≫ EDIT



拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴー 肝臓がおつかれでした

病院いってきました。

重症ではないのですが、肝臓がお疲れとの事でした。
ふんの中に未消化の脂肪が沢山ありました。
長引いた換羽のせいだそうです。
肝臓のお薬を処方していただき戻ってまいりました!


逆だとおもってたのですが、換羽が長引いたから肝機能に影響がでたそうです。

では、なぜ換羽がながびいたのか・・・

それは発情期と換羽期がしっかり切り分けられていなかったからのようです。
発情期(春)が終わると換羽期にはいるそうなのですが
ぴーは、今発情期なようです。
現に、換羽もおわってないのに踊るようになりました・・・。

ではなぜだらだら発情してるのか・・

1:引越した部屋の湿度が異常に高く
  ぴーは雨季だと勘違いしてる

  →雨季は繁殖の季節だそうです。

2:完全に暗闇かつ静かなところで寝かせる時間が10時間以下になっている

  →光に当たる時間が長いと発情するそうです。(春とか)
   寝かせてからぴーのカゴに黒い布をかけてましたが
   その隣にはTVがありました・・・orz

3:ぴーに良かれとおもって心地のよい部屋(カゴ)にしてた

  →心地よい=安心して卵産める だそうですよ。
   緑穂を大量につるしてたのですが、
   それもそこだけ熱帯雨林を演出していたようです(滝汗)
   (よく、くちばし突っ込んでうっとりしてましたから・・・)
   麦風呂(アウターバードバスにオオツ麦いれてた)も
   透明だけど、篭れるなら壷巣入れてるのと変わらないようです。


とにかく、今は発情を抑止して早く換羽を終わらせて
お薬で肝臓機能を回復させてあげることに努めます!


げんきはあるぴー!
TweetDeckでTLを読む文鳥



早くよくなってね!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ 人気blogランキングへ





拍手する

| 文鳥 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴー 換羽がおわらない

とんだご無沙汰です!

新しい職場で1ヶ月、ようやくなれたかなーって頃なんですが・・・

明日、ぴー氏を病院へ連れて行くことにしました。

まだつんつんだぴー

換羽がなかなか終わらないのに、まだ抜ける毛があること。

カゴの底の敷いてあるキッチンペーパにしみてる尿酸(おっしっこか?)の色が濃い

たいして暑くもないのに、開放呼吸をしている

など、ちょっと例年になく不安なことがありまして・・・

でも、本人はいたって元気ですので
明日、しっかり診察してもらってきます!!

久しぶりの更新がこんなのですいません。

が、記録のためにも、このしておこうと思います。
去年の写真をみると、やはりもうこの時期換羽はおわってるので
参考になりましたから、来年のためにも!と。

明日、またUPします!

拍手する

| 文鳥 | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

