PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW中のぴーちゃん

みなさまご無沙汰しております
GWを満喫していました(^_^;)

ぴーちゃんの話もたまっているので、今回またしても長文です!

友人夫婦があそびにきました。

夫婦の手の間をいったりきたりで、愛想をふりまくぴーちゃん
IMG_5397.jpg


と、思いきや旦那様にべったりのぴーちゃん。sammyちょっとジェラシー(笑)
IMG_5398.jpg



それから、ぴーちゃん初めて健康診断をうけました!!!
恵比寿の小鳥専門病院に予約をいれたのですが・・・
もう、大変でした~!!

まず、キャリーに入らない・・・
以前むきオーツ麦につられてちょこっとはいったのですが
ふたを閉めたら・・・もう大暴れ!!
羽が傷つくのがこわくなったので、キャリーは諦めました・・・orz
しかたなく、いつものぴーちゃんハウスごと移動です(^_^;)
ひろさまに車をだしてもらって私が助手席でカゴを手で持っていたのですが
車に乗ってる間中、ぐうの音もでません。

新幹線移動しちゃうモティスブログのモッチャンや、
カゴにはいったまま移動できるハクサクちゃん
お散歩にでかけられるもかちゃん・・・・・

みんなえらいなぁ~!!!!!
みんななんておりこうさんなんだろう・・・・
と、緊張のあまり口をあけたまま、お家ごと移動してるぴーちゃんをみて思うのでした・・・

そんなぴーちゃんでしたが
やさしい先生にしっかり見てもらいました。
カルテの「色」というところに、しっかりと「並」とかかれていたのを、見逃しませんでしたよ!
でも先生は「きれいな桜ちゃんですね~」とおっしゃってくれたので
おもわず「ど、どこがさくらでしょうか?!」聞いてみたところ
「あごのあたりが!」だそうです(笑)

そのう検査とう○ち検査の結果も問題なし!
ぴーちゃん健康でした!よかったーゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ペットショップ出身のぴーちゃんなので気になってたんですよ~。

カゴごともっていっていたので、ぴーちゃんの食生活もみていただきました
看護婦さんに「おいしそうなご飯いっぱいでよかったねー」といっていただきました(^_^;)

でも、栄養を考えるとペレットも併用するのもいいですよーと
オススメのペレットを小分けにしてもらいました。一袋100円です。
IMG_5430.jpg


やっと換羽がはじまったぴーちゃんには上の写真一番右の
「ハリソン ハイポテンシー スーパーファイン」がおすすめだそうです

が!!!

食いしん坊なはずのぴーちゃんなのに、たべないんですよ・・・orz
皮付餌にまぶしてみたけど、器用によけてました
私が食べるふりをしたら、よってきてつついてみたものの・・・食べずです。
いつか食べてくれるといいのですが~。

GWになってやっと換羽がはじまったぴーちゃん
おっと、抜けかけてますよ!(ちなみにこの毛は水浴びの途中でぬけました)

あんまりきにしないぴー
IMG_5426.jpg


換羽のせいでねむねむなのか・・・・・・
念願の写真がとれましたよ!!!!

拍手する



それはなにかといいますと・・・

「粟穂にうずくまってねるぴーちゃん」

Chiaraさまが、ぴーちゃんお留守番の時に観察してくださって
スクリーンショットをとってくださった幻のぴーちゃん・・・・・。

今回やっと自分のカメラで写真がとれました!!!!
いつもはカメラを向けたり、ちょっと我々がみるだけて

みるなぴーーーー!!!

と出てきちゃっていたのですが・・・
換羽中で疲れている+病院いって疲れていたせいでしょうか
まったく無防備に「粟穂うずまり」をさらしてくれました

それではどうぞ!


IMG_5412.jpg

IMG_5414.jpg

IMG_5409.jpg

IMG_5416.jpg

IMG_5423.jpg



みるなぴー!!・・・・ねむねむ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


| 文鳥 | 23:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわい~よぉ~。

粟穂の中のぴーちゃん かわいすぎです。
首をかしげてこっちをみている顔が
もうかわいい~!
保存しちゃいましたよぉ。

| tunn | 2008/05/13 23:37 | URL |

ぎゃぁ~!

ま、まぼろしの緑穂に埋もれるぴーちゃんじゃありませんか!!!
しかも、クリアでアップな緑穂に埋もれるぴーちゃんじゃありませんか!!!
あっ、失礼しました、ついつい興奮してしまいました(笑)。

それから、先生にたてつくわけじゃぁありませんがね、並文鳥ってーのは桜文鳥とは違うんですよ!
並文鳥ってーのは、目の色が茶色で、アゴの下は真っ黒なんです。
だから、ぴーちゃんは桜文鳥なんです!
あっ、失礼しました、ついつい興奮してしまいました(笑)。

| Chiara | 2008/05/13 23:43 | URL | ≫ EDIT

・・・!!

す!!!すごい!!!
やりましたねsammyさん!!!
現場、取り押さえましたーーー!!!(コーフンe-420
粟穂に隠れたいのかしら、、
それとも文鳥の夢「お菓子の家ならぬ粟穂ハウス」を満喫してるのかしら・・

感動ですよ、私!!!

文鳥ってすばらしいですね~!!
(今夜はぴーちゃんが夢に出てきそうです・v・)
なによりぴーちゃん、健康で良かったですね♪

| はま煎茶 | 2008/05/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

"粟穂にうずくまってねるぴーちゃん" かわいいですねー
屋根があると、落ち着くのかな??

ところで、移動用キャリーは悩みの種ですよね。
我が家もキャリーに入れると大暴れします。
一度暴れすぎて天井の網目(?)にクチバシが挟まって外れなくなり、
私たちも大パニックになりましたi-282
そんな事件もあって今は、キャリーに入れたらすぐ真っ暗にしてますよ。

| おまめ | 2008/05/14 00:43 | URL |

か・かわいい・・・♪
ぴーちゃんの粟穂うずまり!
そして な~に? という顔で覗き見る姿。
ちょっと顔の前に何かあると 落ち着くのかな?
葉っぱの影にでもいるような気分なのかもね(^^)

| いずみん | 2008/05/14 07:52 | URL |

幻の・・・!

埋まってる~~~~~!!!
めっちゃくちゃ可愛いですよっ!
ぴーちゃん、すごく楽しそう♪
食べてもグー、埋まってもグー。
粟穂冥利につきるってもんです。

ぴーちゃん、物怖じしないと思ってましたが、おそとは怖かったみたいですね。
うちはまだ病院には行っていませんが、絶対にキャリーはだめだろうと思います。
前の子は、カゴをふろしきで包んで「大丈夫だからねー。」と覗いて声をかけてやれば、全然平気だったのに。
文さんの性格でしょうね。

何はともあれ、健康でヨカッタね、ぴーちゃん。

| より | 2008/05/14 09:09 | URL |

v-22tunnさま
ありがとうございます~
親ばかですが、この埋もれてるぴーちゃんは
かわいいと思います(*≧∀≦*)

普段はもっと恍惚とした顔ちょっとやばい顔で埋もれていて
ちょっとでも盗み見すると
くるるるー
とおこるんですけどね(~_~;)
この日はつかれていたのか、かわいかったです(笑)

| sammy | 2008/05/14 14:47 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま
いやー、ついに偉業を成し遂げました!!(笑)
ただ、いつものちょっといっちゃってる恍惚顔ではなく
かわいい系でとれているので、ちょっとちがうかな~。

ちかよっても粟穂から出てこないし
それどころか、ぐねぐねしていて(写真下から2番目みたいな)
かわいったらなかったです。
きっとかなり眠かったんですね(笑)

>だから、ぴーちゃんは桜文鳥なんです!
暖かいフォローありがとうございます・゜・(つД`)・゜・
ぴーちゃんは桜ですよね!たとえ胸に桜模様がなくても!!!

先生の名誉のために、補足しますと
「並」って書いたの
先生じゃなくて看護婦さんだったきがします(~_~;)
そして先生はそのカルテ(問診票?)を見ながら
検査してくれてました。
よこにちょこっと桜文鳥って書かれていたのは
実は検査の途中で先生が追記したのかもです。

確かに先生は立派な「桜」だとおっしゃってくれたので!!
あごの辺りが!!!!(笑)

| sammy | 2008/05/14 14:48 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま

まったくもって、なんでこんなことをするのかは
謎なんですが、いつの頃からかやってます。
普段はもっと恍惚としています(笑)
でも、確かに目がさめたら目の前にごはん!
って状況は、食いしん坊ぴーちゃんには幸せなことかも!

感動していただき、こちらもうれしいです♪ヽ(*´∀`)ノ

ぴーちゃんは煎茶さんの夢に登場したでしょうか?!
全身の毛がぬけたりしたのでしょうか(笑)


そうそう、例の写真撮りためてますよーd(^ー゚*)ネッ

| sammy | 2008/05/14 14:48 | URL | ≫ EDIT

v-22おまめさま

何でなのか、挟まってると心地よいみたいですよ~
恍惚としてますので・・・。
ぶんちょの行動ってほんと、微笑ましいというか
和みますよね~。

>移動用キャリーは悩みの種ですよね
ちびちゃんもそうですか~!!!
よく伺うブログの皆さんも、病院にきていたインコちゃんたちも
それはおとなしくキャリーにはいっているので
うちだけか?!
とちょっと心配になってました(笑)

しかし、挟まったときはそれはびっくりされたことでしょう!!
パニックですよね!!
真っ暗にしてもあばれるんですよ・・ぴーちゃん・・orz
鳥目じゃないのかしら?!

| sammy | 2008/05/14 14:49 | URL | ≫ EDIT

v-22いずみんさま
うずくまりながらの「な~に?」は
めったにしないので、もう激写しまくりでした(笑)
親ばかですが、やたらかわいこぶってて、かわいかったです。
多分眠くてちょっと疲れていたせいだとおもいます

うちは壺巣を入れていない分、
なんかからだとかにかかってると
落ち着くんですかね??

ぶんちょの行動はおもしろいですよね
ほんと飽きない~!

| sammy | 2008/05/14 14:50 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま
ぴーちゃんは完全な内弁慶でした(笑)
先生にも抵抗する。
そのう検査のためにいれた、胃カメラみたいなのにも
最後まで抵抗するしまつ・・とっとと離せば楽になるのに(笑)

>絶対にキャリーはだめだろうと思います
きっとおっとりきなさんも豹変するかもですよーー
それはそれで新たな一面がみれておもしろいかも・・・
いや、おもしろくないですね。もう大変でしたから(~_~;)

>健康でヨカッタね、ぴーちゃん。
ありがとぴー!
でもぴーちゃんいかめらのんだぴー!!!
さみーものんだことないやつだよー!!!
むかつくから さいごまでくいついてやったぴー!!
でもたべれなかったぴ

| sammy と ぴーちゃん | 2008/05/14 14:51 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃんの寝姿、ちょっとヤバイです!
かわいすぎます!!
でもお医者さんではよっぽど疲れちゃったって
証なんでしょうねー。

うちも、一般の動物病院に何度か連れていったことが
ありますが(鳥専門は近くにないので・・・)、
キャリーは嫌がってダメなので、カゴごと、
いつも寝るときにかける大きなフリースの布に
包んで行きます。
動かすときにちょっと暴れるけど、すぐ落ち着きますよ。
「もう寝る時間なの?」と思うのか、
見慣れた物だから平気なのかはわかりませんが。
普段からキャリーで遊ばせたりして、慣れさせるといいって
聞いた事ありますし、今後に備えて練習するのもいいかも?

| まりね | 2008/05/14 15:54 | URL | ≫ EDIT

v-22まりねさま

>かわいすぎます!!
ありがとうございます!!!
親ばかですが、かわいく写真とれました!

>動かすときにちょっと暴れるけど、すぐ落ち着きますよ
そうなのですか!!
家もカゴのまま、いつもかけている黒い布をしたら
ちょっとおとなしくなったので
しめしめ、と思いカゴを持ち上げたら
バサバサと暴れだしたので、ひよってやめたんです(~_~;)
しばらく慣れさせればよかったのかな・・・

かわいそうなことしたかもです(~_~;)

やっぱ練習ですかね・・
こんなことなら、雛の頃からキャリーにいれておけばよかったです・・・orz

| sammy | 2008/05/14 16:29 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね~。粟穂の重みが落ち着くのでしょうか?^^
健康な結果でよかったです。
うちは病院、行ったことがないから、外出なんて未知の世界です☆
ぴーちゃん、桜ですよ~(〃▽〃) 
白しかしらないけど、今まであごで判断してました。
ぴーちゃん、キレイなボディですものね♪

| メリー | 2008/05/15 13:11 | URL | ≫ EDIT

v-22メリーさま
ペットショップ出身のぴーちゃんですが
ほんとなんともなくてよかったです
ほんとはペットショップからお迎えしたら
すぐにでも行ったほうがいようですが・・・(~_~;)

>粟穂の重みが落ち着くのでしょうか?
人間でもお布団の重みが落ち着く人いますよね
(家の母がそうです)
そんな感じなのでしょうかね?

>ぴーちゃん、桜ですよ~
ありがとうございます!
しっかりあごに模様があるから
桜ですよねd(^ー゚*)

>ぴーちゃん、キレイなボディですものね
またまたぴーちゃんをお褒め頂ありがとうございます!
メリーさんのところの白ぶんちょさんたちも
ほんとみんな毛艶がいいですよね!!
真っ白でマシュマロみたいだったり
大福みたいだったり・・・・
あ、食べ物ばかりだ(笑)

| sammy | 2008/05/15 16:04 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃん健康で良かった(拍手~)!!
モティスも幼き頃病院に行った事があるのですが
診察の時に飛び回って大変でした・・・i-229

それにしても、粟穂うずくまりぴーちゃん、かわいいーi-237i-189
お顔もかわいい・・・ぴーちゃんにメロメロですi-233

| マユルド | 2008/05/17 23:33 | URL | ≫ EDIT

v-22マユルドさま

>ぴーちゃん健康で良かった(拍手~)!!
ありがとうございます
ほんと良かったです。
ぴーちゃんは逃げる隙もあたえられず(緊張してて)
先生に捕獲されていました(笑)

>ぴーちゃんにメロメロです
うふふ、これまたありがとうございます!
親ばかですが、かわいい写真がとれて満足しております

今は換羽まっさかりで、まゆげぴーちゃんになってますが(^^ゞ
モッちゃんも換羽まっさかりですよね
がんばれー!

うーん、物怖じしないモッちゃんでも
やはり診察はいなやんですねー、以外!(笑)

| sammy | 2008/05/19 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/123-30412396

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

