PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ盛りー

4~5日前のぴーちゃん
ただの眉毛ぴーちゃん
IMG_5545.jpg


今日のぴーちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妖怪フデーゲー
IMG_5597.jpg
IMG_5560.jpg



すごい状態なのでUPしようかどうか昨日は迷っていたのですが
よく考えたら、みなさんぶんちょー好き
じゃ、大丈夫かなと(笑)


尾羽もこんな具合!ザンバラバラ~
IMG_5615.jpg


ぴーちゃんがちょっと動くとこんな具合・・・・
IMG_5611.jpg


ヤマモトカンサイ風ぴーちゃん
オールバックでポニーテールにみえます。
IMG_5573.jpg




ほんと羽って沢山ぬけますねー(*_*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ

拍手する

| 文鳥 | 00:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんのその!

ぴーちゃん、換羽真っ盛りですね。
自慢の真っ黒なお帽子もトゲトゲツンツンですね。
そんな姿のぴーちゃんもカワイイじゃぁありませんか!

ぴーちゃんは頭が真っ黒なので、筆毛が目立つんですよね。
我が家の吹雪はごま塩頭とほほ部分がそれはもうひどい状態で、まさしく妖怪・吹雪ババァでしたよ~。
それに、先代・桜文鳥など1度だけですが、頭がツルッパゲになったことがあるんです。
一足動くだけでハラハラっと何枚も抜けて、最後にはツルッパゲ!!
かなり心配しましたが、すぐにツンツンと生えてきたので、事なきをえましたが(爆)。

ぴーちゃん、初めての本格的な換羽、お疲れさま!
栄養のあるものをたくさん食べて乗り切ってね!

あっ、それと…
祝!1万2,000HIT!!!(笑)

| Chiara | 2008/05/27 02:32 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
ほんと真っ盛りです!
昨日も放鳥中に飛んでるぴーちゃんから
風切り羽が抜け落ちておもしろかったです。

>ぴーちゃんは頭が真っ黒なので
そうなんですよー
普段真っ黒メット頭なだけに
グレーの筆毛か目立って目立って・・・
筆毛をいじりたくてしょうがないです(笑)


頭の毛ってもっと細かいものかとおもってたのですが
でてきてる筆毛が大きいのでびっくりしてます。
なので、抜けるだけ抜けて筆毛が生えてこないと・・
やっぱはげちゃうんですね(笑)
先代ちゃん・・生えてきてよかったです。

しかし、おもしろいですねー、羽の構造って(*゚O゚)ノ
見ていて飽きないです。


>祝!1万2,000HIT!!!(笑)
いつもありがとうございます!
やっぱこの形式で!

| sammy | 2008/05/27 13:19 | URL | ≫ EDIT

12000HITおめでとうございます!!

ぴーちゃん、4、5日ですごい変化をとげましたね。
ヤマモトカンサイ風に見えます見えます(笑)
でもさりげなくクロスした指がプリティです。

我が家の銀も、同じような換羽状況ですが
白いのでぴーちゃんほど目だってないかな・・・

| macoot | 2008/05/27 22:44 | URL | ≫ EDIT

12000HIT おめでとう♪
ぴーちゃんかなり換羽が進みましたね。
なんかけだるそう。
でもあんよバッテンは健在(笑)
もかは始まったばかりで,まだまだ目立った変化はありません。

| いずみん | 2008/05/28 07:38 | URL |

v-22macootさま
いつもありがとうございます~
雛換羽の時もそうでしたが
ほんとあっというまに様子がかわるので
写真撮ってても楽しいです。

>ヤマモトカンサイ風
みえますよね!よかったー!
そういってくださってうれしいです
もう、一度見えちゃうとカンサイ以外の何者でもなくなってしまいました(笑)

そうかー、筆毛もしろいから白ぶんさんたちは
あんまりめだたないのですねー
遠目からみたら普段とかわらなさそうですね。
銀ちゃんも換羽がんばってーー!

| sammy | 2008/05/28 10:45 | URL | ≫ EDIT

v-22いずみんさま
いつもありがとうございます!

だいぶしんどいようです
普段どおりに放鳥して、遊んではいますが
ちょっと遊ぶとすぐ口を開けてはーはーひーひーしてます・・・
いつもなら28℃ぐらいは平気なのに
暑いのかひーひーしてますよ(^_^;)

あんよバッテンはぴーちゃんの足癖みたいですよ(笑)
餅座りするとかなりの確率でバッテンになってます。
人間の足を組んでるのと同じですかね???

もかちゃんもはじまりましたか!
これから大変だけどがんばれー!もかちゃん。

| sammy | 2008/05/28 10:48 | URL | ≫ EDIT

フデーゲーですか(笑)

1万2000HITおめでとうございます!

やっぱり鳥の換羽期は、妖怪に見えてしまうのでしょうか(笑)。4,5日ですごい変化ですねえ。

きなさん、頭のハゲはフデーゲーが生えてきていますが、どうも胸の辺りが今度はハゲてきているような??
もしそうなら・・・今年の換羽はハゲ大発生という事になりますね。
さくらは、くちばしと頭のきわに黒い毛が生えてきて、一瞬「ハ○○ソ?!」と思っちゃいましたし(苦笑)。

カンサイ風ぴーちゃんに釘付けですよ(笑)!

| より | 2008/05/28 15:43 | URL |

v-22よりさま
いつもありがとうございます!
よりさまもChiara様からDVD借りたんですね~!
私も我先にとそっこうChiara様に連絡してかりちゃいましたよー

ぴーちゃん、ますます妖怪度がUPしてますよ。
特に今は襟足がおかしなことになってます。
取れそうで取れない毛がいっぱい
かりかりやってもなかなか取れないんです。

きなさん今度は胸ですか!
なんとつるっぱげになる前に筆毛が生えて欲しいものですねー


さくらちゃん「●ナク●」ですか?!
そりゃひどい~(笑)

カンサイ風は関西風じゃないですよ
寛斎風ですよ(笑)
見えます?!ふふふふ。

| sammy | 2008/05/28 17:06 | URL | ≫ EDIT

日本中、妖怪フデーゲ続出中

うちのぴーちゃんもつい最近までフデーゲでしたよ(笑)
そして尾羽、大変なことになっていますね~。
先日、ぴーちゃんの目の瞬膜の以上と飛ぶのがヘタヘタなので専門医に通院しました。
換羽などで羽根のバランスが狂うと上手く飛べない子(運動神経の悪い子)もいるらしいです。
まさに家のぴーちゃんはウンチ。あ、これ、運動神経の悪いというウンチの方ですからね(笑)
sammyさんちのぴーちゃんは大丈夫ですか?

| ナオロマツ | 2008/05/28 22:25 | URL |

v-22ナオロマツさま
ぴーちゃんの尾羽は残すところあと三枚となっております(笑)

ナオロマツさんのぴーちゃんの様子、その後いかがですか?!
通院のmixi日記拝見しました。
二人とも良くなるといいですね。
瞬膜も気になりますね・・・・・。

でもそんななんかで、車のなかで余裕のぴーちゃんが羨ましいです。
家は駄目でしたよー(^_^;)

家のぴーちゃんは雛換羽で風切羽がぬけちゃって
(ほんとは抜けないらしいです)
一時期ぶぶぶぶぶ・・というへんな飛行音でしたが
なんとか飛んでました。
なかなかやるなぁ!と感心してなのですが
大人になった今の換羽では、
なんかバランスが悪いらしく、ご飯の入れ物のふちでずっこけたり、
止まり木でずっこけたりしてます・・

| sammy | 2008/05/30 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/128-bb8aeae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

