようと思います♪
(食べてくれるといいけど^^;)

緑穂食べてるぴーちゃんの目が、心なしかニヤついてるような・・e-266

| はま煎茶 | 2008/07/30 15:13 | URL | ≫ EDIT

v-22Meさま
そうなんですよ。
秋になって乾燥する前の
できたばかりの実がつまっているのが緑穂だそうです。
とってもミルキーなんだそうです(笑)

私も「2×2...人と文鳥の小さな群れ」の管理人の
シルバ様に去年おしえていただいて
ためしに注文してみんですよ。
初めはちょっとびびっていたようですが
食いしん坊なので、あっという間にお気に入りに。

ただ、1Kg2000円と
人間がたべる米よりより高い!!!
というところが難点ですが(^_^;)

(二代目)ぴーちゃんも粟穂すきなんですね!
ぼりぼりしている様をそうぞうすると
顔がにやけます。かわいいんだろーなー(*≧∀≦*)

| sammy | 2008/07/30 15:31 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま

ぜひ、問い合わせてみてください~
ハクサクちゃんも気に入ってくれたらいいなぁ!
でも、ハクサクちゃんは野草をもぐもぐいけてたので
緑穂も大丈夫だとおもうんだけどなぁ~。

ぴーちゃんは緑穂大好きなので
たぶん、にやけてますよ(笑)
そして、ちょっとでも緑穂に触ると猛攻撃されます
(^_^;)

| sammy | 2008/07/30 15:34 | URL | ≫ EDIT

問い合わせてみました♪

ぴーちゃんの緑穂への執着ぶりを拝見していれば、
きっと我が家の文鳥連中も好きに違いない!と確信できるほどですよね(笑)。
我が家も今年はお試しでハーフを注文してみようと問い合わせてみました♪

そう、以前にいただいた、今ぴーちゃんが埋もれている緑穂、
あのままカゴにつり下げておくと、ビビリまくりだったのですが
粒を取って手に乗せると、2人で取り合って食べてました(爆)。

緑穂、最初はビビルかもしれませんが、
気長に待てば、食べるようになる気がします。
届くのが楽しみです!

あっ、みなさんがおっしゃる通り、緑穂にパクつくぴーちゃん、
絶対ニヤけてます!!!

| Chiara | 2008/07/30 16:20 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
お、今年は小雪ちゃん吹雪ちゃんも
緑穂デビューになるかもですね!
気に入ってくれるといいなぁ!

そして緑穂というか乾燥してる方の穂
(へんな日本語ですね・・orz)
は、やはりびびっちゃいましたかー
確かに、見慣れないと怖いですものね・・
わさーっとしてるし(笑)
でも、食べてくれてよかったです。

やっぱにやっとしてますかね?!
ご機嫌さんで食べてましたよ。

冷凍庫から出して、キッチンで自然解凍するのですが
そのときから、じーっとみてましたからねー(笑)
わかるんですねー。

| sammy | 2008/07/30 16:32 | URL | ≫ EDIT

緑穂、ですか、知らなかったです。
ぴーちゃんも美味しそうに食べてますね♪
ミルキーな味・・・魅惑的です。
栄養もいっぱいつまってるんでしょうね。
イイコト聞いちゃいました、ありがとうございます!
我が家もぜひ、導入したいです!!

| かずどい | 2008/07/30 18:53 | URL |

v-22かずどいさま
去年、あまりに美味しそうに食べてるので
私もちょっと食べてみたくなりましたよー
思いとどまりましたが。

乾燥してる皮付きえも美味しいのでしょうが
このまだやわらかい状態の種子というのも
文鳥さん的にはおいしいみたいですよ。
おやつみたいな感じなんでしょうかねー
ぴーちゃんに感想を聞いてみたいところです。

ぜひ、ダース・ドイダー様にも、
フォースではなく緑穂のパワーを!
グリーンフォースです!(笑)

| sammy | 2008/07/30 19:36 | URL | ≫ EDIT

グリーンフォース

ぴーちゃん推奨の緑穂、魅力的です。
るぴこぴは23~24gで小柄なので、
26g位のぴちぴち文鳥育成を目指す
私としては考えどころです。
健康の為ペレットも少しは食べて欲しい…
でも、緑穂を食べるとピーちゃんのような
ナイスバディーになれるのかしら?
前のめりに検討しますe-420

| さってぃん | 2008/07/30 22:18 | URL | ≫ EDIT

v-22さってぃんさま
実は、ぴーちゃん24gなんですよ!
家に着たばかりのときは19gのちびっ子雛だったのです。
いまもちびっ子なんですぅ(^_^;)

ぴーちゃん食いしん坊なので
もりもりたべてはいるのですが、24gがベスト体重みたいです

病院の先生にはペレットも食べれるようになるといいですよ
といわれたので、ペレットもあげてみたのですが
どうも皮付餌か粟穂・緑穂がいいみたいです(^_^;)
小さい頃からあげてればよかったですー

るぴこぴちゃんならまだ間に合いますよ!!
前のめりで検討してみてください!

| sammy | 2008/07/31 00:47 | URL | ≫ EDIT

おいしそうにパクついてますねえ。
緑穂かあ。そういうのもあるんですね。
粟穂は近所のホームセンターでよく見かけますが、「中国産ってどうやねん?」と思い、避けてきました。
緑穂、緑穂・・さて、どうしたものか。
何か、さくらしか食べないような気がする(笑)
あ、カゴにつけてると、すずめが食べるかも(笑)。

>茶きびなど粒が大きいもの
これ!さくらが食べられないんですよ。私としては、意外。大き過ぎて、噛み砕けないようです。だけど、きなさんは、結構食べてますね。

あ、緑穂って、栄養価高いんですよね??
きなさん、最近メタボってるからなあ(笑)。
いや、標準かも知れないけど、さくらがあまりにも引き締まってて(笑)、さくらを触った後にきなさんを触ると、ムッチムチなんです~(笑)。

| より | 2008/07/31 09:00 | URL |

お久し振りです。

どうも。
お久し振りです。

私のブログの方にコメントを頂いていて。
今日気付きました。
遅くなりましたが、ありがとうございます。
ウチのピィちゃんも2歳になり、今ではスッカリお兄さんです。
猫のヨモギが来てから特にしっかりした様に思えます。でも、まだまだ甘えたい年頃だと思うので、出来るだけ甘えさせたいなって思います^^

バッグ、始めたばかりで縫い目とか、かなりヤバイけど、少しでもミシンを好きになりたくて頑張っています♪
いつか、バッグ猫、激写したいと思います★

ぴーちゃん、とても幸せそうな顔してますね。
子供(ぴーちゃん)にとって、親ばかが一番幸せなことですよ^^

また、時々見に来ますね^^

| こけし。 | 2008/07/31 11:15 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃん、幸せそうなお顔ですね。
おいしいものを食べているときのこの表情、
見てて嬉しくなりますね。

そして24グラムなのね。成長しましたね!
ヴァルまであと1グラム。すぐ追いつかれそうです

| karin | 2008/07/31 14:29 | URL |

v-22よりさま
確かにちょっと中国産って書いてあると
引いてしまいますよねー
人間が食べる分にはいいんですが(いいのか?!)

>大き過ぎて、噛み砕けないようです
あら!そうなんですか?!ほんと意外!
でも、ぴーちゃんも小さい頃大きいのが噛み砕けませんでしたよ
最近はどうにかこうにか食べてるみたいです。


>あ、緑穂って、栄養価高いんですよね??
そうだったんですか?!
って、実は私も良く判ってないのです(^_^;)
実が柔らかいという事しかしりませんでした。
おすすめしておきながらすみません。


きなさんったら、握り心地よさそうですねププッ ( ̄m ̄*)
がりがりよりいいですよー絶対!

| sammy | 2008/07/31 16:43 | URL | ≫ EDIT

v-22こけしさま
お久しぶりです!
ぴーちゃんは食べてる時が一番しあわせそうです(笑)
ピィ兄ちゃんもお元気そうでなによりです!
ヨモギちゃんに対しては
やはり自分が上という意識なんですかね??
ぶんちょは賢いからどう思ってるか聞いてみたいですよね。
そうそう、アウターバードバスでちゃんと水浴びするのが羨ましいですよー!

バッグ猫期待してます!
家の実家は紙袋には入るんですが(頭だけ)
バックは一度もないんですよねー。

いつでも遊びにいらしてくださーい!

| sammy | 2008/07/31 16:52 | URL | ≫ EDIT

v-22karinさま
ほんと、ご飯たべてるとき幸せそうです。
いいことだと思ってます(゚ー^*)
私も美味しいものを食べてるときが
一番幸せかもしれません。
とことん飼い主に似てきました(笑)

>成長しましたね!
はい、19gの雛時代からよく増えてくれました。
多分24gがベスト体重なのかなーとおもってます。
ここからあまり上下しないんですよ。
換羽中に一回23gぐらいになりましたが・・。
結構身はつまってるようなので
もともと小柄な女の子なのかなーと思ってます。

| sammy | 2008/07/31 16:57 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃんの「うまー」顔もとっても癒されます~i-189
ごはんに囲まれて幸せそう・・・

こんなに喜ぶのなら我が家も買ってみようかな・・・

ぴーちゃん、今年も注文してもらえてよかったねぇ

| マユルド | 2008/07/31 19:35 | URL | ≫ EDIT

v-22マユルドさま

>「うまー」顔もとっても癒されます~
そういっていただけると
食いしん坊ぴーちゃんでもいいかなと思えます
でも女の子なんだから、口に物をいれて鳴くのは
やめさせたいところです(笑)

チルド60便ハーフ 穂500g入りというのもありますので
(それでも結構な量ですが・・・)
お試しにいかがでしょうか?

もちろんそのままお家で乾燥させれば
普通の粟穂になるんですよー

>ぴーちゃん、今年も注文してもらえてよかったねぇ
うん、うれしいぴー
ぴーあじのちがいのわかるぶんちょうなのー!


ぴーちゃん・・・嘘はいけないよ・・

| sammy と ぴーちゃん | 2008/08/01 12:31 | URL | ≫ EDIT

エライ!sammyさんちゃんと冷凍保存されているとは!我が家では通常の粟穂を乾燥剤を入れたジップロックで常温保存。。。見習わねば・・・。

ぴーちゃん美味しそうにほうばってますね!
これで今年の夏も元気満点で乗り切れますな~☆

| ユミタオ | 2008/08/03 13:20 | URL |

v-22ユミタオさま
いえいえ!えらくないですよー
私も通常の粟穂は乾燥剤をいれて
プラスチックボックスのなかですよー

緑穂は乾燥してない生ものなので
冷凍保存して、ちびちびあげてるのです(^_^;)

>これで今年の夏も元気満点で乗り切れますな~☆
元気すぎるようで、今日も尾羽をプルプルふってます( ̄_ ̄|||)どよ~ん

| sammy | 2008/08/03 21:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
ぴーちゃんの緑の粟穂の食べっぷりを見て我が家も
試したいのですが。
新規会員登録は無理なのでしょうか?

注文したいのですが
しかし・・・
我が家は大所帯なので
かなりの金額が

ピーちゃんの満足なお顔を拝見するだけで
癒されますよね。

| 文鳥王国 秘書 | 2008/08/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

v-22 文鳥王国 秘書さま
はじめまして、こんにちは!
ブログ拝見させていただいております!
コメントありがとうございます。

「バーズレストラン」さんは今のところ
新規会員は募集していないそうなのですが
この「緑穂」は会員でなくても注文できるそうです。

そして一度お買い物をして、気に入れば
「凖会員」として、会員登録待ちとなります、
私も去年緑穂をお買い物をして、「準会員」の状態です。
会員制なのは秋に出荷される粟穂とか皮付きえの方なんです。

しかし、緑穂も数があるわけではないので
一度問い合わせをしていただけると良いかと思います。

>かなりの金額が
そうなんですよねー!!
かなりいいお値段しますよね。

でも美味しそうに食べられちゃうと
ついつい、買い与えてしまいます(^_^;)

| sammy | 2008/08/04 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/149-f09c6a56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

