PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足半 VS ぴーちゃん

先週の日曜日、私の足が偏平足であり、足の裏の筋肉が皆無に等しいことが発覚しました。
しかも今まで3Eだと思っていた足の幅がCだそうで、
今までの靴選びがまったく逆だったことが判明しました(;´Д`) うぅっ。。

で、とにかく足の裏の筋肉を鍛えないと足はこのままむくみ続けるし
最悪おばあちゃんになったときに歩けなくなる!
とのことなので、家の中でも鍛えられるように(所詮、楽な方向を求めてしまいます・・・)
「足半(あしなか)」というアイテムを導入してみました。

あしなか 【足半】・・・足の裏半ばまでくらいの長さで、かかとの部分のない藁草履(わらぞうり)。
             足半草履。半草履。

鼻緒がついているので、足の指で踏ん張るようにしてあるくのが
足裏にあるメカノレセプターというバランス感覚を調整するところを刺激していいそうです。


家ではスリッパを履く習慣がなかったので、ぴーちゃんはどうするかとおもったので
ご対面させてみました
(またしても、「チィと私と」のゆきさまの日記から思い立ちました・・・度々スイマセン!)

1:ご対面
なにこれー
IMG_5003.jpg


2:右足確認
なにこれー
IMG_4999.jpg


3:左足確認
・・・・・・・・
IMG_4989.jpg


4:いきなりの攻撃!
くらうぴー!!
IMG_4986.jpg


5:のりこみ
のってやるぴー
IMG_4995.jpg


6:さらに内部を攻撃!
くらうぴー!!
IMG_4996.jpg


7:Ending
なんなのこいつー
IMG_4998.jpg


●結論●
あまり、怖がりませんでした
むしろ、おいかけてきます・・・・・なぜ??





今日も応援お願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ


拍手する

| 文鳥 | 10:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

積極的[絵文字:i-178]

携帯は怖いのに足半は怖くないんですね。
この違いは何なのでしょうね。

うちは携帯大好きっ子(本当は携帯に写った自分が好きなんでしょうけど)なので
足半のほうにビビりそうです。

| おまめ | 2008/04/04 14:11 | URL |

ほんとに・・・

いったい何が違うというのでしょうかね・・
足半だって生まれて初めて見ただろうに~。
かなり積極的でしたよ。
私ははいて歩いてたら、「なにこれなにこれ!」とまとわり付いてました(^_^;)

| sammy | 2008/04/04 15:29 | URL | ≫ EDIT

初耳~

足半、初めて聞きました。
私も扁平足なので、興味津々ですe-317
足裏なんて鍛えることもできるんですねー!ビックリ☆

ぴーちゃん、もしかして巣材にする気じゃ・・・

| はま煎茶 | 2008/04/04 16:03 | URL | ≫ EDIT

鍛えましょう!!

v-22はま煎茶さま
どうやら、鍛えられるみたいですよ!
私も「足半」の存在は知りませんでした。
「足裏 筋肉 鍛える」で検索してたら、みつけました(笑)

本当は、前から足の指がでて、
そこで地面をつかむのが良いらしいのですが
まだまだそれは早いかと(笑)
とにかく「土踏まずの刺激」と、
「親指で鼻緒をつかむ」からはじめようと思います
日本古来の、下駄、ぞうり、わらじはいいみたいですよ!

夏、ビーチサンダルで足の指に水ぶくれできる人は、
ビーサンが悪いのではなく
足の指に力がないから、こすれちゃってできるらしいですよ!!!

>もしかして巣材にする気じゃ・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!もしや?!
たしかにこれは布製足半・・・
そんなこと考えもしませんでした!!
させませんよ!!

| sammy | 2008/04/04 16:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

スリッパちっさ!って感じですね!
うちのダンナも偏平足なので履かそうかな。
こんなかわいい草履タイプがあるんですねぇ。
しかしすっごい小さいですi-237
ピーちゃんもこの編んだ感じ好きでしょーねi-196

| サンチャンママ | 2008/04/04 17:21 | URL |

絵文字間違った!

最後i-176にしようと思ったらi-196になってしまいましたi-202

| サンチャンママ | 2008/04/04 17:22 | URL |

(笑)

v-22サンチャンママさま
最後寝ちゃいましたか(笑)

ぴーちゃんのサイズから考えると
ほんと小さいですよね。
足の先を覆うぐらいです。
これはまだ足の指が入るのでちょっと大きいんですよ。
本当の足半だと、足の指も出ちゃうんですよー。
青だけふみをしながら歩いてるような感じです。
ずっとはいてるとむくみも取れましたよ。
(でもまた次の日の夕方にはむくむのでくりかえしですが)

足半もピンからキリまでありまして
素材も、わら、竹皮、タオル、絹などさまざまなんですよー。


・・・なんか回し者みたいになってきました(笑)

| sammy | 2008/04/04 17:33 | URL | ≫ EDIT

住む気だ…(笑)

この様子だと、ぴーちゃん、足半に住む気ですね(笑)。
ちょうどよい大きさだし、なんといってもぴーちゃんはウォーキングが好きな文鳥さんですから、「ぴー用のラグがきたぴー」ですよ、きっと、うん、そうに違いない(爆)。

そうそう、ワタシは竹皮のぞうりをスリッパ代わりに履いてます。
冬以外はサンダル代わりに下駄も履いてます(笑)。
これを履き始めてから、真夏でも靴下が手放せなかったのですが、夏は裸足で過ごせるようになりました。
冬はさすがに靴下が必要なんですが、何せ相手は「ぞうり」なので、年がら年中足袋ソックス愛用です(笑)。
VIVA!鼻緒がついた履き物って感じです。
sammyさんの足のむくみもきっとよくなりますよ~。

| Chiara | 2008/04/04 18:41 | URL | ≫ EDIT

住む気だったのか!!

v-22Chiaraさま
そういえば、サイズもちょうどいいかも!!
そうかー、だから怖がらなかったのか(笑)

>竹皮のぞうりをスリッパ代わりに履いてます
おおお!素敵ですね!
私も今年の夏は下駄にしようかなぁとおもってます
実は子供の頃は夏は下駄だったんですよ。
お母さんのありがたい教育も・・・いまや・・・

>足袋ソックス
私もこの冬から5本指ソックスはいてますよ!
これ、ブーツはいても足が臭くならないから
重宝してます!!

>鼻緒がついた履き物って感じです
やっぱ日本人には日本古来の履物があうっちゅーことですよねー
チョコレート党党員、生クリーム党党首につづき
鼻緒連合にも属することにします!

でも外人さんが全員偏平足じゃないのが
不思議です(笑)

| sammy | 2008/04/04 20:57 | URL | ≫ EDIT

足半、知りませんでした~!
スリッパの半分サイズは見たことありますが、ぞうりなんですね~!!
結構可愛いなぁと思いつつ・・・。
ぴーちゃん・・・笑っちゃいました!
でも、初めて見るものなのに、即行近寄って乗れるところが大物です!!
またまたのご紹介、ありがとうございました☆

| ゆき | 2008/04/05 11:53 | URL |

足の訓練にとても良さそうな草履ですね!
サイズが小さいから飾っていてもカワイイ気がしてしまう私です。ごめんなさい。。。
でもへん平足治るといいですね!!
頑張ってください~!

ぴーちゃんかなり気になってますねー。
ふふふ攻撃するところがぴーちゃんらしい?!
(笑)
壺巣のような手触りだし、そのうちそこを寝床としてしまったり?!なんてことはないか・・。

| ユミタオ | 2008/04/06 15:57 | URL |

v-22ゆきさま
またお名前出してしまいました。
広いお心でうけとめていただきありがとうございます!

足半は私も今回はじめて知りましたよ!
しかも初め「あしなか」って読めませんでした(^_^;)

ぴーちゃんの初めてでもOKと初めてNGの境界線がわかりません(笑)
何が基準なんだか~
大きさかと思いきや、同じ大きさのぬいぐるみがだめだったり・・
なぞです~

| sammy | 2008/04/07 07:33 | URL | ≫ EDIT

v-22ユミタオさま

>飾っていてもカワイイ
そうなんですよ!実は私が注文したここの会社では
飾ってもいいように、竹細工プレイスマットも一緒についてくるんですよ。
ラッピングがとってもかわいかったので
そのまま飾るのもOKでしたよ~

>壺巣のような手触りだし
やはり、住もうとしてるのかしら?!
私が脱いでおいておいたら、そのうち入っちゃったりするのかしら?!
それはそれでかわいいかも(笑)

| sammy | 2008/04/07 07:37 | URL | ≫ EDIT

足半

私もはじめて知りました。
まちがいなく、我が家の文鳥だったら
近寄る(興味をもつ)、つつく(点検する)、
かじる(巣材集め)、座る(くつろぐ)、
という展開になりそうです。
ぴーちゃんも、攻撃しているようで
なんだか嬉しそうですね。

| macoot | 2008/04/07 22:19 | URL | ≫ EDIT

v-22macootさま
今日も私が脱ぎ捨てていた足半に
楽しげにまとわりついてましたよ~。
なんかごにょごにょ言いながらつついてました

ぶんちょにとって、やはり巣材になりそうなものは
興味対象なんですかね

>座る(くつろぐ)、
私的にはじゃまですが、想像するとあまりにもかわいいので、
そうなってくれるといいなぁと思います(笑)
いい写真がとれそうです。

| sammy | 2008/04/08 14:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ricebirdlove.blog107.fc2.com/tb.php/114-9a227efb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

