PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなガラスの世界

今日は会社を午前半休にして
実際、フリーなので半休なんてないんですが(^^ゞ
それはおいといて、

銀座一丁目にあるギャラリー「Ecru+HM」で
「秋葉絢 展 - ちいさなガラスの世界 - Aya Akiba 」を見てきました。


HPをご覧になればわかるかと思いますが、
私のお目当ては右下隅の、「桜文鳥帯留め」です!!!

sammyは無事本懐をを遂げるのでしょうか?!

今回長文ですし、ぴーちゃん出てきませんので
興味のある方は続きをどうぞ!
写真は全て携帯電話のカメラで撮影しました。

え?でてこないのー?
8904159_436300288.jpg


拍手する




事の発端は、
着物を着たいと思ってから
ネットで色々と検索していたときのことです。

着物初心者の私がとても役にたったのは
日々の着物のコーディネイトや、
おすすめのWEBショッピングサイトを教えてくれる
個人ブログなんですよね~d(^ー゚*)

お気に入りで拝見している着物ブログさんのなかに
坂野五百(さかのいお)さんが管理人の「着迷いごと」というブログがあります。

ここで見つけちゃったのですよ!白ぶんちょの帯留め!!
帯のうえにちょこんと乗っていてかわいいのです!
さらにこちらで今市子さんの「百鬼夜行抄」に
文鳥が出てくることをしって、漫画大人買いしました(笑)

それから、また検索の嵐です。

作家の先生を探し出し→秋葉絢先生でした
今後個展は無いのかチェックし→ありました

さらには、今回の個展では桜文鳥が展示されるらしい!
という前情報もゲットしたので
これは朝一番にいかなきゃでしょう!!!
とお小遣いを握り締めていったしだいでございます。
 
因みに、上記検索はほとんど会社でです、・・・・
いつクビになるやら(爆)

気合いいれすぎて12時半開場なのに、12時についちゃったので
近くのドドールでお茶してもどってきたら
すでに一人ならんでおられました。
人気の程がうかがえます。

場内入ってすぐに、素敵なガラスの世界が広がってました!
動物さんのモチーフがおおいのですが
中でも鳥さんがたまらなくかわいいのです!
みんななんて繊細!
とても蒸し暑かったのですが、そこだけ清涼感がただよってます!
うーん、素敵。
全部お部屋に並べたくなります。

でも私の目当てはさくらぶんちょ!
ぶんちょめがけて進みます

ありました!速攻お願いしました!
やりました!桜文鳥帯留め、無事お迎えできました~!!!
やほーい♪ヽ(*´∀`)ノ

こちらです!
8904159_3310278293.jpg

(注:ちゃんと撮影の許可をいただいて会場で撮影しました。今日持って帰れないので。)

開場には秋葉先生もいらっしゃいました。
もちろん私ははじめてお目にかかりました。
ご挨拶もそこそこに、ぶんちょゲットに向かっていたので
改めてご挨拶させていただきました。
秋葉先生も文鳥を飼ってらっしゃって名前はなんとぴーちゃん!
白文鳥さんだそうです。

文鳥を飼っているからこそわかる
細かいディティールにこった白文鳥さんののった香水ビンも
めちゃくちゃかわいかったです。
ボキャブラリーと文才のない私が書くと
全てが「なんのこっちゃ?」と理解していただけないかもしれないので
ぜひ、ギャラリーに足を運んでくださいな!!!
6/17(火) まで開催してますよ!


そして、なんとなんと素敵な出会いも!

少ししてから会場に、お着物姿の女性がいらっしゃいました。
sammy帯留めに釘付けです。

なんと白文鳥さんではありませんか!

ひょっとして、この方は?!この帯留めはまさか!?と
かなり怪しい視線を送っておりましたら
こちらをふりかえって、とても気さくに話しかけてくださったので
思い切って「ブログにのせてらっしゃいませんか?」と聞いていました

するとやはり!
先ほどこの個展へ足を運ぶきっかけをつくってくださったブログ
「着迷いごと」の管理人様だったのです!!!!

いやー、うれいいなぁ
なんという偶然!

しかもしかもですよ!
さらにうれしいことに、このブログを見たことがあると
おっしゃるじゃーありませんか!!
ぴーちゃん祭りもご存知でした!!


わー、ほんとブログやっててよかったなぁ(;´Д`)

坂野様お会いできて、お話できてうれしかったです!


実は桜文鳥帯留めお迎え決定のあと、
ちいさなちいさな桜文鳥が中央についてる
フェルトでできた小物入れ(?)もみつけてしまい
お迎えすることに。
8904159_2900441668.jpg

根付にしてもいいんじゃない?なんてもう一方のぶんちょ好きさまと
お話したりしてるうちに、その方が手に取っていた
スズメの帯留めもかわいすぎて
お迎えすることに・・・・今月も散財です(^^ゞ


帯留めの桜文鳥は1羽しかいなかったのと
スズメも2羽しかおらず、私が最後だったので
個展終了まで預けておくことになりました。
来週引取りに行きます~。




★おまけ★

この「Ecru+HM」が入っています銀座の奥野ビル
ものすごくいい味だしてます。
8904159_209480469.jpg

他にも小さなギャラリーやアトリエが入ってます。
古きよき浪漫なビルです。
8904159_1832658355.jpg

モガが集まってきそうです。
エレベータ手動です。
8904159_1649484251.jpg

見てる分にはかわいいのですが、怖くて乗れませんでした。

| 雑記 | 18:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひょぇ~

桜文鳥の帯留め…たまりませんね~。
着物は着ないけれども、ワタクシ、帯留めってとっても好きでして、
着物を着る友人にはビーズやカメオなどで創った帯留めをプレゼントするのがスキなんですよ。
それに、クリップ式ならば2コお揃いで創って、パンプスにパッチンもできますしね!

それからフエルトの小物入れですがね、
帯飾りを創るときに使うヘラみたいなプラスチック板があるんですけど、
それに付けて、帯飾りにしたり、逆に帯の内側にいれて、常備薬なんかを入れてもよさそうですね~。

あっ、ついつい興奮してしまいました(笑)。
ゴメンナサイ!
自分は着物は着られないけれど、着物に付随する小物には、ホント、惹かれます~!

| Chiara | 2008/06/11 21:06 | URL | ≫ EDIT

やっぱりいいなぁ!

お着物、いいですね~~~!!
私もいつかいつか、と思いながら地元で調べていたのですが、どうもピンとくるところもなく、
ていうか怪しい?(販売目的??)と思うとこしか見つけられず、
今にいたる人間です。
余裕ができたら私も習いたいなぁi-178

文鳥の帯留めもステキすぎますね!!i-233
こりゃ~sammyさんが飛びつくのも納得ですよ!
(桜文鳥の帯留めの写真、ぴーちゃんかと勘違いしてしまいましたが・・^^;)

銀座のビル、いい味だしてますね♪(けっこう好きです♪)
あ、余談かもしれませんが、私も愛用している下駄の職人のサイトがあります。
お暇なときにでものぞいて見てください♪
桐下駄の他、普通の下駄などもあり工場(工房)に行ったときに鼻緒を選んでその場で作ってくれました。
夏には下駄や草履を洋服で合わすんですが、やっぱ着物で合わせたいですね!
(下駄で自転車に乗ると、板が欠けるのであぶないです。。←だれもやりませんよね・・)

(宮部木履 http://www.ikazaki.ne.jp/crafts/m-index.htm )

| はま煎茶 | 2008/06/11 21:10 | URL | ≫ EDIT

素敵!

本当、繊細でかわいいです~。
sammyさんの習い事である着付(着物)と大好きな文鳥とを結ぶ
帯留めとの素敵な出会いがあったんですね。
そして、ブログを通しての出会いも。
ぴーちゃんがいたからこそ!?

奥野ビル、私も知り合いの個展で行ったことがあります。
こんなビルがいまだに残ってるんだ?と驚きましたが、
エレベーター、普通に乗ってしまいましたw

| macoot | 2008/06/11 21:35 | URL | ≫ EDIT

かわいいね!

久々に覗いて見た妹っす!
すごく可愛い帯留めだね!!
お母さんにも見せてあげたよ(^^)

奥野ビルすんげぇ素敵やね!!
とっても好みなビルだわ~(うっとり)



| 妹 | 2008/06/11 22:01 | URL |

いいですね~

帯留め いいですね。
文鳥さんのこのつぶれ具合 飼っている人にしか
出せませんね。
素敵な出会いもあってよかったですね。

| tunn | 2008/06/12 00:33 | URL |

素敵!!
これは着物を着ない私もすごく欲しい!!
いい出会いがいっぱいでしたね。
sammy さんの世界が また広がりましたね(^^)

| いずみん | 2008/06/12 09:22 | URL |

はじめまして♪

我が家にも ぴーちゃんと
同い年の桜文鳥の女の子(22g)がいるので

勝手に親近感を持って
かわいい ぴーちゃんを
いつも楽しみに拝見しています^^
(写真もとっても綺麗ですてきです!)

帯留め可愛いですね!
私は着物や帯を作る仕事をしているので
興味津々でした いつか文鳥柄の帯や着物が作れたらいいなぁと 益々思わされました♪


| koto | 2008/06/12 11:04 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
タマリマセンでしょ?!
会社をサボらせる程の魅力があります!
ほんとうれしいです。
唯でさえ文鳥モチーフってすくないですし
その中でもっとニッチに帯留め・・となると
そうそう見かけるものではないと思いまして
今月のお小遣いを叩いて買っちゃいました~(笑)

>帯留めってとっても好きでして
わかります!それ!
私も着物着る前から、帯留めは注目してました。
あの帯の真ん中にあるかわいいのはなんだろう!?と。
つけてる人もいれば、つけてない人もいる・・・
アクセサリーのようなものかしら?と興奮したものです(笑)
昔の物とかもなんかかわいいし!
(宝石のでっかいのとかはちょっと苦手ですが・・(^^ゞ)

綿の帯などもあるので
Chiaraさまにいただいた携帯ケースについていた
お花モチーフみたいな帯留めもいいんじゃないと思ってます。
コマ編みしかできないけど、つくれるかなぁ~(^_^;A

>常備薬なんかを入れても
なるほど!私偏頭痛もちなので、お薬いれとくのもいいもです!

和小物っていいですよね~!!!
やっぱ日本の女子なんだわ~と思っちゃいます(笑)

| sammy | 2008/06/12 12:07 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま
なぜか着物の魅力にはまっています。
前から自分で着たいとはおもっていたのですが
今年に入ってその熱が再燃しています。
やり始めると、楽しいですよ~!!!

>怪しい?(販売目的??)と思うとこ
そうなんですよねー。
有名な某無料教室なんかも、そのあとのセミナーなどで
高額な着物なんかを勧められて
逆に着物が嫌いになっちゃったり・・って事もあるようで。

>余裕ができたら私も習いたいなぁ
ぜひぜひ!
東京都中野の先生でしたらご紹介できますよ!

文鳥の帯留めの写真ですが
家の妹もぴーちゃんが箱にはいってると思ったようです(笑)
ひろさまにも写真をみせたら、やっぱり一瞬ぴーちゃんだと思ったそうです。

宮部木履さんのサイト見ましたよ!
教えていただきありがとうございます。
危なく、ぽちっと買っちゃいそうでした(笑)
今月はやめときますが、来月あたり危ないです~♪
でも工場にいってその場で鼻緒をすげてもらいたくなっちゃいましたよー

>夏には下駄や草履を洋服で合わす
私も今年の夏は合わせてみようかとおもってます。
偏平足対策としても有効かなと・・・・(^_^;)

昔(小学生)のときは夏は下駄で自転車のってましたよー!
確か!!

| sammy | 2008/06/12 12:08 | URL | ≫ EDIT

v-22macootさま
めちゃめちゃ繊細で色もとっても素敵なんです!
香水ビンやガラスの小物入れもどれもこれも素敵なんですよ!!

このブログ、というかぴーちゃんのおかげで
大好きな海外ドラマのつながりもできたし
着物のつながりもできて
うれしい限りです。
こういう広がりもいいものですね。

あのエレベーター、何かひっかかるなぁと思っていたら
坂野様の今日の「着迷いごと」をみて思い出しました。
イタリアのエレベータです、
むかーしイタリアに行った時に
新婚カップルの旦那さんの方だけ閉じ込められたエレベータに
なんとなく似ていたのでした!
子供心にひっかかっていた様です(笑)
ある意味トラウマ?

ん!macootさまそろそろ予定日では?!
わー、楽しみですね!!
元気なお子様まってますよーー!

| sammy | 2008/06/12 12:08 | URL | ≫ EDIT

v-22妹よ

やろー、めっちゃかわいいやろ?!
ひろさまも写真をパット見したら
ぴーちゃんが箱にはいってるのかと思ったって言ってたよ(笑)

奥野ビルは君めっちゃ気に入ると思う!
今度東京来たとき一緒に行こうよ!
私もちゃんとしたカメラもっていきたいわ。

てか、君も創作活動に励んでーな。
ほんでここで個展や!!!
わー♪ヽ(*´∀`)ノ

| sammy | 2008/06/12 12:09 | URL | ≫ EDIT

v-22tunnさま
そうなんですよ。飼ってる人ならうんうんって
うなずいちゃうような文鳥の状態を
とーっても繊細に再現されてるんですよー
目をつぶってねむねむじょうたいの白文鳥さんの香水ビンとか!

そのほかの鳥さんもみんなかわいいのです!
ちっさいメジロがぎゅうぎゅうに一列にならんだ
その名も「メジロオシ」っていうガラス瓶もすてきでしたよ(笑)

>素敵な出会いもあってよかったですね。
「縁は異なもの味なもの」ですね
世の中は広いようで狭く
狭いようで広くておもしろいですね。

| sammy | 2008/06/12 12:10 | URL | ≫ EDIT

v-22いずみんさま
帯留めにしなくとも、飾っておきたくなる
かわいさだと思います。
文鳥好きの心がわかる、秋葉先生ですね。

こういう世界の広がり方って
なんだかうれしいですd(^ー゚*)

しかしいい出会いがいっぱいでしたが
さよならも・・・諭吉~・゜・(つД`)・゜・

| sammy | 2008/06/12 12:11 | URL | ≫ EDIT

v-22kotoさま
はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます &
ブログを見てくださってありがとうございます!
kotoさまのお家もぴーちゃんなんですね~
しかも歳も体重も近いですね!血縁かしら?(笑)
なんだか奇遇でうれしいです。

>写真もとっても綺麗ですてきです
ありがとうございます。
kotoさまのブログも拝見させていただきました。
まるで写真集のよう!ついつい、過去ログまで見進めてしまいました
(仕事ちゅうです・・・・)
ほう、っとなるような素敵なお写真ばかり!
そんなkotoさまにお褒め頂、めちゃめちゃうれしいです!

>私は着物や帯を作る仕事をしているので
おおお!そうだったのですか!!
ぜひ、ぶんちょ柄の帯を、お着物をつくってくださいーー!
以外に文鳥&着物ファンは多いと思います!

ぜひぜひ、また遊びにきてくださいねー

| sammy | 2008/06/12 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/135-0c96cdea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

