PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらかぴーちゃん

まだまだ、フデーゲー(ハリセンボン?)状態のぴーちゃんですが
気性はすっかり、もとのぴーちゃんです。
粟穂に埋もれてふにふにしていた、おとなしぴーちゃんはもういません・・・orz

でも、元気がなによりなのでよかったとします(笑)

まだこんなんだよー・・・んー・・・ねむいぴー
IMG_5893.jpg



この、ねむねむ状態になる前に
一生懸命羽つくろいしていたぴーちゃんですが
・・・・・やわらかいですよね、ぶんちょの体って。
前屈してもひざぐらいまでしか手がとどかない「カチコチーズ」な私は羨ましい限りです!


うしろをやるぴー
IMG_5898.jpg


まだまだいけるぴー
IMG_5899.jpg


180ど かいとうかんりょう! 
IMG_5901.jpg


ぜんくつもこのとおりぴー
IMG_5903.jpg


くのじもできるぴー
IMG_5906.jpg


ほんと、うらやましい・・・・・・・


ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ



実は昨日は休日出勤をして、その後お出かけしておりました

拍手する



場所はここ!
浅草でございます!
Image258.jpg


舟形下駄が欲しくて、浅草の老舗「辻本本店」へ向かったのです。
辻屋本店は、浅草新仲見世アーケードにあるのですよ。

購入した下駄はこちら
Image259.jpg


この鼻緒は、店のご主人が旅先でであった久留米絣の端切れだそうで
下駄4足分しか取れなかったとの事・・・・・世の中にこの下駄を持ってる人は4人しかいないそうです!
なんかうれしい。
Image260.jpg



おいおい、sammy、君はなんで下駄なんか必要なんだい?
とお思いの方へ

実は私4月から着付けを習っておりまして
今週末14日にやっと、着物をきて外へ出てみることにしたのです。
着物といっても、私が目指すのは普段着の着物。
なので、ゆかたでも着物でもいけるよな、この形の下駄が欲しかったのです。

着物や帯は結構インターネットでぽちっと買っちゃったりするのですが
やはり下駄となると、試着してみないと・・と思ったしだいです。

浅草は凄い人でしたが、お店の方いわく、今日は少ないほうとのこと
おそるべし、浅草!

| 文鳥 | 12:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

文鳥の動きってかわいいですよね。本当に見てて飽きないです。
ぴーちゃん、抜け毛は減りましたか?
我が家は終了かと思いきや、昨日あたりからまた抜け始めてしまいました。
いつ終わるのでしょうi-282

着付け、いいですね~
私も習いたいなーと思いつつ、なかなか行動に移せないでいます。
シンプルで素敵な下駄ですね。そしてどことなく文鳥っぽい配色(笑)

| おまめ | 2008/06/09 15:42 | URL |

京女ですねぇ

ぴーちゃん、祭りの時もかなり柔軟さをアピールしながら羽繕いしてましたよ(笑)。
ホント、前屈はうらやましいです。
ワタシも、手がひざの辺りですから(爆)。

それと、下駄!いいですねぇ。
この季節は、ワタシも普段履きは下駄ですよ~。

着付けを習っていらっしゃるんですね?
この季節に着物でお出かけってことは、絽の着物でしょうか。
粋ですねぇ、京女ですねぇ!

ワタクシ、茶道をたしなんでいた頃に、祖母が何重か作ってくれたのですが、
デカ女の上に肩が張ってますから、まともに着ることができないんです(涙)。
何せ「ニセお端折り」あ~んど「着てる間中肘90度曲げ」ですから(爆)。
お茶会の時に数回着ただけでタンスの肥やしです(哀)。

ステキに着物を着こなして、お出かけしてくださいね!

| Chiara | 2008/06/09 17:10 | URL | ≫ EDIT

v-22おまめさま
>本当に見てて飽きないです
ですよね~!特に羽繕いは飽きないですよね~
この小さな生き物にここまでひきつけられるとは
思ってもいなかったです。

ピーク時から比べると抜ける量は減ったみたいです。
が、たまにハラリと大物が抜けたりしてます。
今は羽より筆毛のかすが・・・・・orz
ちびさんもまだ終わりじゃないのですね・・・
ちょっとずつの方が本人はしんどくなくていいのでしょうかね~

>着付け、いいですね~
実は私も着物着たい着たいと思っていて
なかなか実行に移せなかったんですよ。
でも4月に知人から良い先生を紹介していただいて
それではじめることができました!
東京の中野の呉服屋さんなのです。

着たい習いたいという気持ちはあっても
「○○学院無料着付け教室」とか、なんかちょっと不安で
また、完全な着物教室だと時間の読めない仕事をしてると
ちょっと通えなくなっちゃいそうで、それで二の足ふんでたんですよ。

下駄は確かに文鳥配色!
通りでなんか見たことあると思ったら(笑)
鼻緒を沢山みせていただいたのですが、一目ぼれだったんですよー。

| sammy | 2008/06/09 17:26 | URL | ≫ EDIT

v-22chiaraさま
>祭りの時もかなり柔軟さをアピール
そうでしたか(笑)
かなりアクロバティックなこともやってるようだし
シルクドソレイユに入れるかも!?(笑)
私もほんと羨ましいです・・・・。

>普段履きは下駄ですよ~
おお、そういえばそうでしたね。
私は偏平足対策に足半を家で履いてるだけですが
つっかけ代わりに下駄もいいなぁとおもっとります。

>絽の着物でしょうか
いやいや・・・去年まで浴衣しか着たことなかったので
盛夏は浴衣に半襟つけて乗り切る所存です。
鳴海絞りの浴衣と綿麻の浴衣があるので
こいつらを夏着物に昇格させます(^^ゞ
来年は絽のお着物お仕立てしたいなぁとおもいます!
あの透け感がすずやかですよね~。
憧れは絹紅梅ですかね・・・いやしかし高いですよね~(^^ゞ

Chiaraさん茶道されてたんですね!!
素敵~v-10
しかもお仕立てされてたのですね!

初心者なのでプレタ着物に走り勝ちですが
着付けを習って初めて、
「ぴったりサイズじゃないと、着るの大変!」
と思い知っております~。


>ステキに着物を着こなして、お出かけしてくださいね
はい!がんばってみますよ~!!
今週末雨が降らなければ、着物でお出かけするので
写真UPしますねー。

| sammy | 2008/06/09 17:37 | URL | ≫ EDIT

たびたび

そうなんですよね、着物はお仕立てに限る!
…と、着物に造詣が深い祖母が仕立ててくれたんですが…

採寸した呉服屋さん曰く…
「お嬢さん(当時はお嬢さんでした)が気持ちよく着られる着物は、お相撲さんの反物じゃないとね(笑)」

当時はまだ10代だったので、そりゃぁもう傷つきました(哀)。
今だったら、「やだぁ、そうですよねぇ、デカイですもんねぇ」と爆笑しますけど(爆)。

あっ、そうそう、普段履きの下駄、なかなかよいですよ~。
なんていうか、地面を踏みしめて歩いてるって感じがしますし、ふくらはぎの筋肉を使ってるって感じもします。

| Chiara | 2008/06/09 21:04 | URL | ≫ EDIT

v-22chiaraさま
お相撲さんの反物なんて・・・
思春期にはきっついですよねー(^^ゞ
確かに、身長が高いとどうしても通常の反物だと着丈だせないですけど
だからといって、そこで「お相撲さん」という単語はねぇ・・・orz


でも10代の頃からお仕立てしたお着物だなんて
なんて贅沢ぅ~!!
もったいないから、是非また着て下さいよー!

>普段履きの下駄、なかなかよいですよ~
>ふくらはぎの筋肉を使ってる
ほほう!
偏平足で毎日足のむくみに悩んでいる私としては
これは試さないと!です。
会社にも下駄でいけたらいいのになぁ(笑)

| sammy | 2008/06/10 10:37 | URL | ≫ EDIT

着付習ってらっしゃるのね。いいなあ。
着物はもっているくせに、自分では浴衣一つ満足にきられないので、此れは日本人としてどうなんだろう、、、と思っています。確かにお教室探し大変です。今私が二の足踏んでいる理由もこれですもの。

実は私も扁平足のむくみ足。足の裏の筋肉の力が弱いらしいですね。(涙)
会社では机の下で足を延ばしては足の指を広げたり伸ばしたりしております。見えないから良いの(笑

| karin | 2008/06/11 02:45 | URL | ≫ EDIT

v-22karinさま
>確かにお教室探し大変です
そんなんですよねー
東京在住でらっしゃるならば、私が通っている
呉服屋さんのお教室を紹介して差し上げられるのですが・・・
入会金1000円で2時間のレッスン一回1000円と
かなりリーズナブルです
いつ行っても、何を着てもよいのですよー
呉服屋さんですが、着物を買えと進められませんし!
先生もとってもフランクな方でほめ上手です(笑)

お着物お持ちなら、ぜひぜひ、一歩踏み出してみませんか?!
という私も踏み出すまで何年もかかってますが(^^ゞ

そしてKarinさまもチーム偏平足でしたか!!!
足の指のばし、いいらしいですよー
足の指を意識して開けるようになると、筋肉がついた証だそうです!
私は・・・・・orz

むくみは病院などが使用してる
履いて寝ていいむくみとりソックスを愛用してます
これ履いて寝ないと、痛くて寝れないんですよー( ノД`)シクシク…

| sammy | 2008/06/11 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/134-977037c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

