PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴーの扉

ぴーちゃんが、扉のノブにはじめて止まりました

はじめてなので、すべってうまく止まれてません

あわわわ・・・
IMG_5034.jpg


ぴーちゃん、どうしてそこに止まったの?

ひろさまが このむこうにいるのはわかってるぴー!
IMG_5042.jpg


そうなんです。実はここ数日ひろさまはひどい風邪をひいていて
寝室にこもりっきりだったのです。
ぴーちゃんの放鳥中も寝込んでいました。
たまにでてきて、またこの扉の中に消えていくのをぴーちゃんはみていたのです
最近・・・認めがたいのですが、ひろさまLOVEなぴーちゃん・・・・

この、sammyあけてよ といわんばかりの顔してとまってます・・・・
あけませんよ、ひろさまは寝てるのです
IMG_5043.jpg





たまにひろさまがトイレにでてくると、ついていきます。
でも、ちょっと怖くていけません。
IMG_5052.jpg



またしても sammyあけてよ といわんばかりの顔してます・・
いや、ぴーちゃんいくら夫婦でもトイレのドアは開けられないよ
IMG_5047.jpg


じー・・・
IMG_5057.jpg


ぴーちゃん、なにを見上げてるの?


それは・・・


洗面所にでてきた、ひろさまでした。
IMG_5056.jpg

よかったねー、ぴーちゃん( ノД`)シクシク
sammyの立場は・・・・・



と、書いていたのですが、ぴーちゃんたら、私の肩で尾羽プルプル・・・・・orz
ぴーちゃん、まだ発情期なの?!
だから換羽しないの?!
うーん・・・過発情?なんでしょうか・・・・。
壷巣もいれてないし、背中を触ることはほとんどない(っていうか触らせてもらえない・・何人も)
食べ物が豊富すぎなのかしら????

どなたか、発情を抑える方法ご存知ですか????



早く換羽してほしいなぁ・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ




拍手する

| 文鳥 | 20:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです!

こんばんは!
うちのりおも悲しいかな、ダンナにぞっこんです。
私のほうが近くで手を出してても、飛び越えてダンナのほうへ
ということもしばしば・・・。
sammyさんの気持ち、痛いほどわかります~;△;

発情のことですけど、これもうちの子と一緒です。
かれこれ5年間悩み続けてます。
手のひらですっぽりまどろんでて、目がしょぼしょぼしだしたので、
寝るのかな~と思った瞬間、尻尾ぷるぷる~って!
わぁーーーっ!!と、あわてて手からほり出したり。
換羽中でも夏でも、刺激があると(なでたりとか・・)やります。
さすがに歳なのか、卵は生まなくなりましたが、若い頃は
尻尾振ると必ず無性卵生んでました。(巣を入れてなかった
けど生んでました、うちの子)

ぴーちゃんは卵は生まないですか?
生み始めると体力かなり消耗しますので、注意してあげて下さいね。
それと、発情を抑えるいい方法、見つけたらゼヒゼヒ紹介して下さいね!!

| まりね | 2008/04/10 20:58 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃん、いじらしいったら・・ひろさまに恋、ですね^3^
普段いる時間にひろさまがいないから、心配したんでしょうか。
洗面所でひろさまを見上げるぴーちゃん・・乙女ですi-176

発情を抑える、って難しそうですよね。自然現象ですしね。
1羽飼いのブンさんも発情して卵産んじゃってるのに、
うちはいまだに、そんなに激しく発情してない気がします。
サクも踊るだけ踊って、なすりつける行為(失礼i-201)はしないのですよ。
ハクもおしりフリフリはたまにですし。。

恋をしちゃったブンさんは発情するのかなぁ?
だからぴーちゃん・・・
うぅん、どうでしょうね~。

| はま煎茶 | 2008/04/10 21:01 | URL | ≫ EDIT

あぁあ(笑)

ぴーちゃん、とうとうドアノブにとまったか…(笑)。
しかも、かなり開けてほしい光線を送ってますね~。

我が家の先代・桜文鳥など、ドアノブが定位置でしたよ。
ほぼ放し飼いだったので、常にドアの内側のドアノブにとまっていて、
「ドアを開けて出るなら、アタシを連れて行かなきゃおかしいじゃない!」とばかりの態度でした(爆)。

発情は…なんといっても、我が家の荒鳥脱却中で背中をなでるなんて一度もしてないし、
手に乗ることも希な小雪ですら卵を産むんですから、押さえるのは難しいですよね(哀)。
でも、ぴーちゃん、今年は1年目ですから卵を産むことはないと思います、多分。

卵を産まないようにするには、放鳥しない、人の出入りが激しく落ち着かない場所にカゴを置く…
つまり、放っておくってことしかないんですが…
ワタシは思うんです。
手乗り文鳥なのに、何故!何故に女の子だけがそんな扱いを受けなければならないのか!!!???
…あっ、失礼しました。ついつい興奮してしまいました(笑)。

ツボ巣を入れない、背中をなでない…などの、発情や産卵を防止する対策をすること…
それくらいしか飼い主にはできないんですよね(哀)。
女の子の独身文鳥飼いの永遠のテーマですね…。
長々と失礼しました。

あっ、ひろさま、お大事に!

| Chiara | 2008/04/10 22:24 | URL | ≫ EDIT

旦那さま、風邪なんですね(><;
お大事になさってください!

しかし・・・ぴーちゃん・・・追いかけてますね。
どこまでも追いかけてますね。
チィはいつも自分がいる部屋(放鳥部屋)とせいぜい隣のリビングくらいですよー(^^;
あとは怖くてついてこれないようです。
うちも夫ラブ?の時期があったのでひどく邪魔をしたものですが・・・そのかいあって、妻の座を奪い取れました(^∀^)
sammyさんも邪魔をしまくるのです!
旦那さまはいない、とぴーちゃんに思い込ませるのです!!!(笑)
女の子は産卵の心配があるから大変ですよね(==)
おさまりますように・・・。

| ゆき | 2008/04/11 07:56 | URL |

あああああ~。おかわいそうなsammyさん。。。
うちも、人間でいうと母親になついてますよ。ただ、でぶりんがいるので、そちらがメインになっていますが。
「一日一緒にいるからしゃーないやん」と母は言いますが、前のぴーちゃんは、一日いない私にゾッコンだったのよー。文さんの愛情はどうやったら獲得できるんでしょうかねえ。

しかし、ぴーちゃんガンつけちゃ駄目ですよー(笑)。
クッキリハッキリフェイスなので、きつく見えちゃうのね。
「目は口ほどに物を言う」って文鳥にもあてはまるんや(笑)。
sammyさんには悪いのですが、ひろさまを見上げるぴーちゃんに、乙女心を感じちゃいます。

ところで、発情と換羽って関係あるのですか?
うちは、冬の間中ぷるぷる振ってましたけど。
(こやつは触らなくても、でぶりんに向かってぷるぷる)
そう言われれば、最近しないなあ。
でもって、羽根が抜けてたなあ。

どちらにせよ、悩ましい問題です。
いずれ産んでしまうのだろうけど、なるべく遅い方がいいですね。きなこは、どこで産むんだろうか。
もし、卵が出来ちゃったら・・・初めての子供が産まれるのに、何をしていいか分からない旦那のように、オロオロするんだろうなあ。

| より | 2008/04/11 09:19 | URL |

v-22まりねさま
こんにちは!
りおちゃん、むっちゃんもお元気でしたか?!

>飛び越えてダンナのほうへ
(;´Д`) うぅっ。。
まったく家もそうです。
二人でいると、旦那へくっついてる率が非常に高いです。
たまに、私のところへ来たかと思うと
それは私が何か食べようとしたときとか
食べてるように見えたときとか・・orz

発情はやはり女の子一羽飼いだと
ずっと考える問題のようですね。
換羽中でもふるときはふるのですね・・・
私も色々かっておられる方のブログを拝見しながら
の初めての飼育ですので
いまいちそのあたりの関係性はわからないのですが

>あわてて手からほり出したり
すいません、ちょっと笑っちゃいました。
よくわかります、それ。
ぽいっとしちゃいますよね(笑)

今のところまだ卵は産まないようです
体重も1gの増減があるだけなので
あまり変らずです。

>注意してあげて下さいね
はい!!しっかり注意してあげたいと思います!
がんまります!
ぴーちゃんを取り返すのもがんばります!(笑)

| sammy | 2008/04/11 11:54 | URL | ≫ EDIT

v-22はま煎茶さま
こんにちわー
恋・・・・なんでしょうか・゜・(つД`)・゜・

普段3人でリビングにいるのに
一人かけると結構探すんですよ。
っていうか探すはず!
気になったので、今旦那に
「私がどっかいっても、ぴーちゃん探すよね?」
といってみたら
「う、うーん・・・」
といってうつむいてます。
目が泳いでます・・・・orz
そういえば、一昨日私の方がかなり遅く帰宅したのですが
ぴーちゃん、ぴーぴーないて「誰かかえってきた!」
とは言っていたのですが
玄関まで飛んでは来てくれませんでした・・・
リビングでひろさまの手にのってまったりしてました

決 定 的 な の か!?

それはさておき
ハクサクちゃんの今後も気になりますねぇ
ハクちゃん・・サクちゃん好みじゃないのかなぁ
でも、うっとり顔でみてましたよね!
我に返ってましたけど(笑)

| sammy | 2008/04/11 11:55 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiaraさま

いままで一度たりともとまったことがなかったのですが
ひろさまが寝込んでしまってから
止まるようになりました・・・愛のなせる技なのか(T-T )

先代桜ちゃん、賢いですね!
確かに、ドアノブにいればあけるとき絶対ついてけますよね!
やはりぶんちょは賢いなぁ!

発情はやはりほんと、悩ましい問題ですよね
かといってスキンシップをとらない・・
というのも、すでに手乗りのぴーちゃんには
酷だとおもいますし・・・
できる限りの事をしていきたいと思います・・

>あっ、ひろさま、お大事に!
ありがとうございます!
おかげさまで、回復にむかってます
もう出社できてますしね!

| sammy | 2008/04/11 12:49 | URL | ≫ EDIT

v-22ゆきさま
ありがとうございます
旦那もどうにか回復しています
しかし、今はやってる風邪はひどいみたいですね
今か是非いてるという方、どなたも
ひどい鼻水、咳、発熱に犯されていつようですね。

>旦那さまはいない、とぴーちゃんに思い込ませる
めっちゃ笑えました!
そうか、その手があったか!みたいな(笑)

邪魔しようと手をだすと
うつぼぴーちゃんに変身して
本気攻撃してくるんですよ・・・・゜・(つД`)・゜・
でも、いないと思わせるならできるかな!?
狭いリビングでどこまで可能か・・やってみます(笑)

女の子と卵の問題はもう、永遠の命題ですね
上手に付き合って生きたいと思います。
初めてなのでなかなかこれといったこともできませんが
今はブログなどがあるから
諸先輩方の飼育方法などを参考にできるので
ありがたいなぁと思ってます

| sammy | 2008/04/11 12:58 | URL | ≫ EDIT

v-22よりさま
二人とも同じように家にいないのに
なーぜーーーって感じです
ほんと、どうやったら獲得できるのでしょうか・・
私の方がぴーちゃんをいっぱいかまってると思うのですが(-_-;)

ほんま、目は口ほどのものをいってますよね
ドアノブの上でじたばたして、こっち見るんですよ。
ぴーともすーとも言わずに、じっと(笑)

雌が雄を呼ぶ「キャンキャン」という鳴き方
ひろさまがリビングから立つと、そういう鳴き方しますが
私が立つと、どっちかっていうと
どこいくの?どこいくの?と
群れの一員が移動してる・・・ぐらいの鳴き方です・・・orz

換羽と発情の関係って実は私も良くわからないのですが
いろんな方の飼育を拝見していると
換羽がはじまると発情もおさまってるようなので
そうなのかなぁと・・・
いいのか悪いのか、家はマンションの比較的高層階なので
夏場こそ暑くはなりますが、冬場それほど気温がさがらず
ある意味常春みたいな状態なので
そのせいもあるのかなぁ・・・とちょっと心配してます。

>どちらにせよ、悩ましい問題です
ほんとですよね。何れは産むんだろうし
そうなったら、私もおろおろしそうです。
家の場合、日中だれも家にいないので心配も一入です
ネットワークカメラがありますが、しょっちゅうは見れないですから((+_+))

| sammy | 2008/04/11 13:05 | URL | ≫ EDIT

かわいいなぁー。ぴーちゃん一途に旦那さまを待ち構えてますね。
よしよし、私がドアを開けてあげようね。
なんてぴーちゃんに気に入られたいだけの私です。。。

旦那さま、調子はどうですか??
私もね風邪ひいて治り、数日後にぶり返しましたので今年は手ごわいです。
お大事にどうぞ・・・。

そうそう、うちの文もいまだに尻尾プリプリしてるんですよー。発情期ってそろそろ終わりのはずなのに。個体差があるんでしょうかね。
卵をあまり産ませたくないので心配ですね。
発情を促す飼料を避けてるくらいですがなかなか難しいですねぇ。

| ユミタオ | 2008/04/13 13:57 | URL |

v-22ユミタオさま

ユミタオさんはぴーちゃんの
みかただぴー!



あ!
くれぐれも扉は開けないように!(笑)

おかげさまで、旦那はなんとか復活いたしました!
ぶり返さないようにして欲しいところですが
このところやたら寒いのでちょっと心配です。
なぜなら今週末温泉にいくので、倒れられたらこまります!!!!

女の子一羽飼いはほんと、悩みますよね・・・
ミッツンもまだぷりぷりしますか~
発情期の終わりというのが、よくわからないですよねー
発情を促す飼料というと、やはり高たんぱく高カロリーなものですよね。
うーん、何を与えればよいのやらぁ~((+_+))
ほんと難しいですよね・・・とほほ

| sammy と ぴーちゃん | 2008/04/14 08:34 | URL | ≫ EDIT

ペットブログランキングへのご登録のお願い

はじめまして、Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設しました。
つきましては、お手数なのですが、こちらのブログをPet-Webサイトにご登録お願いできませんか?
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、施設へのクチコミ投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など様々機能があります。
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、素敵なペットライフのお役に立てると思います。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

| ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | 2008/04/15 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/117-bf2f57b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

