PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の雑記

たまには雑記を・・・
自分の備忘録もかねて、5月の娯楽について

 5月に見たDVD
ザ・スナイパー  
 悪いモーガンフリーマンがある意味新鮮でした。
 ストーリーは・・ちょっとなんかパンチがよわいようなぁ・・・

ミス・ポター
 号泣しました
 「ピーター・ラビット」シリーズの作者、ビアトリクス・ポターの半生のお話
 ビアトリクス・ポター役のレニー・ゼルウィガーがキュートです
 イギリスの田舎の風景もこれまた素敵です。ええなぁ田舎暮らし~。

バイオハザード III
 最後のオチはもはやドリフの域かと・・・・
 ネタバレですが、博士がT-VIRUSで怪物に変身しちゃうあたりも、ドリフかと
 志村うしろうしろ!のかわりに、アリス後ろ後ろ!みたいな・・・

ソウ4
 もう、謎だらけっちゅーか誰か回答を・・・
 ソウシリーズの解説でよくお世話になっているブログさんが、
 とてもすばらしい見解をかかれていて、それでやっと納得・・みたいな
 私の頭の限界はソウ1まででした。
 因みに、この手のホラーは洋物に限り平気です。
 ただし、現在アメリカで放送中のスーパーナチュラルは駄目です
 なんか日本のホラーチックだから・・・・・・
 

精霊の守り人1,2
 アニメなんですが、かなりおもしろいです
 精霊を身に宿してしまったばっかりに、父王から命をねらわれる皇太子を
 短槍使いの女用心棒バルサが守ります
 強い女性が主人公の話はとっても好きです
 実写映画にしたらアンジェリーナ・ジョリーがいいかなぁ
 (人種がぜんぜん違いますけどイメージで)


 5月に読んだ本

あかんべえ(新潮文庫 ) 上下巻
ぼんくら(講談社文庫 ) 上下巻
著者 すべて宮部みゆき

 先月、宮部さんの時代物「初ものがたり」を始めて読んで
 いままで読まず嫌いだったことが判明!
 やっぱり宮部さんはおもしろい!
 この人推理物もいいですが、ファンタジーな話もとてもおもしろいので
 時代物もやっぱりおもしろいです

長い長い殺人(光文社文庫 )   
 こちらは現代物で各章に一人の主人公がでてきてそれぞれの視点からとある殺人事件の
 謎を解いていくお話なのですが、その視点というが、それぞれの主人公のお財布目線!
 という変った語り口のお話です
 それぞれのお財布にそれぞれの人格(?)があってほろりとされたれたりもします。


これから読もうと思っている本
閉鎖病棟 帚木 蓬生
本屋さんで平積み&POP付だったので思わず買っちゃいました


 5月に見た映画
相棒ー劇場版ー
 やー、相棒最高!DVDが出たら迷わず買います!
 ディレクターズカット版とかが欲しいです!

 5月現在はまってるTV
CSI:NY
 本家CSI(ラスベガス)が大好きで、
 本家CSI以外のCSI(NYとマイアミ)はCSIにらず!とおもっていたのですが
 現在AXNで放送してるCSIのseason5があまり好きじゃないので
 仕方なくみてみたら、これまたおもしろかったのではまっちゃいました!

BONES
 海外ドラマ、とりわけアメリカのドラマですきなのがX-FILEを始め
 推理物、サスペンス物でコンビ物なんですが
 このBONESもいいコンビ物なんですよ!
 法医学ラボの法医人類学者でとっても美人なんだけど
 人付き合いが苦手で世間にうとくてちょっとKY(っていうか天然?)なブレナン博士と、
 元陸軍でスナイパーというかなりタフガイなFBI捜査官のブース捜査官とのコンビ。
 二人がくっつきそうでくっつかないのがいいんですよ~(*≧∀≦*)
 
 これにはまったきっかけともなる、大好きな二人のやり取りは
 season1の第1話で、ブレナン博士がFBIの捜査に協力するなら
 相棒として捜査に参加させろ!とむちゃな要求するシーンで
 ブース「それじゃぁなんだ、俺たちはスカリー&モルダーってわけかい?!」
 ブレナン「なにそれ?」
 ブース「・・・・・・・」
 TVドラマなんかみないブレナン博士には通じません(笑)
 その後、なにかあるとTVみろよっていうブースがよかったです。

アニメのゴルゴ13
 あまりゴルゴは喋らないけど、ゴルゴ役の舘ひろしがいいです
 あと、突っ込みどころ満載なところも・・・・
 ひろさまには突っ込んじゃいけないといわれてますが(笑)

水曜どうでしょう classic
 いまさらですが、やっぱりおもしろいものはおもしろいです
 ただ、幻のケツァール編の最後を見逃したのが悔やまれます


5月の私の娯楽でした

拍手する

| 雑記 | 20:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごもっとも!

いやぁ、またsammyさんとの共通点を何点か発見しましたよ~。
まずは宮部みゆきさん。
ファンタジー以外の作品はほとんど読んでます。
どちらかというと初期の作品の方が好きなのですが、時代物は最近のモノも好きです。
デビュー作の「パーフェクト・ブルー」も逸品ですね♪

それから、CSIシリーズでしょう!
ワタシも元祖CSIのSeason5は、内輪もめや分裂ばかりが目立って好きじゃぁありません、えぇ。
マイアミは場所柄かもしれませんが、娯楽要素が多くて、派手めですよね。
でも、NYはマックがいい味出してますね~。
海外ドラマ好きのワタクシとしましては、現在、WOWOWでCSI:7、CSI:NY3を観ておりますが、コールドケース、ミディアム、クリミナル・マインドなども外せません。
もちろんBONESも観てますし、WITHOUT A TRACEなどもたしなんでます(笑)。
あっ、クローザー(LaLaTV)もいけますよ~♪

最後に、相棒サイコー!!!!
なんといっても水谷豊さまと寺脇さんという、刑事貴族コンビですから(<ふるっ)!!!
映画は…観に行こうとは思っているんですが…2時間ドラマ枠からのファン、そして天の邪鬼B型としては、あまりに大騒ぎされると、ちょっと引いてまして(汗)。

あっ、大変失礼いたしました。
ついつい、興奮して長文になってしまいました(笑)。

| Chiara | 2008/05/20 22:04 | URL | ≫ EDIT

sammyさん、本やTVやDVDをたくさん観ているのですね~!!
私、活字恐怖症(?)で、よほど興味のある事が書かれてなければ
頭に入ってきません。文字がへんな柄に見えてきます・・(汗
だから尊敬するんですー、小説とか文庫本とか呼んでる人を!

相棒、ラマ夫が映画を見に行きたがってるのですが、、
付き合ってあげましょうかねぇ。^3^

| はま煎茶 | 2008/05/20 22:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/20 22:58 | |

v-22Chiaraさま
いやー、うれしいなぁ!!!
ほんと共通点ありありですね。
特にドラマ!
私は海外ドラマはe2byスカパーで見てるのですが
このコメントを書く前にちょうどコールドケースみてました。
WOWOWは未加入なので最新のCSIが見れないんですよー
いいな~WOWOWv-238
加入使用かどうか悩んでるところですぅ~!

>元祖CSIのSeason5は、内輪もめや分裂ばかり
ですよね、ですよね~!
最終話のタランティーノが監督したニックの受難の回だけみて満足しました(^_^;)

そうそう、CSIマイアミはどうもホレイショの西部警察inマイアミいたいな感じがしちゃって
あんまり科学捜査してないところがどうも(^^ゞ
その点NYはちゃんと科学捜査してるので好きです
マック役のゲイリー・シニーズがいいですよね!
慣れるまでは、全部お前が犯人か?!と思ってましたけど(笑)
「ミディアム」「クリミナル・マインド」はまだ見たことないので
チェックしまーす!!

>刑事貴族コンビですから
ぉっと!ここからですか!
これまたうれしいです!
やはり水谷さんといえば、まずはほんじょーさんですよね!
「ラッキラッキラッキー」とか
「おはずかしったら、ありゃしない!」とか
「はい、ほんじょー!」とか(*/∇\*) キャ
ですよね~!!
そんな訳で私も相棒は2時間ドラマの頃から注目しておりました!

映画版もぜひぜひみにいってくださいよー!

宮部さんの実は「パーフェクト・ブルー」はまだよんでないんですよー
何点か、読まずに置いてあるのがあるんです。
後のたのしみというか(笑)
初めて読んだ「火車」でがつんとやられまして。
その後しばらく現代物を読み漁って、読むのなくなると悲し!と思ってあるとき宮部さんを読むのをストップしたんですよ(笑)
なんかあほなはなしですが(^^ゞ

いやー、たまにはぶんちょ以外も書いてみるもんですね
楽しかったです!
私も長文失礼しました!

| sammy | 2008/05/21 00:27 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま
いやー、基本的にオタクなようです(^^ゞ
小説や映画が好きなのは、父と母の影響が大きいとおもいます。
彼らもすごいんですよ・・・。

本といっても、「金持ち父さん貧乏父さん」とか
ああいう自己啓発系の本はよめないんですよー
なんか、読んでて妄想、もとい想像できるやつが好きです

あと、私、推理小説を何回でも楽しめるんですよ!
なぜなら、1回読むと犯人を忘れるからです(笑)
本を読むのけっこう早いんですが、忘れるのも早いみたいです(^^ゞ

相棒、ぜひラマ夫さんと見に行ってくださいね!
久しぶりに楽しめる邦画だとおもいますよ!
脇役にまで下手な役者がいないのが相棒のいいところなので
演技バトルが楽しめると思います!

| sammy | 2008/05/21 00:38 | URL | ≫ EDIT

バイオハザード観ましたよー。いやあ、久々に最初から最後まで妙な緊張感をもって観れました(笑)。ところどころ、目をそむけながらなので、忙しいったらありゃしない~。
でも、面白かったですよ。ⅡもⅢもリスト登録しました!

海外ドラマなんですが、ビバヒル以来、すっかりご無沙汰してます。だけど、タイトルからしてBONESは面白そうだなーと。
あとトゥルーコリングとかね。映画でもまだまだ観たいのがあるのに、海外ドラマまで手をのばしていいものかどうか悩み中ですが、話聞いてると、みてみたいです。うちは、WOWWOWもスカパーも入っていないもので(´~`;)海外ドラマまで登録したら、レンタルリストがとてつもない事になります(笑)!

帚木さんは「エンブリオ」だけ読みました。この人、確かお医者さんですよね。閉鎖病棟も図書館で何度も手にとっては止めて・・・としている本です(笑)。
宮部みゆきさんも、同じです。手にとっては止めて(笑)。
一度、時代物を読んだ覚えがありますが(笑)、忘れてます。
この人と新宿鮫の作者の大沢なんとかって人と京極夏彦で、「大極宮」って共同オフィスだかになってて、HPを覗くと宮部さんの名前にもでくわしてて興味はあるのですが、私としては京極さんがお気に入りなんですよね。

あり?長くなってますね(笑)。なりついでに。

相棒、私も好きです!見始めたのは何年か前からですが、なかなか芯のあるドラマだと思います。私はテレビドラマを見ないのですが、これだけは始まれば見てますよ。

でもって、刑事貴族!なつかし~!見てましたよ!
そうそう、寺脇さんと出てた出てた。
「あ~ら、おはずかしいったら、ありゃしない。」というセリフは覚えてたのですが、タイトルが思い出せませんでしたが、スッキリです!!
右京さんとは、全然キャラ違いますよね(笑)。
映画、観に行くつもりです。

あと、ナルニア。
これだけは行きますよ!!

長々と失礼しましたm(_ _"m)


| より | 2008/05/21 09:21 | URL |

私も宮部みゆきさん大好きです!
だいぶ読みましたよー!
ただし時代物以外・・・。なんとなく手がでなくて。
読まず嫌いなんですかねー。
でも、読んででみたくなっちゃいました!
映画になった「模倣犯」とか「理由」とかも
読み応えあって面白いですよ!もう読まれました?
「模倣犯」の映画は原作とのギャップにがっかりしてしまいましたが・・・。

そしてBONES、面白そうだと思ってたところなんですよねぇー!
海外ドラマではLOSTが好きで、まだ今さらながら
シーズン3を見てる途中なんです^^;
またおすすめの面白いの、いろいろ教えてくださいねー!!

| まりね | 2008/05/21 09:28 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見させていただいています♪
ぴーちゃん祭りにも頻繁に参加させていただいてます(笑)
日々、sammyさんのブログを拝見しているのですが、コメントさせていただいたことあったかどうかの記憶が・・・「はじめまして」にさせていただきますね(汗)

私もsammyさんとの共通点を発見!
①飼っている文鳥の名前が一緒 → ぴーちゃん(家の子はシナモン文鳥です)
②海外ドラマ好き → CSI私も見てます!
③水曜どうでしょう → 道民なので、リアルタイムで見てました♪

ケツァールのときは、確かスゴイレンズの一眼レフが登場するやつですよね?うふふ。
今は発売されたばかりの第10弾DVDを観てま~す(笑)

またおじゃまさせてください。ではでは。

| ナオロマツ | 2008/05/21 10:01 | URL |

v-22よりさま
私もお返事長文になっちゃいました

ご覧になりましたかバイオハザード!
Ⅰはほんとよくできてると思います!私もびくびくしながら見ましたよ!
Ⅰはそれまで生きていた人がゾンビ化しておそってくるので
そのあたりもとても怖かったです。
Ⅱまではそのテンションを引っ張りますが、Ⅲはどうも毛色が(笑)
Ⅲはミラのアクション映画としては楽しめますので、乞うご期待!
やはり強い女性が主人公の映画が大好きです!

>ビバヒル以来、
ビバヒル!!!!なつかしいです~
CS放送ではいまだ再放送してますよ。
私もビバヒルはかなりはまったのですが・・・途中で疲れてリタイアしました(^^ゞ
なんで友達の彼氏とそんなすぐにつきあえるの!?
ってかなんで仲良しグループ内で!!と、当時アメリカの若者の恋愛事情に
カルチャーショックを受けたものです(笑)

で、ビバヒル以来、アメリカドラマの恋愛系、家族ドラマ系が見れなくなりました(笑)
THE OCとかブラザーアンドシスターズとか見れないんですよ
グレイズ・アナトミーも駄目ですね(^^ゞ

BONESもトゥルーコリングもおススメですよ!
BONESはいま、私メロメロです!
トゥルーコリングは途中で打ち切りになっちゃってますが
ビバヒルのブランドンもでてますよー(笑)
トゥルーコリングに興味をお持ちなら
ジェシカ・アルバちゃんのダークエンジェルもおすすめです!
やっぱり、強い意志のある女性主人公はおススメです
でも、海外物でですが・・・((+_+))


>海外ドラマまで登録したら、レンタルリストがとてつもない事になります(笑)!
そうなんですよねー(笑)
私もWOWOWには入っていないので最新作がみれないので
どうしても見たいときはレンタルですが・・
あれ、シリーズ登録しちゃうと、なかなかこないですしねー(笑)
いまはHDDにとって見ては消し見ては消しをやってるので
とってたらダビングできたのに~!!
お貸しできなくて無念です。

「閉鎖病棟」は昨日ちらっと読んだのですが
止まらない感じです!やばいのでお風呂で半身浴しながら読みました
そうすると、絶対途中でやめられるので。
そのうち図書館でも人気でますよ!今のうちです!!

おもうのですが、相棒はどちらかというと
海外ドラマのような感じがしませんか?
しっかりとキャラのたった主人公に一話完結のストーリーなところなんか。
また、脇役にまでしっかりこだわり、その脇役が
別seasonにも登場したりするのが、ずっと見てるファンにはうれしいところですよね
刑事貴族には、右京さんも薫ちゃんもたまきさんもいますよね(笑)
みんなキャラがちがうのがまた楽しいですよね。
しかも、みんな若い!(笑)あたりまえですが。

相棒の映画は最後の最後まで、手を抜いてないつくりですよ!
まあ、不満もありますが(^^ゞ、エンターテイメントとしては最高かと。
是非、見てきてください!
で、また語りましょう!

| sammy | 2008/05/21 11:12 | URL | ≫ EDIT

v-22まりねさま
まりねさまも、宮部さんの時代物手付かずでしたか!
いや、その気持ちよーくわかります!!!
私もそうでしたから!
でもそれでしたらぜひ、「初ものがたり」読んでください!
これは一話完結の岡っ引きの茂七親分の捕り物帖なんですが
そこに、ちょっと不思議な雰囲気の屋台の親父が登場します
この親父、どもう普通の町人ではなさそうなので
親分としては素性を改めたいとこですが、
どうしてもそれを聞く事ができないんです。
またこの親父が屋台で出す料理がこれまた美味しそうなんですよ!
そのうち親分は、屋台でちょこっと食べて、親父と話をするのが
たいそうな楽しみになっちゃったんですよ・。
親父がぽろりと言った言葉で事件の解決の糸口をみつけたりすですよ
文章能力のない私のあらすじではなんのこっちゃだとおもうので
ぜひぜひ、ご一読くださいませ!
新潮文庫からでております!

「模倣犯」」の映画は・・・ほんとねぇ・・なんかもう・・
最後の(反転してます→)中居君の首が飛ぶのはどうかと思いますよね・・・。
あれはがっかりでしたよね。
「理由」も映画化されましたよね。これはなかなかよかったのですが
最後のCGが私的にはいただけないなぁとおもってます。
そいうや「長い長い殺人」も今度映画化されるようですよ!

BONESおすすめですよ!
結構グロい所もありますが、そこは主人公のブレナン博士の
美貌と天然ボケでカバーです!(笑)
どうやら、以前Gyaoという無料動画サイトで1話配信していたらしいのですが
そのときの、感想の書き込みがやたらひどかったらしく・・・
でもそんなことないですよー!!
本国アメリカではseason4の放送も決まったそうですので
是非是非ごらんください!
二人がくっつきそうでくっつかないのがタマリマセン
それも、べたべたした恋愛ものではないのでとってもおもしろいですよ。

実はLOSTは挫折したんですよ(^^ゞ
season2の途中だったかなぁ・・・
完結したらまた一から見直そうかなーと思ってます

海外ドラマでDVDもレンタルしているものの中でおススメなのが
トゥルーコリング、ダークエンジェルなど
かっこよくて強くてしっかりした女の子が主人公のドラマが
私のおススメです!

| sammy | 2008/05/21 11:45 | URL | ≫ EDIT

v-22ナオロマツさま
はじめまして!だとおもいます(笑)
そして、いつもご覧下さりありがとうございます!

ぴーちゃん祭りもご覧いただいていたなんてうれしいです!
なのに更新滞りがちで、ほんとすみません!!(^_^;)

しかし、そんな時に雑記を書いてみるのもいいものですね!
こうして、ナオロマツさまからコメントをいただけたのでd(^ー゚*)
コメントありがとうございます!

①ぴーちゃんつながり!
ナオロマツさまのお家のぴーちゃんはシナモンちゃんなんですか!
ぴーちゃんつながりですね!
ぴーちゃんは女の子ですか??男の子ですか?

②CSIつながり
おお!ナオロマツさまもご覧になってましたか!
おもしろいですよねー!あれ見てると悪い事できないなーと思いますよね。
でも本国ではCSIで勉強して証拠を残さないように犯罪を犯す不届き物がいるそうですよ!
それだけCSIが真に迫ってるってことですよねー。

③どうでしょうつながり
おおお!!道民でらっしゃったのですね!
うらやましい!大泉さんは北海道が産んだ奇跡のタレントさんですね!!
そうそう、ケツァール編は600mmというバズーカみたいなレンズを三脚なしでかまえてました(笑)
最後に、ケツァールはフィルムに収まったのでしょうか・・・気になります。
因みに今現在、放送してるclassicは対決列島をやってますよ。

しかしDVDそんなにでてるんですね!第10弾は最新作ではないですか!?
うーん、買えないからレンタルしちゃおうかなー!!

ってこんな私はさておき
またぴーちゃんを見に来てやってくださいね!!
ではでは!

| sammy | 2008/05/21 12:36 | URL | ≫ EDIT

度々、失礼を!

いやぁ、海外ドラマあ~んど宮部みゆきつながりの輪ができてうれしいっすねぇ。
しかも、みなさん文鳥仲間、いや、最高じゃぁありませんか!

えっと、そんなみなさまのために、ワタクシが所蔵(おおげさ)している、
DVDコレクションをご紹介いたします。

01.CSI:4~6、7(進行中)←CPRM
02.CSI:NY1、3(進行中)←CPRM
03.コールドケース1~3←CPRM
04.WITHOUT A TRACE2~3→CPRM
05.ミディアム1~2、3(進行中)←CPRM
06.トルゥーコーリング(Season1)
07.Wire in the Blood
08.S.A.S IV英国特殊部隊
09.相棒1~3 2時間ドラマ版
10.相棒 Season1~2

この他に、現在進行中のクリミナル・マインド、クローザーなどもストック可能です(笑)。

えっと、あくまでもこれは個人的に楽しむために録画したモノで、海外ドラマ&相棒好きさまのために無償でお貸しするものでございますので、ご承知置きくださいませ(笑)。

もし、「これ、観てみて~(失礼)」ってなタイトルがありましたら、
なにをおいても文鳥仲間のみなさまのためですゆえ、お貸し出しいたしまする(笑)。
ワタクシのブログの「お~いChiara!」からご連絡下さいませませ。
★おーいChiara!
  http://pansybird.blog.shinobi.jp/Entry/107/

sammyさま、コメント欄をお借りして、失礼いたしました!

| Chiara | 2008/05/21 13:30 | URL | ≫ EDIT

v-20Chiaraさま

おおおおお!!!
すばらしいコレクションですね!!!

コールドケースもちゃんと1からみたいし、
CSIのseason6も見たい!!!!
S.A.S IV英国特殊部隊もかなり気になります!!

相棒プレシーズンの2と3も、もう一度みたい!!

わーーー!!!!!!(大興奮です)


いやいや、ほんとに文鳥から輪がどんどん広がっていって
うれしい限りですよ!!!!

早速「お~い」とChiaraさまにお声をかけたいと思います!

| sammy | 2008/05/21 13:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/124-4c48eff3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

