PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外出しました


こんにちは、ぴーちゃんです
IMG_5986.jpg


どようび さみーがはじめてじぶんで 「きもの」をきて
がいしゅつしたぴー
ぴーちゃんは がいしゅつしてないぴー
おるすばんだったぴー
でも かえってきて たっぷりあそんだから ゆるすぴー


ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




そんな訳で、14日着物で外出してみましたーd(^ー゚*)


拍手する




14日は浜松町の都立貿易産業センターで開催されていた
ドールワールドフェスティバルを見に行きました。
母がテディベアを出展してたのですよ。

私はというと
朝から着付け教室に出かけ、
初めてお仕立ての着物とご対面ヽ(*´∀`)ノ
洋服ってほとんどプレタなので、自分サイズの服ってかなりうれしいです。
着てみても、やっぱり自分サイズだととっても着易かったです!
でも、今日はこれ着て母に会いに行く
といったら、先生の細かいお直しが沢山入りました(笑)

出来上がり↓
IMG_5957.jpg


・・・・私ごついんですよ。いかり肩だし(^_^;)
残念だったのが、お太鼓の部分にへんな折線がついちゃったこと。
自分が悪いのですが・・・・・
・・・・・・・・・・無念だ(by財前五郎)

足元は浅草の辻本さんでゲットした下駄です。
お日様の下で写真とったらちゃんと色がでました。
文鳥ライクなツートンカラーがやっぱかわいい!自画自賛!
IMG_5977.jpg



母の作品もご紹介
「弁慶ちゃん」
IMG_5960.jpg

後ろの女性は母の友達です。わざわざ見に来てくださいました。
右にいるピンクのやつは「ももたろうちゃん」です。そのままやん(笑)
写真には写っていませんが「金太郎ちゃん」もいます。

叔母の作品
「ソックスちゃん」(私命名:手足だけいろが違うので)
IMG_5963.jpg

ソックスちゃんはあまりにもかわいいので、つれて帰りました(爆)

ソックスちゃんの後ろの方にいる、和柄の子達は
おててに洗濯ばさみがはいっていて、物をはさめるのです。
その名も「はさみちゃん」
はさみちゃんは、以前プランタン銀座の入り口付近(外)に展示されてたこともあったんですよー
京都展とかいう催しの一環だったような???


なんとか最後まで着崩れせず、晩御飯も食べて帰ってこれましたー!

| 雑記 | 13:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしや…

もしや、このお着物は紬ではありませんか、sammyさん!!!
おたいこの部分の折り線は、しまい方や締め方で調整できますから、大丈夫ですって!

昨今は、若い方がこういった紬などの渋いお着物をお召しになるのが流行っているとか…。
このお着物を夏にお召しになるなら、トルコブルーの帯留めなんかもよいかなぁ…なんて、更に妄想ふくらませてます。
ちょうど、トルコブルーのすってきなお花柄の樹脂カメオを手に入れたばかりだもので(笑)。
文鳥ライクな下駄もよくお似合いです!

しかして、お母様の弁慶ちゃん、叔母様のソックスちゃん、こういう立体のお人形を創られる方は尊敬しちゃいます!
ワタシの創るものは平面ばかりなので(爆)。

着崩れもなく過ごせたということは、先生の手直しが入ったとはいえ、とっても優秀な着付けだったということですね!
また、お着物でお出かけしてくださいね♪

あっ、ぴーちゃん、お留守番、おりこうさんだったね!

| Chiara | 2008/06/16 15:27 | URL | ≫ EDIT

わー。

sammyさま、初の着物deお出かけ、おめでとうござりますー。
桜ぶんちょの帯留が活躍するのももうすぐ、でしょうか。いちどぜひ、
ぶんちょ帯留での着物デエトを──。(笑)

ぴーちゃんの愛らしさにはやられっぱなしです。
「おるすばんだったぴー(怒)」に大爆笑。ああ、文鳥さんの匂いが懐かしい……。

| 五百 | 2008/06/16 18:41 | URL | ≫ EDIT

桜仕様♪

すごいすてき~~~♪♪♪
桜文鳥っぽい渋かわなお着物v-344
(無知な人間が表現すると、こんな言い方に・・)
お写真で拝見する限り、ごつい風には見えませんよ!
私も着たい着たい!とコーフンしてしまいました。。^^;

お母様もおばさまも、モノ作りされるのですね。
自分で何か作れる人間にあこがれます~~~♪
「弁慶」ちゃん、かっこいいです!!

| はま煎茶 | 2008/06/16 19:29 | URL | ≫ EDIT

すてきぃ~

渋いお着物に下駄がとっても素敵ですわ♪
京都では恐ろしい着物の人たちをたくさん
見たので ちゃんと着こなしている方を
見ると安心します。

ぴーちゃんもお留守番 偉かったね。

| tunn | 2008/06/16 21:04 | URL |

v-22Chiaraさま
はい紬です
と、先生がそういってたような・・未だによくわかってません(^_^;)
どうも、小紋とやらは似合わなかったのですよー
普段洋服も小花柄とかフェミニンなものはあまり着ないので
縞の紬とかのほうがしっくり来るのかもです。
ああ・・帯留め・・まだなやんでますぅーーー
幸せな悩みです~

>おたいこの部分の折り線
おお、そうなんですか!
よかった、安心です。
でも私に、あの線を避けてお太鼓を作る技量があるかとどうか(笑)
また精進いたします!

>立体のお人形を創られる方は尊敬しちゃいます
何をおっしゃいますやら!!
携帯ケースもお花ちゃんも、プリザーブドフラワーも
めっちゃ立体じゃないですかーー!!!!

基本おっちょこちょいの母ですが
洋裁については、ちょっと尊敬しています。
っていうか、学生のときの家庭科の課題は
全て母にやってもらっちゃいました(爆)

私はあまり母の血をひいてないようで~・・・。
エンジニアの父に似てしまったようです(笑)
今も細編みでなんか作ろうとしてますが・・
どうなることやら(^_^;)

また着物きて出かけたいと思いますが
単衣しかないので7,8月は浴衣になっちゃいますー
小千谷縮とかほしいなーなんて欲がでてきました(笑)

| sammy | 2008/06/17 10:58 | URL | ≫ EDIT

v-22五百さま
行って参りました~d(^ー゚*)
帯がはらりとなったりしないか・・・
足元がめちゃめちゃになったりしないか・・
もう、ドキドキでした(^_^;)
ぜひぜひ、ぶんちょ帯留めーずで着物デエトしてください~(笑)
衣文とかちゃんと抜けてない初心者丸出しですが(^_^;)


ぴーちゃんは小さい頃からお留守番させていたので
おとなしくお留守番してれるいい子になりました。
いいこすぎて、自分がおなかいっぱいご飯食べて眠くなったら
「いってくるねー」と声をかけても
ねむねむしながら「いけば~?ぴーはねるよ」みたいな態度とります(笑)

| sammy | 2008/06/17 11:03 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま
桜仕様と言っていただけてうれしいです!
これにぶんちょ帯留めが加われば鬼に金棒です!
煎茶さまもぜひぜひお着物にチャレンジですよ!

世の中怪しい着物チェーン店とか着付け教室とかありますが
消費者側もしっかり目を見開いてみていれば
大丈夫です!
現代人の着物離れには呉服屋の所業も一因だともうのですがねー

>自分で何か作れる人間にあこがれます~~~♪
私もです。
平面でもむずかしいのに、立体となると
もう頭がついていきませんよ。
何をどうやったらいったいそうなるの?!みたいな(笑)

>「弁慶」ちゃん、かっこいいです!!
ありがとうございます。
「弁慶」ちゃんは母の力作です。
母は昔からこまい物を作るのが好きでした。
そういや、握ってくれるおにぎりもやたら小さかったです(笑)

| sammy | 2008/06/17 11:09 | URL | ≫ EDIT

v-22tunnさま
ありがとうございます!
下駄もまるでこの着物にあわてたかのように
しっくりまとまってくれてよかったです。


>京都では恐ろしい着物の人たち
そ、そんなんがいましたか・・・
京都・・がんばれ!!

でもこれから夏になると
東京、隅田川近辺にも
恐ろしい浴衣をきたギャルであふれかえりますよ・・・
(((; ゚Д゚)))

今年の夏は、去年より粋にきちっと
浴衣を着こなしたいと思います!
がんばります!



tunnさんへ
ありがとぴー
ほめられたぴー
ぴーちゃんおるすばんはよくやるのよー

| sammy | 2008/06/17 11:14 | URL | ≫ EDIT

お着物素敵ですね~!!
私は和装は全く知識がないので、気の利いたコメントはできないのですがi-241
文鳥カラーの下駄、やっぱりかわいいですねi-178

お着物といえば今日、仕事先で木彫りっぽい般若の帯止めをしている
お客様がいらっしゃいました。
シンプルなお着物&帯に、その帯止めが映えてカッコよかったですよ。
やっぱり着物って楽しそう~と思わずガン見してしまいました。。。
sammyさんもお着物、楽しんで下さいねi-179

| おまめ | 2008/06/18 00:28 | URL |

v-22おまめさま
私も4月まではぜんぜん知識なかったですよ~
絹のことを正絹(しょうけん)というそうなのですが
読めませんでした(笑)
いまもって勉強中です(^_^;)
いやー、着物の着こなしもなかなかむずかしいですね。
洋服のセンスは微妙で、しかも下地が凝り固まっちゃってて
磨くのが大変ですが
着物はまっさらからのスタートなので、上手くやっていきたいです!!

コーディネート考えるのは楽しいのですが~

| sammy | 2008/06/18 14:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
着物姿 お似合いです~^^
文鳥カラーの鼻緒 いいなぁ
これにあと ローズの色味をどこかに加えると
完璧に桜文鳥コーディネートですね?

文鳥の帯留めデビューも楽しみにしてます^^
ぴーちゃんと一緒にお出かけしている気分になれそうですものねe-194

| koto | 2008/06/19 10:17 | URL | ≫ EDIT

v-22kotoさま
ありがとうございます~
友人の結婚に振袖きまくったので
着るここと事態にはあまり違和感はなかったのですが
如何せん自分で着て外出したのは初めてだったので
ドキドキでした(笑)

>ローズの色味をどこかに加えると
おー、なるほど!嘴カラーですね!
そうなると帯留めか帯締め、帯揚げあたりですかね~
考えるの楽しいです!

>文鳥の帯留めデビューも楽しみにしてます
ありがとうございます!
デビューしましたらまた写真をUPしたいと思います。
ぴーちゃんとのお出かけはいつになるかな~
近いうちにまた着物で外出したいです

| sammy | 2008/06/19 16:34 | URL | ≫ EDIT

よくお似合いですね

何度も足跡だけ残して、コメントする時間がなくて駆け抜けてごめんなさい。ようやく、今日はこちらに。

素敵な色合いの紬ですね。良くお似合いです。
花緒、皆さんが仰るように文鳥(それもぴーちゃん)色。お着物とお揃いでとても素敵ですね。
是非ぴーちゃんとのツーショットを!
着物姿、すらっとしていて綺麗です。上背のある方に似合う柄ですね。こういう縦縞は着たくても着れないなあ。着物からお断りされちゃう(涙)羨ましい。

家庭科の洋裁を全部母親にやってもらった、って
私もそうなんですよ!sammyさんのように理系ではなく立派な文系ですが(笑。 でも、今になって物を作る楽しさを覚え始めてきました。強制されると反発してしまうところもあったかな。


| karin | 2008/06/25 22:28 | URL | ≫ EDIT

v-22karinさま
こんばんわ、せっかコメントいただいていたのに
お返事おそくなってすみません!

>駆け抜けてごめんなさい
いえいえ、そんなことお気になさらずに!
見ていただいてるだけでもうれしいです!

着物姿ほめていただきありがとうございます。
えへへ、照れます~ヽ(*゜∀゜*)ノ
縞とか格子がすきなので、うれしいです。
私顔が淡白なので、小紋とが柄のものがだめなんdねすよ~
洋服でも柄物のトップスはだめですね(笑)

まだ二回目の外出はできてないのですが
また出かけたいです。

>私もそうなんですよ!
おお!同志!
私も反発があったかもです。
なぜか家庭科の先生にはことごとく反発してました(笑)
なんでだったのか・・(^_^;)
今になって、ちゃんとやっとけばよかったーと思ってます。
絶対、サイン・コサイン・タンジェントより
料理の「さしすせそ」がなんなのかを覚えた方がよいですよーーー!!


私も厳密に言うと理系じゃないんですよー
大学の時は・・・生物系とでもいいましょうか・・
なんちゃって理系でした・・・(-_-;)

| sammy | 2008/06/26 21:01 | URL | ≫ EDIT

わ~、素敵なお着物ですこと~!
それを上手に着こなしているsammyさん、
きっと美人さんなのでしょうね^^

私も、結構着物が好きなのですよ。
(本当は動きづらいのであまり好きでは
ないのですが、周りから「似合う」と
言われるのでいい気になって着ています^^;)

ただ自分の着物って持っていなくて、義母の着物を
借りています。
結婚式に呼ばれた時なんかにしか着ないですけれどね。

着物って心も引き締まるような気がしますよね。

| Me | 2008/06/27 09:34 | URL | ≫ EDIT

v-22Meさま
お褒め頂ありがとうございます!
期待を裏切るようで申し訳ないでですが
美人という部類にははいらない私でございます(笑)
むかし友人に、「小動物みたいよ」といわれました・・・。
小動物みたいな雰囲気の顔してます(笑)

Meさまの着物姿も拝見したいな~!
私も自分で着たいと思う前は
友人の結婚式なんかに振袖をきてました(未婚じゃないのに~)
実家京都では新婦友人は華やかなほうがいいということで、
ほぼ毎回着物きてたので着慣れてはいたのですが


誰一人、似合うとはいってくれなかったあの頃(笑)

似合うように、しっとりとした大人の女子になりたいです。
歳ばかりくっちゃって・・・。

>着物って心も引き締まるような気がしますよね
そうですよねー
いつもよりも立ち居振る舞いに気をつかいますよねー。
自分の姿勢がかなり悪いことにも気づかされ
着物ってすごいなぁと改めて思った一日でした!

| sammy | 2008/06/27 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/137-77493a39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

