PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴーちゃんと呼び鈴

久しぶりに動画です
今回は、大音量で鈴が鳴り響くのでご注意ください!

ぴーちゃんは、カゴにぶら下がってる鈴を呼び鈴としてつかってます

まず、出して欲しいとき
出してくれるまで、激しく打ち鳴らします!

だしてぴー!


遠くからですいみません。
近づくと出してくれるとおもって、鳴らすのやめちゃうんですよ~
実は、これ、ちょっと弱めに鳴らしてます。
私がカメラを構えているのが気になるらしく、いつもの半分ぐらいの音量です。


次は もう眠いとき
ぴーちゃんは夜寝るとき、カゴ全体に黒い布をかぶせて寝ています
晩御飯も食べて、寝る準備OKになると鈴を鳴らして、布をかぶせてーと言ってきます。

もうねるぴー


お分かりいただけましたでしょうか?
「だしてー!」のときは激しく打ち鳴らしますが、「もうねるー」のときは
軽く鳴らして、上の段に移動して待ちます
それでも、布をかけてくれないと、また鳴らして
もうねるよーとアピールします。

「ねるよ」のアピールは最近覚えました。
わかりやすくて、よいです。
その代わり、鈴を鳴らす前に布をかぶせると起こられます(笑)

今日もぽちっとありがとうございます!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 12:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんて賢い!

ぴーちゃんたら、なんて賢いんでしょう!
そうそう、先日のぴーちゃん祭りで鈴を鳴らしていたのは、「出してぴー」のパターンでした。
「あっ、sammyさんたちがご在宅なんだな」とすぐわかりました(笑)。

うちはワタシが家で仕事をしているときは、ほぼ放し飼いなので、
好き勝手に過ごしているせいか、夜寝かせるのが大変です。
そういえば、小雪が荒鳥だった頃は、「もう寝たいんだけど…」と下の止まり木からのぞき込んで
「ピッピッ」と鳴いては上の止まり木に…。
それでも気付かないと、また繰り返し…なんてこともしてたなぁ(笑)。
今となっては、そんなしおらしい姿を見ることはできませんが(爆)。

あっ、ぴーちゃん祭りのアルバム、もう少しお時間下さいね。
実は来週の週中まで仕事の山に登ってるモノですから(哀)。
…といいつつ、合間にコメントや日記をアップしているワタシ…(爆)。

| Chiara | 2008/07/18 13:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

sammy様、こんばんは。
第7回ぴーちゃん祭りにも参加させて頂いたのですが、なんと自分のブログを立ち上げていて、コメントさせて頂く余裕がございませんでした。よかったら拙~いブログですが、いらして下さい。よろしくお願いします。

さて、呼び鈴を鳴らして「○○のお時間よ♪」とおっしゃるぴーちゃん、貴族のお嬢様のようですね。ベルで寝る時間をお知らせするなんて、お若いのに本当に賢いv-22そして、美しいお姿e-420うちの子達もぴーちゃんみたいに美人にならないかな~。
猛暑ですが、皆様も夏バテにお気をつけて下さいね。

| さってぃん | 2008/07/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

おおお!

鈴リンリン面白いね!!
自分の部屋のパソコン復活してから
けっこうこまめに見てるのよ~(笑)
二階のパソコンで母は姉ちゃんのブログ(お気に入りに入れて)どれかわからなくなってたよ…v-13

| 妹 | 2008/07/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

おりこうさん

ぴーちゃん なんてお利口さんなんでしょう。
人間が召使になってしまいそうですね。

寝る前の動画で 最後に首をかしげている姿が
かわいいです。

| tunn | 2008/07/18 23:45 | URL |

使い分け!

このたびはエジプト冒険のご参加、本当にありがとうございました!
無事にぴーちゃんも帰国していただきましたので(笑)

さて、鈴の音に強弱をつけて使い分けるなんて、
ぴーちゃんは賢い!!
うちもそういった「人間」と「文鳥」のコミュニケーションに使ってもらいたいとこです。
うちはベルをかごに入れてますが、
サクがケンカのゴング代わりに使うか、ハクがもうすぐ帽子代わりにかぶるか、、
そんなとこです・・e-263

| はま煎茶 | 2008/07/19 23:53 | URL | ≫ EDIT

かわい~~!
ぴーちゃんやっぱりお利口だわぁ~~。
そしてこの鈴のならしかたでぴーちゃんの希望を把握できるsammyさんも!
我が家の文さんは鈴=攻撃する物という図式しか頭にありません・・・ガクー。
出してアピールのとき
しっかりこちらを確認するところがいいですね~。

エジプト探検記の後編、粟穂かぶって寝てる姿にやられましたよ、私。

| ユミタオ | 2008/07/20 11:17 | URL |

かわいいですね~しかも賢い。
「鈴を鳴らす前にかぶせると怒られます」に爆笑!

| 華 | 2008/07/22 11:41 | URL | ≫ EDIT

皆様!お返事大変おそくなりまして
申し訳ありません!
この3連休はうれしい事に予定いっぱいでした。
それについてはまた後日!

それでは
これからお返事させていただきます!

| sammy | 2008/07/22 12:43 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
お褒め頂、ありがとうございます!

私たちがリビングでそろってるのに
自分が出してもらえないときは
ものっすごく鈴をならしてます(笑)
昔はそんなことしなかったのに
一度、鈴のうるささに根負けして、休日の日中帯に放鳥したら
すっかり味をしめてしまったようです(^_^;)

>今となっては、そんなしおらしい姿
ああ、小雪さん・・・そんな時代もあったのねー
寝たいんだけど・・って覗き込む小雪ちゃんを
想像するだけで、だまりませんよ。

やっぱりぶんちょは人間に意思表示しますよねー
そこがぶんちょうにはまってしまう所以でもありそうですねー。

>ぴーちゃん祭りのアルバム、もう少しお時間下さいね
とんでもない!ChiaraさまのペースでぜんぜんOKです!
こちらこそ、何時もありがとうございます!

| sammy | 2008/07/22 12:49 | URL | ≫ EDIT

v-22さってぃんさま
こんにちは!
ちゅんちき様のところでお世話になっております!
祭り参加してくださったのですね、ありがとうございますd(^ー゚*)

そしてそして、ブログ開設おめでとうございます!

じ・つ・は、ちゅんちきさまのブログから
こっそりさってぃんさまのブログへも訪問しておりました(〃 ̄∇ ̄ポ)
るっぴーちゃんとこっぴーちゃんというお名前が
なんてかわいいんだろう!と
ちゅんちきさんのブログにお写真を載せてらっしゃる頃から思っておりました。

これからは堂々と(?)うかがわせていたいただきます(笑)

>貴族のお嬢様のようですね
勿体無いおことばです!ありがとうございます!
実物はお嬢様・・とはかけ離れてますが
せめて写真では綺麗に撮ってあげたいものです(笑)

るぴこぴちゃんは女の子かもしれないのですよね?
いいな~姉妹文鳥!
そしてどんな模様になるか、楽しみですね~v(^∀^*)

| sammy | 2008/07/22 12:58 | URL | ≫ EDIT

v-22いもぉーとよぉー(byコウセツ)

おもしろいやろ~!
いつの間にかおぼえてたのよ。
そこにいる、白いのより知能指数たかいかもよー(笑)
PCなおったんやね、よかったねーv(^∀^*)
しかも、マメにみてくれるとな?
ありがとー!!うれちよー♪ヽ(*´∀`)ノ

>どれかわからなくなってたよ…
母・・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
お気に入りにはいってる私のブログの名前を
わかりやすく、変えてあげといて
たとえば・・「ねーちゃんの日記」とか(笑)

| sammy | 2008/07/22 13:04 | URL | ≫ EDIT

v-22tunnさま
ぴーちゃんをお褒め頂ありがとうございます!
ほんといつの間にやら覚えたんですよ。
初めは多分、出してもらえない怒を
鈴にぶつけて遊んでいたのだとおもうのですが
それに、根負けした人間が放鳥したことがきっかけみたいです。
おや、これを鳴らせばでれるのか?と(笑)

>最後に首をかしげている姿
お!気づいてくださいましたか!
最後の最後にかしげてるんですよ。
動画撮影を終えようとしたら、傾げたので
中途半端ですが・・・気づいてもらえてうれしいです。

| sammy | 2008/07/22 13:07 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま

こちらこそ、エジブト探検に参加させていただき
ありがとうございました!
無事帰国して、鈴をならしておりますよ(笑)
また探検の旅がありましたら読んでやってください。

文鳥ってコミュニケーションとろうとしますよね!
そこが文鳥がかわいいところでもあるとおもうのです!

でも、鈴結構うるさいですよ(笑)
しかも「出してー」の時はかなりエキサイトするので
「くるるるるる」と怒りながらやってます。
もう我を忘れてますよ。

>ハクがもうすぐ帽子代わりにかぶるか
これ、めっちゃ見たいです!(笑)
Chiaraさんのところの小雪ちゃんといい
鈴は帽子にするのが、文鳥流なのかしら?!
残念ながら家の鈴は所謂ベルタイプではないので
かぶれないのですが・・・
ベルタイプも入れてみようかしら~!

| sammy | 2008/07/22 13:11 | URL | ≫ EDIT

v-22ユミタオさま
お褒め頂ありがとうございます!
「出せー」の合図の前身は、
出してもらえない怒をぶつける攻撃対象だったとおもうのですが
いつの間にか、人間はこれを沢山ならすと
嫌なんだ!ということに気がついたみたいです(^_^;)

>しっかりこちらを確認する
そうなんですよ、これでもか?これでもか?
って感じです。
たまに我と目的を忘れて、激しく打ち鳴らしてますが(笑)

>エジプト探検記の後編、粟穂かぶって寝てる姿
ふふふ、やられましたか!
実はこれ、日本のGW中にもやってたんですよ

GW中のぴーちゃん
http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/blog-entry-123.html

ぴーちゃん日本でもエジプトでも同じことしてるみたいです(笑)

| sammy | 2008/07/22 13:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/147-b5f80a37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

